インターエデュPICKUP
572 コメント 最終更新:

年収1500万円世帯の家の値段

【5498966】
スレッド作成者: 迷える子羊 (ID:O9KiSUvffiA)
2019年 07月 07日 20:15

家の購入を迷っています。

年収1700万円(今後1500-2000程で変動あり)
頭金3000万円
親からの贈与等なし
子供3人中受予定

土地の高い地域に住んでおり、家の購入を迷っています。
注文住宅9000万円、少し頑張って11500万円。


しかし、周りの同年収では少し郊外の5000万円前後のマンション購入者も多く不安になってきました。

エデュでは1500万円以上中受の方も多いかと思いますが、いくら位の家に住んでいるのでしょうか。贈与ありなしも含めて参考にさせて頂きたいです。

【6640265】 投稿者: 注文住宅?   (ID:9JaMwNmnTug)
投稿日時:2022年 01月 27日 22:17

9000万て土地も入れての値段ですよね?23区住宅地で駅近だと9000万だと難しいですよね。
一軒家買えなそうだからマンション買いましたが、1億3000万しました。が狭ーいです。

【6640268】 投稿者: ちなみにですが   (ID:KfIkQACeb.k)
投稿日時:2022年 01月 27日 22:21

明後日の方向からの質問にお答え頂きありがとうございます。食費だけで結構いきますね。会社で食べるランチを除いているとはいえ、小さい子供二人、大人二人で食費3万円くらいです。。一応城南住まいというところも同じです。
子供が大きくなったら結構行くのかしら。

うちはしめすぎなのかもしれない、なんのためにお金を稼いでるのか見失ってるのかもしれません笑

【6640294】 投稿者: どうなのかしら   (ID:bEPC2vuTpUY)
投稿日時:2022年 01月 27日 22:39

我が家は戸建てなのですが、最近賃貸に住んで住み替えを楽しんでも良かったのかなと思い始めました。
例えば家賃60万で年間720万として、職場から半額の30万の家賃補助を貰えば、実質家賃は360万です。
10年住んでも3600万。
10年経って子供が増えてライフスタイルが変化すれば、収入と補助の兼ね合いを考えながら住み替えれば良い。
固定資産税も、災害のリスクも背負わなくて、気楽。
メンテナンスも、マンションならメンテナンスの積立も必要ない。
定年退職して、補助が無くなった時点で一戸建てなりマンションなりの購入を検討すれば良い話。
家に縛られることなく、生活するのは何だか魅力的です。

【6640359】 投稿者: ちなみにですが   (ID:KfIkQACeb.k)
投稿日時:2022年 01月 27日 23:23

きっとツッコミ待ちだと思うので。
上場企業でも貰える家賃補助はだいぶ少ないと思いますよー。味の素だと月額15万くらいまで出ると思いますが、普通の一部上場企業では記載されているより一桁少ないかと。。
きっと、下々のことを気にする必要もないくらいお金持ちなのではと思い、羨ましい限りです。

【6640367】 投稿者: 城南住まい   (ID:RZv/q7nxMPg)
投稿日時:2022年 01月 27日 23:32

どうやったら、そのように食費を抑えられるのか、御教示頂きたいです。

月額10万円迄に食費を抑えたいのですが、なかなか到達出来ません。
城南ですと、物価も高めですし(結婚して直ぐは城北エリア住まいで、今より物価もお安めでした)なかなか難しいのですが。

【6640420】 投稿者: 販売戦略   (ID:LPswJ44pgyo)
投稿日時:2022年 01月 28日 00:14

素晴らしいですね。
私どももパワーカップルにひっかかるかも知れないのですが、不測の出費かま多くて結構カツカツ感があります。

家は城南の利便性と雰囲気の良いところで今も気に入っていますが、中古でもいかんせん高すぎて大変でした。
それから学費。子供は二人ですが中高一貫から都心の私立医学部。いくらかかったかご想像ください。

世の中不公平で、友人の家は山手線内の特等地に200坪を越える敷地の豪邸ですが、二人のお子さんは中高は国立、大学は東大と阪大の医学部です。突き抜けて優秀だとお金かからないんですね。
さすがに、下宿代が高いとかぼやかれた時にはわざとコーヒーこぼしてやろうかと思いました。

家を買うまでは社宅を転々としていましたが、ミニマリスト的な生活をする方をのぞき、あまり引っ越しが多い生活は消耗するかと思います。

私はもう少し早く今の家に落ち着き、子供が小学生の頃から今の家で子育てをしたかったです。

【6640421】 投稿者: ちなみにですが   (ID:KfIkQACeb.k)
投稿日時:2022年 01月 28日 00:16

主題とずれていますし、自分のしょーもなさを晒すようですが、ご質問いただいたのでご回答します。。

すみません、もしかしたらちょっと前提でずらしてるかもしれません。ふるさと納税をかなり使ってます、。
お米、肉(細切れ、ステーキ肉、ウィンナーの加工品など、一万円寄付して4kgとかくるやつ)、ちょっとした贅沢(ウニとか良さげなフルーツとかおせちとか)を全てふるさと納税でやると、そのあたりってスーパーで買う必要ないですよね。世帯年収2000万円くらいあると、ふるさと納税がか30万円超できると思うので、それでもかなり枠があまらと思います。

あとは毎週大量の野菜と牛乳と卵とかを5000円分くらい買って土日に5,6種類くらいの主菜作って一週間ローテーションみたいな感じです。。白菜は適当に。

5000円あれば、(月20000〜25000円のペース)
牛乳、パンなど 1000円
野菜(キャベツ、大根、白菜、小松菜、キノコ類、もやし、玉ねぎ、にんじんなど)2000円
惣菜?(納豆、豆腐、必要に応じて冷凍食品)1000円
その他1000円
くらいかえるので大体収まります。大体野菜を丸のまま買い、余ったら下拵えとして切ってタッパに入れて冷凍しておけば持ちますし。。
私男親側なんですが、大体料理は私が作り、あまり自分が凝った料理作れないのが功を奏しているかもしれません。。。特に節約を意識はしていないです。これ以上作れと言われても作れない。。。

さらにいうと、ふるさと納税を楽天スーパーセール期間中にまとめて頼むとそれだけでポイントで5000円くらいつくので、それを楽天ペイにしてスーパーの支払いにしてるので、恐らくそんなにすらかかかってないかも。。

こうしてみると貧乏くさいですね。。お恥ずかしい限りです。

【6640669】 投稿者: 手取りで?   (ID:3zjF2F.CAzM)
投稿日時:2022年 01月 28日 09:37

年収1700万は、手取り1200万くらいですか?
お子様の教育費が最大600万/年
だとすると、残るのは年間600万。

住宅ローンの支払いが年間120万、
固定資産税は、年間20万として、
(それで買える住宅は、頭金が3000万として、6000万くらいかな。しかも35年ローン。)

残りの生活費は、460万。


なかなかきついと思うのですが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー