最終更新:

22
Comment

【1389340】清里の別荘

投稿者: はて?   (ID:rT2zsJUlZPo) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:51

今、清里あたりに別荘を考えています。
しかしながら、私は関西より西の育ちで、土地勘も何もなく、気候もどうなのかな?と、思っています。
その他、候補として軽井沢は?中軽井沢?それとも山中湖あたり?と・・・そのくらいの場所で考えています。
東京から2時間位で、山梨県・長野県辺りがいいです。
実際にお持ちの方で、感想を教えていただけますか?
また、アドバイスもいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1400703】 投稿者: はて?  (ID:K1ziBqsDylo) 投稿日時:2009年 08月 19日 14:17

本当に・・・実態にそくしたレス感謝いたします。
    ありがとうございます。
    もう少し、突っ込んでお聞きしたいのですが・・・・
    アドバイスいただけるとうれしいです。
    土地の事です。
    借地と所有・・・どちらにしよう?と思っています。
    所有で・・・500㎡以上探していて・・・1000㎡以上あると本当はいいのかなぁ?
    借地だと1500㎡もてますよね。同じくらいの予算で・・
    しかし・・・税金の事、相続のこと・・・を考えると、どちらが面倒でないのでしょうか?
    日々住まう家ではないので、現実に・・どちらにしておいたほうが・・・所有後面倒が少ないのでしょうか?
    だんだん・・・現実味をおびてきて・・憧れだけでなくなってきました。
    すみません。
    よろしければ、アドバイス下さい。
    ちなみに、今・・・候補に挙がっているのは、八ヶ岳・清里(大泉も含めてます。)軽井沢です。
    この中で、もろもろの条件を当てはめていきたいと、思っています。
    よろしくお願いします。

2. 【1401330】 投稿者: 往復  (ID:nSInktncbgQ) 投稿日時:2009年 08月 20日 08:48

>所有で・・・500㎡以上探していて・

>ちなみに、今・・・候補に挙がっているのは、八ヶ岳・清里(大泉も含めてます。)軽井沢です。

軽井沢と一言でおっしゃいますが
    中軽や北軽や南軽ではなく
    軽井沢駅の北側の生活に便利な地域だと
    八ヶ岳方面と同じ予算では無理なんじゃないかと思います。

3. 【1402493】 投稿者: cu-cal  (ID:b/3ea7YBz/Y) 投稿日時:2009年 08月 21日 14:47

別荘はたくさんの面倒がつきものです。
    相続・税金もそうですが、毎回の交通費・管理費(水道代も高いところが多い)等もかかります。
    土地だけでなく、家を建てる際に湿気対策も必須。
    冬場も使うとなると、床暖房(灯油を使う家庭が多いので、灯油代)や寒さ対策に家の土台もしっかりと
    作らなくてはなりません。また、なによりも家の傷みも早いです。

相続や税金は、それぞれのご家庭の事情も違いますから、こちらで聞くよりも専門家に話
    を聞かれた方が良いと思いますよ。

別荘に借地権付きがあるとは知りませんでしたが、一般的に土地は定期借地権でなければ、
    相続に関しては面倒なことはないと思います。

長年別荘を維持してらっしゃる方は(私の所有している別荘地に限ってですが)、
    維持費に関して面倒なことだと思わない方が多いです。
    または、定住を視野に入れている方。
    しかし、実際に別荘を所有してから、シュミレーション以上の維持費がかかること
    から、3~5年で手放す方も結構いらっしゃいます。
    面倒でないのは、会員制の別荘でしょうか・・・。

軽井沢に関してですが、軽井沢駅北周辺は観光スポットであり、生活に便利であるとは
    思いません。
    生活に便利なのは、中軽井沢駅周辺でしょうか。
    スーパーも病院も学校も近いですから。
    また、駅に近いから高いということもありません。
    例えば、旧軽井沢方面の三笠は駅から離れていて、買い物も便利だとは言えません。
    しかも、湿気がすごいです。しかし、土地の相場は・・・!!な物が存在します。
    南ヶ丘も未だに数億する物件が存在します。(面積も広いということもありますが・・・)
    また、中軽井沢の千ヶ滝も駅周辺よりも高めではないでしょうか?

相続云々というお話は、掲示板でなく、その地域の別荘事情に詳しい専門家に一度シュミレーション
    してもらう方が良いのではないかと私は思います。
    今は、弁護士さんでなくても司法書士さんで気軽に相談に乗ってくれるような所もありますし・・・・

4. 【1402522】 投稿者: はて?  (ID:K1ziBqsDylo) 投稿日時:2009年 08月 21日 15:35

レスいただき、ありがとうございます。

甘いのかも知れませんが・・・
    八ヶ岳・清里だと・・・
    3000万円くらいで、軽井沢は中軽井沢で5000万円くらいの物件を、探し考えておりました。
    その位じゃーたいしたもの買えない?かしら?

維持費がかかるのは想定範囲で・・・年間光熱費以外・・・管理代として年間30万円くらい・・・と、思っておりました。
    通う条件はクリアできても・・その後困った・・・と言うお話を、お聞かせ願えればと思ったのです。

借地権付きも、調べ始めてある事を知りました。
    なので・・・どうなのかしら?と、思った次第です。
    実は、親が借家を持っているのですが・・(今回の別荘以外の場所です。)この家の処分に困っております。
    まぁ、ところ変われば条件も変わるのでしょうが・・・
    別荘と条件が変わるのですが、実際お持ちの方で、親からの相続なのか?自分で購入なのか?別荘はどのようにされているのかな?と思った次第です。
    買ったはいいけど・・・維持に困る・・で、売りに出すのはそれこそ・・ドブにお金を捨てるようなものだと思いました。
    しかし・・・子供が大きくなり、いらなくなった・・と言うので売るのならあり?なのかな?しかし、当面売るかもしれない・・・とは考えておりません。
    長く持つ為の秘訣も・・あればと思います。

実際にお持ちで、アドバイスくださった方に感謝いたします。
    でも・・・諦めずに探していこうと思っております。
    子供との時間も・・・だんだん少なくなって来てますので・・

5. 【1402752】 投稿者: cu-cal  (ID:b/3ea7YBz/Y) 投稿日時:2009年 08月 21日 21:03

中軽井沢ですと、中古物件でしたら5000万までで見つかると思います。
    しかし、別荘地内で新築ですと、キツイかもしれません。
    例えば、別荘地200坪に平均的な家を建てるとしても、5000万では済まないです。
    もちろんハウスメーカーの選び方で変わってくると思いますが・・・。
    中軽井沢の先の追分でも、300坪くらいの建売(アメリカンハウス)で7000万以上は
    します。(家具つきだそうですが)
    もちろん、これで収まるわけはないと思いますが・・・。
    管理費も個人差がありますよね。
    私の知り合いでは別荘地内の管理費のほかに、管理人さんを雇っているので、月に20万以上
    かけている人もいらっしゃいます。(どなたかも仰っていましたが、そこまでかけると優雅な
    別荘ライフが送れますよね。)

土地の良し悪しや別荘ライフについてはアドバイス出来ても、購入方法や相続等の個人的な事を掲示板に書くのは
    躊躇される方がほとんどなのではないでしょうか?
    別荘のスレは過去にもありましたが、レスがなかなか付かないのはそのためではないかと思います。

夏休み中でしたので、何度もお邪魔してしまいました。
    素敵な別荘が見つかるといいですね。

6. 【1402829】 投稿者: まずは貸別荘を  (ID:6y0na9Zum3.) 投稿日時:2009年 08月 21日 22:14

実家の別荘が北軽井沢に在ります。
    軽井沢よりずっと田舎です。

軽井沢も中軽井沢も清里にも貸別荘が沢山ありますよね。
    1泊いくら、で貸しているところでなく、一年貸しをしてくれるところがあると思います。そこを借りて、一年間ちょくちょく行ってみてください。夏と冬ではあいているお店も違いますし(夏だけのお店も多いです)気候などもちょくちょく行かないとつかめないと思います。
    高い買い物ですから、納得のいくところをじっくり探した方がいいと思いますよ。

7. 【1414188】 投稿者: 大泉が大好き  (ID:kXT0/x9fcZQ) 投稿日時:2009年 09月 02日 12:48

選択肢の一つとして中古の物件を考えて見られても良いのでは?
    私も中古(築6年)を購入してすんでいますが、予算が半分ですんでとても良かったと思っています。しかも自分では建てられないような良い家が見つかりました。
    探していれば自分にピッタリの良いものが結構見つかるものです。
    築浅の物を探すのが一番です。
    建売別荘として売り出されたものの中には作りの悪いものが多いので見極めはしっかりしないといけませんが。
    清里・大泉方面でしたら「ふるさと情報館」を検索してみてください。会員登録をして条件を伝えておけばそのような物件がでたら情報誌に載せる前にすぐ教えてくれます。
    NHKでも田舎暮らしや別荘ライフの番組で何度も登場した信頼の置ける会社です。
    今もネットで検索したら清里に1800万円でよい別荘が売り出されていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す