最終更新:

12
Comment

【1462985】家が狭くて狭くて出たいけど

投稿者: あーあ   (ID:WqO9tLfUams) 投稿日時:2009年 10月 12日 15:48

夫婦に子供小中学生3人で 67㎡で肩を寄せ合ってすんでいます。
一人一枚布団がありません。おまけに夫の荷物が多く(ものを捨てられない性格)古新聞や古着が黄ばんでもおいてあります。こっそり少しづつ処分しても全部なくなると気がつくのですっきり片づきません。人からいただいた使わないものをバザーに出すのもいやがります。
今のマンションはまだ値段の高いときに購入し今の売値はだだ下がりです。ただローンはもう終わっております。
私も夫ももう狭くて辟易していますが、夫はここから出ようとは言いません。昨日ももしやきっかけにならないかなあと思いアウトレットマンションの部屋を夫婦で見に行きましたが、「これから人口が減っていくのにマンションはあふれていくのに残り後2件なんて買う人いるんだな」とか言いだしその気になりませんでした。私は、分譲でも賃貸でも古くてもいいのでもう出たいのですが夫はいやがります。理由は自営業のため貯金には手をつけたくないようです。全財産はそこそこ広いマンションが購入できるくらい頑張ってためてあります。もちろん教育費もこれからますますかかるので全部つかいきってしまうわけにはいきませんが、なんとかもう少し広いところへ出るようなその気にさせるいい言葉ってないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1463887】 投稿者: 心機一転  (ID:NfOefhaZc7k) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:17

やっぱり引っ越すほうが良いと思います。
    新居の購入費用がないのならいざ知らず、資金はお有りとのことですし。

ご主人さまのように物を大切にしてなおかつ執着(愛着ですよね)するタイプの
    うちの父でさえ、新居に越すときには処分した経緯があります。
    でも、また溜まってきました。
    もう一軒買ったらいいのにと最近また思っています。

2. 【1464096】 投稿者: うちは  (ID:ZYumdCp2elE) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:45

転勤族(海外もあり)なのに、夫が貯め込み魔です。
    義実家も”汚”屋敷です。
    うちはよく転勤するのですがたまたまだんだんグレードアップしています。が、一部屋増えると”これでたくさん物が置ける”と夫は言います、、、、、汗
    トランクルームはすごく高いですよね・・・かといって安いコンテナルームとなるととんでもなく蒸し暑くなり中のものは一夏で駄目になるらしいと知人にきき、うちも一時期検討しましたがその料金がはんぱではなかったこともありやめました(ただし料金検討にあたり夫も物を置くスペースというものがかかるコストをだいぶ再認識しはじめました。うちは賃貸なので尚更) いろいろ検索してみては。
    私の夫と夫実家に対する長年の洞察では、ものをためる人はやはりちょっと病的だということです。心の隙間を埋めているのかもしれません。ためることで安心感を得ているような。だから何か別の安心感が生じないと捨てられないかも。
    すっきりした家庭で育つことは子どもの美意識にも影響をあたえると思うので、なんとか良い方向にいくといいですよね・・・私もこのスレ参考にします。

3. 【1464107】 投稿者: うちは  (ID:ZYumdCp2elE) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:56

それと、うちの場合はどのマンションに住んでも、必ず一部屋は倉庫にしちゃいます。それこそスチールラックのようなものや衣装ケースで埋め尽くします。通気のため窓をかろうじてあけられるようにしてあとは天井まですべて棚できちんと収納できるようにすると相当な量がおけます。これにより各部屋は小さくても平気で、あまり物を置かないのでスッキリします。すでにされているかとは思いましたが念のため。ご主人は相当がんこな性格だと思うのであまりいろいろ言っても変わらないかもしれません(流されないのが良いところだと自分では思っていると思います)。あと心配性かも。いろいろ心配しはじめると私も物をすこしためる傾向があるので(保存食など)少しわかる気がします。
    うちの場合は、とんでもない状態の義父母(なんとお風呂までつぶして物置にしてます。お風呂は入れないので銭湯通い。古新聞や古いVHSビデオ(テレビで放送した映画)を貯めこんでいます。ときどきこの義父母宅から、我が子あてに、膨大な量の鉛筆や古着などが届きます:汗  バザーなどで買ったものを大量に送りつけてくるのです、、←結局うちにとっても迷惑なのでこれまたバザー行き。)を見て、すこし客観的に自分の貯め込み病を認識しはじめたわが夫です、、、

4. 【1464155】 投稿者: 例えば  (ID:tSwv23379fQ) 投稿日時:2009年 10月 13日 14:31

広いお家に引越して、今あるお家を賃貸に出し、
    家賃収入を得るという方法はいかがでしょうか?

我が家も、3年間の地方転勤で、都心の一戸建てを賃貸に出しましたが
    かなりの収入となりました。

5. 【1464218】 投稿者: ヒー  (ID:teoB9PNrIeg) 投稿日時:2009年 10月 13日 15:05

>ミロのビーナスが肩越しに時計を担いでいるという悪趣味きわまりない置き時計(想像して下さい)

想像しようと思ったけれど、想像する前に笑っちゃって、できませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す