最終更新:

3
Comment

【1111252】大切な写真の保管方法

投稿者: 困っています   (ID:eRvZaOfhkZ6) 投稿日時:2008年 12月 04日 14:40

子供の小さな頃からの発表会の写真が、大量にあり保管に困っています。 

サイズがL版などではなく、
キャビネ版(17×12.5㌢)や葉書サイズなどで、
普通のアルバムでは、サイズが合わず、収納できません。 

やっぱりフエルアルバムの様なタイプに保管するしかないのでしょうか。  
あのタイプは一度張るとはがせないのが、悩みの種です。  

どなたか、上手に保管されている方、良いアドバイスをお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1111445】 投稿者: 貼るアルバム  (ID:tOGi/88dXiY) 投稿日時:2008年 12月 04日 18:53

一度貼った写真、はがすことってあるかな?
    台紙が変色したりぼろぼろになったらはがしたくなるでしょうか?
    どうかなぁ・・・
    実家にあるフエルアルバム、もう30年以上たって若干台紙は黄色くなってますが、しっかりしてますよ。

うちは貼るアルバムに整理しています。(無印を愛用)
    写真館で撮ってもらって、立派な台紙がついてるようなのは貼りませんが
    学校で買う集合写真やもらった写真等
    それぞれサイズが違うので、ポケットアルバムには入りませんものね。
    (それにうちは、プリントはすべてコストコのはがきサイズなので
    普通のポケットアルバムにはもともとはいらないし)

貼るタイプならば学校の音楽会や運動会のプログラムも貼っちゃったりできるし
    スクラップブック感覚で楽しく保存できるのでいいですよ。
    ただ、整理が面倒ですけど・・・

今はデジカメのプリントでアルバムみたいに本にして作ってくれるのもあるみたいですね。
    でもいただいた集合写真とかは、データがないから無理かしら。

2. 【1114004】 投稿者: 困っています  (ID:KGsr17SxjOk) 投稿日時:2008年 12月 07日 08:46

貼るアルバム様はフエルアルバムにきちんと収納されているんですね。  
    すばらしい!  

我が家は収納スペースが少なく、フエルを使うととてもかさばるので、躊躇しています。  
    と、いうより、第一子の幼稚園時代半ばで挫折です!

ご想像通り、ネガもデータも無いのですが、スキャナで取り込んで、少しずつ整理していくしかないかなーと考えています。  

有り難うございました。

3. 【1114152】 投稿者: 貼るアルバム  (ID:tOGi/88dXiY) 投稿日時:2008年 12月 07日 12:44

写真のデータは、パソコンが壊れたりCDが読めなくなったりで
    一瞬で失われてしまう怖い可能性があるので
    常にバックアップをとるようにしています。
    これがまた面倒なのですけど。

でも写真のデータからまたプリントするなんてめったにないことです。
    せいぜい年賀状に使うときくらいかな。
    写真は、ちゃんとプリントして手元にあるのが一番と考えています。
    とりあえず、アルバムの形でいつでも見れるようにしておければいいんじゃないでしょうか。
    データがなければ、ないでも困らないと思いますが。
    あんまり大量の写真があってもそんなに見ませんよね(笑)
    デジカメで撮ると、調子に乗っていっぱい撮ってしまうけど、
    プリントするときは厳選してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す