最終更新:

37
Comment

【1504490】IHに変えた人いますか?

投稿者: 考え中   (ID:HcHYmaJXBwk) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:00

この度、キッチンをリフォームしようと思います。
思い切ってIHに変えたいのですが
IHをお使いの方 やはり使い勝手いいですか?
うちは、マンションのためオール電化にはかえられません。
光熱費が心配なのですが、なんとか?っという機械をつけたら
電気代が安くなると言っている人がいましたが、
その方は、戸建てのためオール電化に変えているので
それ以上詳しいことはわからないそうです。
ご存じの方がおられたら教えてくださいませんか よろしくお願いします。
それと、キッチンの流しなんですが、今は引き出し型が主流のようですが、開き扉より引き出しの方が使いやすいですか?
台所が狭いんですが、引き出しにするとかえって後ろのスペースがなくなって不便でしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1504539】 投稿者: はる  (ID:mDX0dUKxJ6M) 投稿日時:2009年 11月 13日 18:34

我が家は、ガスからIHに変えました。

よく火力が弱いといわれますが、いやいや 油断しているとあっという間に
    なべが焦げるほど強力な火力です。

でも、使い方さえ間違わなければ安心です。

ただ、揚げ物をするのに、その温度になるまでに時間がかかること、
    さらに、ある程度の油の量が必要 となると
    つい面倒くさくなって、ふつうの火力設定でやってしまいます。

出来ないことはないのですが、その場合焦げる心配や、
    火力によっては、発火ということもあるようです。

逆に言えば、揚げ物設定で揚げ物をする場合、それ以上温度が上がることはないので、
    ずっと見張るといった感じはないです。

しかも、油はねが嫌な私にとっての一番いいことは、物を入れたら、
    キッチンペーパーなどでフタ代わりになべの上において油はねを少しでも
    軽減できることです。

あとは、換気扇の汚れが、ガスのときとは比べ物にならないくらい
    汚れにくいです。

なんと言ってもIH台の掃除が簡単なのはいうまでもありません。

また、IHを使っていない回りは一切熱くならないので、となりのIHがあいているときに、
    お皿などを並べたり、調味するものを用意して置いておいても、
    プラスチック容器がとけてしまうようなこともありません。

ただ、炭火焼感覚の魚が食べたいというとガスの方がいいのかも・・・

2. 【1504585】 投稿者: 料理大好き  (ID:RW.kev/Tp2c) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:11

うちもIHに変えましたよ。理由はいろいろありますが、
    一番大きいのは子供を留守番中でも料理をさせられること、
    でした。熱湯等による火傷の心配はありますが、
    火事の心配は揚げ物さえしなければありませんので。
    中学生以上でもガスだと心配でお湯ひとつ沸かすのも
    気になりますが、IHなら大丈夫です。また自分の老後の
    ことを考えてもIHの方が安全です。火力については
    はるさんの言うとおりまったく問題ないです。
    よく昔の電熱器タイプのものとまちがえていらっしゃる
    方がおおいのですが、一人分のお湯など1分かからずに
    あっという間に沸きます。
    電気代は多少かかりますが、うちの場合、引越し前と
    引越し後ではエアコンの数が倍になりましたが、
    エアコンも冷蔵庫も省エネタイプに買い替え、
    さらにIHにしても、真夏の電気代は以前とほとんど
    変わりませんでした。あー冬はちょっと高いかな?
    エアコンの暖房は使わずにガスファンヒーターなので。
    でも蒸し物をする時には布をだらんとかけていても
    火がつく心配もないですし、お菓子作りなどでは鍋を
    使わない場合はそのスペースが使えるし、
    掃除も超らくちん!でいいことづくめだと私は思います。
    友人が「トマトの皮むき(火であぶる)が、
    できないなーと思ったけど、そんなにしょっちゅう
    剥かないしね。」と笑っていました。
    あと煮炊きもタイマーついているし、
    魚焼きグリルも両面焼けて(ひっくり返さないでいい)
    タイマーもついているので失敗がありません。
    今のガスレンジもその辺は完備されているかもしれませんが。
    でもリフォームするならIHがお勧めですョ。

3. 【1504593】 投稿者: 我が家もIHにしました。  (ID:1J66uHDbt0o) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:16

火力重視、なべをあおって料理したいなら、ガスかな。ほとんどの料理家の方はガスコンロですからね。
    ウチはエコキュートと一緒にIHいれましたが、たぶん電気代はそれほど気にならないと思います。夜間電力契約でなくとも。
    要は好みになると思うのですが。
    天板がフラットなので、ものがおける。ふきとりやすい。
    お湯が早くわく。加熱しすぎると自動で切れる。(ガスも?)
    揚げ物は温度に達するまでは長いが、その後は一定に保たれるので、
    使いやすい。
    思ったよりはやく天板に焦げ目がつく。(早めに対処すれば問題なし。)
    耐久性がわからない。
    結果、私はIHにしてよかったと思ってますが。
    あと200Vの電源工事が必要なので、(すでにひいてあればいいですが)そこにお金が結構かかります。
    換気扇もIH対応にしておくのが無難です。吸い込みがガスと違いますので。食洗機もあると、家事負担がだいぶへります。
    流しは引き出しが主流のようです。開戸だと上の空間がもったいないです。
    あとはショールームなどをたくさんまわって、自分で使い勝手や製品情報を確認したほうがいいです。キッチンもいろいろ進化してますので。毎日ウキウキできるキッチンと出会えるといいですね。

4. 【1504611】 投稿者: IHおすすめ  (ID:AyVp6ULNtzs) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:27

いいことだらけですよ。
    火の元が安心って、大きいですよ。
    鍋も最近はIH対応がほとんどだし。
    揚げ物も、一定温度なので、加熱のしすぎ
    がなくて、古くなりにくいです。
    お湯もハイパワーで沸かすと、すごく早いです。
    火力の心配は全く要りません。
    かえって火力を強くしすぎると、
    焦げます。
    我が家は、3.0でなくて、
    ワンランク下(2.6)の熱量のものに
    しましたが、それで充分でした。

5. 【1504634】 投稿者: 料理大好き  (ID:RW.kev/Tp2c) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:40

追伸
    周りでIHにした人で、やっぱりガスにすればよかったわーと言っている人は皆無ですね。IHほんとにいいよねーという人ばかりです。あくまで私の周りでは、の話です。

6. 【1504682】 投稿者: いいよ  (ID:QtsuPTv2kPg) 投稿日時:2009年 11月 13日 20:09

オール電化です。
    IHは3.0ですが、火力はすごいです。
    ブロッコリーなんて、切り終わる前に大沸騰で慌てます。
    フライパン、換気扇も汚れが全然目立ちません。
    中華の返しが出来ないくらいかな…慣れないとついやってしまいそうになるけど。
    あーあと、異常に安いです。びっくりします。

引出し型キッチンは、奥のものが取り出しやすくて便利です。
    あまり屈まなくても済みますし。
    狭いとのことでしたら、最近はパタパタ型のパカッと手前に斜めに開くタイプもありますよね。

IHだけ取り替えるなら、ネットで購入して電気屋さん(小売店じゃなくて工事の人)に取り付けともらうと安いですよ。
    夫が家建てる仕事なんですが、最近はいつもネット購入です。

別に変な商品じゃないですよ!
    HITACHIのIHもナショナルのアラウーノもみんな半額だし
    メンテはメーカーさんがちゃんと来ますし。

もし個人購入したいなら夫によく使う店聞いときます。

7. 【1504718】 投稿者: 体への影響が心配・・・  (ID:NG9k2igoE4E) 投稿日時:2009年 11月 13日 20:39

備え付けのIHコンロは、電化製品の中でもダントツで電磁波が出ているそうですよ。
    気にしない方が多いようなのでスルーしていただいて構いませんが、一度お調べになると良いと思います。
    ちなみにペースメーカーを入れている方は、電磁波がはるかに少ないIHの炊飯器や電子レンジも数メートル離れなければなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す