最終更新:

7
Comment

【1630998】紹介料をもらってしまったのですが

投稿者: 気が重い   (ID:QXa.z6vzPso) 投稿日時:2010年 02月 23日 12:24

以前からお付き合いのある子供の習い事の一緒のお母様から「気が重いさんの近くで家を探しているんだけど、何かあったら教えてくれる?」と言われていたんですが、もともとその方はご自分のご実家に同居していた為に話半分で聞いていました。でも、そのあと見学に行った物件が傍から聞いていても??な物であり「そんなものまで検討に入れる?」と思ったので、本腰を入れて物件を探したら知り合いの業者と、もうひとつは絶対に値引きをしないので有名な業者が仲介をしている物件の中に「これは」と思うものがあったので知り合いの業者に紹介をしました。どちらかというとご主人の方が乗り気で、一目で気に入ったのですがその時になって急に彼女の方が「実家から離れるのは・・・」と言い出し業者も彼女に連絡が取れないと、私の家にまで来ると言う事がありました。なので「よくだんなさんと話し合って止めるんだったら止めないと」と言ったのですがその後メールが来て「やっぱり主人が絶対に欲しいと言うので買う事にした」と言ってきましたが、昼間の日当たりや近所の様子など見ていないと言うので、相手のお子さんを預かり見にいかせたら、そこに別のお客さんが見学に来ていて焦ったのか、私が「仲介業者ではなく売り主がわかっているのだから、売り主のところに行って価格交渉をしたら?」と言っておいたのですが、そのまま決めてしまったようです。そうしたらその業者がやってきて紹介料を置いていきました。ただ、私としてはそれを頂くことが目的ではなく、自宅の周りは古くからの高級住宅街で通っており、なかなか家屋敷を手放す方がいらっしゃらないので、売り物が出るとすぐに売れてしまう地域だったのである程度勧めたのは事実なのですが。
問題なのはいただいた紹介料で、どうしようかと手付かずのままなのですが、この地域の古くからの方は「自分で探さなくてこんなところを買えたんだから、相手が何か言うのはおかしい」とはいいますが、頂いた事によって妙な禍根を残すのではないか?と心配しています。全額相手の方にお渡ししたほうが良いのかと思っていますが、なんといって渡せば良いのか?それにも悩んでおります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1631151】 投稿者: 業者から  (ID:7TX1Li85bqA) 投稿日時:2010年 02月 23日 13:56

の紹介料は 当たり前ですよ。
    頂いておいたら良いと思います。
    スレ主さんの臨時ボーナス!!!

2. 【1631439】 投稿者: 私も  (ID:81UmFkpT3UE) 投稿日時:2010年 02月 23日 17:05

もらいましたよ、紹介のお礼って。

不動産業をやっている年上の友人がいるのですが、
    我が家近くに中古物件が出るたびに「友達で家を探している人いない?」と。
    その時から「決まればお礼するよ」とは言われていました。
    確かに家を買うのは幼児~小学生のいるニューファミリーが多いんだから、
    同年代の私に紹介させるのが一番なんですよね。
    実際、「あそこのあの家、売りに出るんだって~」という世間話ついでの私の一言から
    子供の友達のおうちが購入したいと言い出し、とんとん拍子で話が決まってしまいました。

ただスレ主さんと違って、購入した友達が相当値切ったらしく、お礼も当初言っていた額の半分以下でした。
    だから気持ちよくいただけたのかもしれませんが…
    当初言われていたのは本当に戸惑うくらいの額だったので、
    私を発奮させようとしたハッタリだったのか、
    仲介料ってこれだけシロウトにお礼しても業者が損しないくらい取っているのかも、
    と思った覚えがあります。

ちなみに私はなくても困らないけどあれば一生モノのプチ贅沢品につかいました。
    後ろめたさがあったわけではないのですがなんだか知らないうちになくなっちゃった、というのがなんとなくイヤだったので。

3. 【1631585】 投稿者: 気が重い  (ID:QXa.z6vzPso) 投稿日時:2010年 02月 23日 18:32

早速のレスをありがとうございます。
    業者からさんのおっしゃるとおり、この辺に住んでいる方に相談しても同じように言われるのですが、どうも仲介業者のほうから「お礼をしておきました」のような事を相手のお母様に言われたらしく、なんとなく気まずい雰囲気がありますし、その事を同じ習い事のほかのお母様にも言ってしまったらしくちょっと変な雰囲気になっています。私もさんのように中古の物件ではありませんでしたし、他からの引き合いも合ったようですしまだ、工事の途中の段階でしたので、金額的には引いてはもらえませんでしたが7桁に届くぐらいのオプションをサービスしてもらいました。この件については私のほうでも業者の方に「お願いしますね」と言っておきました。また、私のほうでやった事と言えばそのくらいなので、いただいた紹介料は片手位なので半分ぐらいのものを何かお返しした方が良いのかと思っていましたので、先だって売価にして4分の一位のレジャー券をお渡しして、「また、お引越ししてきた時にね」と言っておいたのですがあまり納得されていないようです。子供同士が同じ学校に通うこともあり、あまり変な事を言いふらされてはいやなので、面倒くさいので返してしまおうかと思っているのですが、そこまですることもないのでしょうか?もともとは、子供の友達が一人でも多いほうが・・と思ってやったことなのでそんな事でもめたくはないのですが・・・

4. 【1633092】 投稿者: 私も  (ID:81UmFkpT3UE) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:07

同じ経験があると昨日レスした者です。

なんだかヘンなお友達ですね。
    お友達としてはスレ主さんが業者さんからもらったお礼の分安く買えたのに…ということでしょうか。
    それともスレ主さんは業者の回し者?と思われているのでしょうか。

どちらにしても、ちょっとスレ主さんが気にされすぎかなと思いました。

レジャー券にしろ、追加の引越祝いにしろ、次々送るというのは
    「それだけ(あるいはそれ以上)もらいましたよ」と言っているようなものではないですか?

業者がはっきり「お礼として現金○○円を渡しました」と言ったのでない限り(というよりそういうことを言う業者は嫌ですが)
    相手にはお礼がいくらだったのかはわからないし、あるいは品物だったかもしれないのです。
    なんだかスレ主さんが罪悪感を感じすぎて自分から暴露してしまい、
    それが悪い方向に行っているような気がします。

周囲の方は今はスレ主さんがお礼目当てで紹介したと誤解しているかも知れませんが、
    それは時間が解決してくれますよ。
    私も一時は不動産屋の片棒を担いでいると思われて悲しい思いをしましたが、
    結局紹介したのはその1件だけで今ではそのことを覚えている人がいるかどうかというくらいです。

どうぞお友達と新居の良い橋渡しができたと思って、堂々とお過ごしください。

5. 【1633384】 投稿者: スッキリ  (ID:irptx604rs.) 投稿日時:2010年 02月 24日 19:28

紹介料をいただくことを考えてもいなかったのでしたら、正直にいくらいただいたか話をして、全額友人に渡したほうが気持ちも楽です。
    気持ちが重いのであれば、スッキリできる方法はこれしかないと思います。

6. 【1633742】 投稿者: 私ももらいました。  (ID:4BI.bJQE5a.) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:05

私ももらいました。大体30万弱ぐらいです。
    とても親しい間柄だったので、正直に話してお祝いの観葉植物と一緒に半分の額(15万)を渡しました。

先方のご主人が、夫の会社の上司にあたるので(仕事上は関わりがないのですが)、部下から多額の現金は受け取り難いと思い、奥さんのほうに
    「あのね、実は紹介料として〇〇円もらったの。だから、二人で山分けしよう。
     パパ(夫の事)も、これはなかったはずのお金だから好きにしていいって、ランチ代にでもすればって言うから。
     いっぱいランチ、行けるね。これからもよろしく!」
    といった感じです。

かなり親しい間柄だったから可能だったのかもしれませんが、良い方法だったと思います。

7. 【1640138】 投稿者: 気が重い  (ID:QXa.z6vzPso) 投稿日時:2010年 03月 01日 10:03

皆様ありがとうございました。
    親身になってレスしていただきありがとうございました。
    私としては、相手の方が今になってから「何年か住んだらまた別のところを買っても良いし」とか「私はあそこを買うのがいやだった」とか言い出しましたのでお返ししようかと思っていました。でも、ご近所の古くからの方達は一様に「こんなところを自分で動きもしないで買えておいて、そんな事ぐらいで・・・いろいろ言う人に住んでもらってもね」と言われて困っていました。もともと殆ど売り物がなく、不動産やさんにそのまま行っても値引きなどには応じない為、地元の人のご紹介で値引きをしてもらって買っている人も多いそうなので、割と当たり前のようです。そんな状況だったのでちょっと考えてしまいました。私ももらいましたさんの様にオープンにしてもよかった間柄なのであれば良いのですが、そこがよく解らなかったものですから。私もさんのおっしゃるように、私は余計な事をしているのかもしれません。私ももらいましたさんのように高額をもらっているのならまだしも、そうではありませんし、実際に「私に紹介して欲しかった」と言っていらっしゃる方もいます。物件的に言ってむしろとても良い物件だとおもいますし、もし、我が家が探している立場だったら間違いなく買ったと思います。多分、私もさんのおっしゃっているように、うちの紹介料分安く買えたと思っているのが半分と、自分を利用したと思ってうちがした事が全部消えてしまったんだと思います。なんか割り切れませんが私もさんのおっしゃったように「いい橋渡しが出来た」と思ってが一番良いのかな?と思いました。皆様には本当に力づけられました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す