最終更新:

22
Comment

【1389340】清里の別荘

投稿者: はて?   (ID:rT2zsJUlZPo) 投稿日時:2009年 08月 05日 11:51

今、清里あたりに別荘を考えています。
しかしながら、私は関西より西の育ちで、土地勘も何もなく、気候もどうなのかな?と、思っています。
その他、候補として軽井沢は?中軽井沢?それとも山中湖あたり?と・・・そのくらいの場所で考えています。
東京から2時間位で、山梨県・長野県辺りがいいです。
実際にお持ちの方で、感想を教えていただけますか?
また、アドバイスもいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1389361】 投稿者: 清里好き  (ID:BVMtrUciCWc) 投稿日時:2009年 08月 05日 12:25

別荘は所有していないのですが、まずは、現在お住まいの地域にもよるのではないでしょうか。
    外環道や圏央道ができてきて、以前に比べ便利になったとはいえ、23区の南側にお住まいの方が関越に出るのは結構時間がかかりますし、東側にお住まいの方が中央・関越方面に出るのも、それなりに時間がかかります。
    清里がご希望ということで中央道に出るのが大変でないなら、いいところだと思います。
    夏はさわやかな気候で、冬は寒いですが、雪が多い地方ではありません。
    雪は少ないのですが、人工雪のスキー場は結構あり、一年中楽しめると思います。
    ただ、清里もバブル期に比べると、ずいぶん寂れてしまいました。
    廃墟になったペンションや別荘がちらほら。
    管理が行き届いている別荘地なら良いのではないかと思います。
    軽井沢方面もいいですね。
    山中湖など富士五湖方面もいいのですが、スキー場がほとんどないので、私にとっては冬に楽しむことができないのが残念です。(スキーをされないなら関係ありませんが)

2. 【1389394】 投稿者: はる  (ID:bJOHcfOgpGA) 投稿日時:2009年 08月 05日 13:14

軽井沢に実家の別荘があります。
    冬はほとんど行きません。
    姉の嫁ぎ先が淡路島に別荘があり、お邪魔した事があります。
    私の両親は、今の所を売却し南に買う事を考えています。
    理由は湿気です。湖の近くはアウトです。
    布団とかカビが生えるんです。
    ベッドのマットが駄目になったと言う別荘のご近所さんもいます。
    客用は押し入れに入れています。干す為だけに日帰りで冬場行く事もあります。
    南の方がそういう心配ないって知り両親は売却したいが祖母が反対で祖母が亡くなったら売る気です。

3. 【1389401】 投稿者: 清里より  (ID:xR5gDxU3Lrk) 投稿日時:2009年 08月 05日 13:28

あのエリアでしたら、八ヶ岳方面(原村)の方が今はいいかもしれません。
    清里はやはり寂れてきた感じがします。
    原村からだと、清里までも1時間以内に行けますし、行楽等のベースとしてはいいと思います。別荘エリアも寂れてきてはいません。
    ただし、原村自体は繁華街がある訳でもなく、いたって静かなところです。
    のんびりと充実した別荘ライフを送るにはいいところだと思います。
    スキーのことを書いている方がいましたが、スキー場も近いです(富士見パノラマは首都圏から一番近いゴンドラのあるスキー場だったかと)。

ただ、ショッピングやお店を楽しみたいのであれば、軽井沢の方がいろいろあって飽きないと思います。
    山中湖は近いのが魅力ですね。早ければ1時間ちょっとでついてしまうことも。アクティビティも、ある程度充実しています。

結局、別荘に行って何をしたいかによると思います。

4. 【1389407】 投稿者: 私も  (ID:FudKxSQ7lYA) 投稿日時:2009年 08月 05日 13:32

八ヶ岳をお奨めします
    とにかく湿気が凄いですから湿気対策だけは万全に
    八ヶ岳は別荘も多いですが、わりと静かですよ山中湖や軽井沢は観光地ですから少々煩い感じが否めません
    うちは南箱根と迷いましたが、地震の事など考えて八ヶ岳麓にしました

5. 【1389566】 投稿者: はて?  (ID:rT2zsJUlZPo) 投稿日時:2009年 08月 05日 16:33

スレ主です。
    早速のレスありがとうございます。
    別荘を買う目的としては、時間をゆっくり過ごしたい。
    また、お友達をお呼びしても、時間を楽しめる。そういったことで、今回考えています。
    スキーも出来れば!とも思いました。
    しかし・・・あれもこれも!と言うわけには行かないのでは?思っておりましたが、八ヶ岳は良さそうですね。
    探してみます。
    足しげく通って、ここが!と言うわけにナカナカ行かず、ただ距離的なもので、考えておりました。
    また、山中湖は冬にお友達の別荘にお呼ばれで伺いました。
    なので、候補の一つとも思いました。
    軽井沢・清里あたりは、夏場等に子供もキャンプや合宿があり、それに併せて一緒に家族もいけたらと思い、今回購入を検討する事にしました。
    子供達ともいっしょに過ごせる時間が少なくなってきて、今がいい時期なのかなぁ~と考えております。
    他にも何かありましたら、ご教示お願いします。

6. 【1389640】 投稿者: 長野ですか…  (ID:2fsua3rnlv6) 投稿日時:2009年 08月 05日 18:02

両親が長野(軽井沢)出身です。
    先週末も行って参りました。

他の方もおっしゃるように、長野(特に軽井沢)は湿気が多くて、家の傷みが早いです。
    きちんと対策された別荘なら安心ですが、普通の家では冬の寒さも半端じゃないのでお奨めできません。

長野市は温かいです。まあ、長野の中では一番、栄えておりますが、別荘地ではありませんので、別荘地を考えると…
    スキーも楽しめて、キャンプも楽しめて…は難しいですよね。

あと、夏の軽井沢は道路渋滞すごいですよ。
    長野でも信越より、山梨に近い方が湿気は少ないと思います。
    でも都心から2時間じゃ、行けないですよね…新幹線通っていないので。

長野県にツルヤという大きいスーパーがあるのですが、同じ品物でも「軽井沢価格」で、お高くしないと売れないそうです。
    それだけお金持ちが多く集まる所です。
    会員制のコテージもありますので、どちらがお得かお考えになると良いですよ〜。

7. 【1390717】 投稿者: 往復  (ID:nSInktncbgQ) 投稿日時:2009年 08月 06日 18:38

週末に往復すること、スキーをしたいと考えると
    中央道・東北道よりは、上信越道・関越道のほうがまだ車は流れている気がします。

急いで買わなければいけないのでしょうか?
    土地勘なく買うより
    「ここがいい!」とほれ込む土地でないと、別荘は厳しいと思います。

東京から2時間、というのは、
    頻繁に往復するには理想ですが
    週末の渋滞を考えたらとても難しいと思います。
    例えば東京の南部や東部に住んでいたら、練馬から関越に乗ったり、東北道に乗るには、首都高経由でも、下の道でも、まず1時間はかかります。そこからあと1時間となると、ちょっと渋滞してたらもうとんでもないです。

それをおしても別荘に頻繁に過ごしに出かけるのは
    本当にその地を愛していないと(周辺環境も含めて)難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す