女子美の中高大連携授業
年収1500万円世帯の家の値段
家の購入を迷っています。
年収1700万円(今後1500-2000程で変動あり)
頭金3000万円
親からの贈与等なし
子供3人中受予定
土地の高い地域に住んでおり、家の購入を迷っています。
注文住宅9000万円、少し頑張って11500万円。
しかし、周りの同年収では少し郊外の5000万円前後のマンション購入者も多く不安になってきました。
エデュでは1500万円以上中受の方も多いかと思いますが、いくら位の家に住んでいるのでしょうか。贈与ありなしも含めて参考にさせて頂きたいです。
ご丁寧な説明をありがとうございます。
我が子は小学生ですが、確かに幼稚園時代の転出入者を見ていると、パパさんが海外駐在から帰国した方(商社・金融勤務)だったりマスコミだったりでした。
幼稚園でしたから、周りは皆さん専業主婦でしたが…。
年収1500万円×2のパワーカップルなら、1億を超える不動産購入も可能と言えば可能ですよね。
よく家計相談のファイナンシャルプランナーさんが、2馬力前提で住宅購入は無理が生じる事があるから、1馬力前提でローンを組むようにとのアドバイスがありますが、都内だと、そうではないのかも知れませんね。
ニュースでやっていて解説者によると
二人で1500程度のパワーカップルが億ションやタワマン買っているのではないかと。
(まあ考えてみれば二人で3000は、男子はともかく女子は1500稼ぐのは難しいから数の上でかなり少数派?)
ボリューム層は世帯で1500程度ということは、
その上に双方のバブル親から資金贈与もあっての事だと思います。
目立つだけかもしれないけど、相続対策に子供に贈与するエデュ親の書き込みは常にある。
>二人で1500程度のパワーカップルが億ションやタワマン買っているのではないかと。
20代後半の子供たちの夫婦がちょうどそんな感じですが、買っているのはもう少しつつましいマンションです。
親が援助すると言ったのですが、断って、都心だけれど少し狭いマンションにしました。
子供がまだいないので、それで十分なのだそうです。
ただし、2、3年後、30歳ぐらいになったら子供が出来るだろうから、また別のマンションを購入すると言っていました。
今のマンションは、非常に便利な場所にあるのでそのままにして賃貸にするとか。
子供の友人達(同じかそれ以上の年収がある)も億ションやタワマンはあまり買っていないようです。
買っているのは、普通のパワーカップルではなく、やはり起業やトレーダーで成功した方々ではないかと思います。収入が全然違いますから。




































