最終更新:

19
Comment

【1751248】猫が入ってきて困ってます

投稿者: まいった!   (ID:ew5aXaKjtic) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:05

皆様、どうかお知恵をお願い致します。
新築一戸建てを購入し、小さいながらも庭があります。
駐車場から庭に続く道?に
砂利を敷き終わり、ようやく完成と思ったのですが、
最近、玄関横のコンクリに小さい足跡が残るようになり
あれ?猫ちゃんかな??と思っていたところ
今朝は、◎ンチの上に砂利がかかってました。
猫は大好きですが、こういった事はちょっと困ります。
ご経験ある方に伺います!!
猫ちゃんが来なくなるような匂いとか
なんでもいいのでご教授頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1751268】 投稿者: 経験者  (ID:sHO4cUimNzo) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:23

ネコ、いやですね~
    うちの家(一戸建て)のベランダを網戸にして出かけ、帰ってきたら何か物音が・・・
    泥棒か?
    恐る恐る玄関から一歩ずつ中に入ると、押入れでドタンバタン。
    「キャー」と悲鳴を上げるとびっくりした侵入者(野良猫)が出窓へ。引っ掻いても出窓からは逃げられず、階段をあがって、ベランダから逃げていきました。
    ネコって、網戸を器用に開けるんですね。
    このネコ、どこからジャンプしたのか、ベランダの網戸を開けて侵入し、押入れも勝手に開けて、押入れの中の布団の上で寝てたんですよ~。
    信じられない・・・
    しかも。布団がおしっこくさい。

もう、たまらん。

2. 【1751276】 投稿者: 経験者  (ID:YzJi2tuM3xU) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:26

うちの近所にも野良がおります。
    我が家の猫の額は芝。フンをされるとそこだけ枯れてしまうので困っていました。
    ホームセンターの園芸コーナーで売っている木酢液を撒くと、しばらくは寄り付かないのですが、
    いかんせん、人間も臭いのです。

最近有効だな~と思っている方法は、怒ること!
    猫って賢いですね。一度怒って追い払うと、寄り付かなくなります。
    「シッシッ!」とか、「こらっ!」と言って追い払っています。
    2階のベランダから発見した時は、当たらないように気をつけて洗濯バサミを投げたり。
    ちょっと可哀想だし、ご近所さんに見られたら恥ずかしいですけれど、
    本当に来なくなりますよ。

3. 【1751282】 投稿者: 経験者  (ID:95dtAx6eJGU) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:39

うちの場合、庭にいつもウ○チをされて困ってました。
    はじめは猫の嫌いなニオイの砂をまいていましたが、
    雨などでニオイがうすまるとまたくるので、定期的にまかないとだめだし、
    そもそも人工的なそのニオイを私が嫌いで、途中で挫折。

その後、ネットでいろいろしらべて「超音波で猫を撃退する」という機械を見つけました。
    それなりのお値段なので迷いましたが、えいやっと購入。
    設置後、猫にやられたことは一度もありません。
    ただし、この機械、一時期話題になった「若い子は聞こえる高周波」を使ってます。
    私は平気でしたが、しばらく子どもが「うるさい」と言ってましたので、
    スレ主さんがお若い、あるいは赤ちゃんや幼児がいらっしゃる場合はおすすめしません。

あと、これは外溝工事のおじさんがいっていたのですが、
    猫は基本的にきれい好きで、自分のウ○チのニオイも嫌いだから、
    細かい砂利で上を覆うんだそうです。
    だから、その逆の環境にする・・つまり後ろ足でかけられず、またニオイももれそうな大きな砂利にするといいよ、と言われました。
    こちらは試してないので効果はわかりませんが、
    工事のおじさんはこの道ウン十年のベテランだったので、あながちでたらめではないと思います。
    せっかく新しくしいた砂利の上にまた…?ってがっかりされると思いますが・・、参考までに。

4. 【1751295】 投稿者: 聞こえないアラフォー(三人目の経験者)  (ID:95dtAx6eJGU) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:46

あらら、ハンドルネーム「経験者」が三人も・・・。
    すみません、きちんと確認せずに安易につけてしまいました。
    ・・ということで、三人目の「経験者」、投稿内容にひっかけてハンドルネームを「聞こえないアラフォー」に変更します。

5. 【1751304】 投稿者: にゃんこ先生  (ID:ylkJA569BWg) 投稿日時:2010年 06月 02日 15:55

経験者さん、わかります!実力行使!色々試しましたが、これが一番効きます!

私は竹刀を近くに置き、振り回していました。
    「あんた勝手に入ってくんじゃないわよーーーっ」「まだ来るかーーっ」と叫びながら。
    ポイントは、せ~の、で飛び出してビックリさせること。
    通行人と鉢合わせして、恥ずかしい思いも数回しました。
    でも、とにかく、もう、もう、耐えられなかったのです!
    二週間ほどの戦いでした。ヤツはもう来ません。
    ただ・・・
    裏のおばさんからは「ウチまで来なくなった、ありがとう!」とリンゴを貰い
    前のおじいさんからは「よく頑張ったなぁ」と褒められました。
    みんなに見られていた・・ようです・・。

6. 【1751312】 投稿者: 困るわよね~  (ID:Lw0SgFTyJYc) 投稿日時:2010年 06月 02日 16:03

わかります~
    本当に 猫のオシッ○とウン○は 臭いですから。
    飼ってる人には 可愛い猫かもしれないですけれどね。
    本当に迷惑してるんですよ。
    医療用の消毒剤エタノールをまいたり、
    はたまた 漂白洗剤ハイターをまいてみたりするんですけれどね。
    またこれ 雨が降ったり日にちが経つと効果が・・・
    てな訳で 我が家もイタチゴッコです~(泣)
    ノラネコのようで
    案外 飼いネコだったりします・・・
    近所のある一人のオバサンがエサをやっていたり・・・
    責任ある行動して欲しいものですよね。
    飼うなら外へ出さないで!!と言いたい・・・

7. 【1751315】 投稿者: 黒ムツさん  (ID:WleZG0JOhOQ) 投稿日時:2010年 06月 02日 16:11

猫は害獣ですからね。困ったものです。
    超音波の猫避けが売ってありますよ。数千円から1万5千円ぐらいで。
    それでも効果がなかったら捕獲箱で捕えて保健所に連行でしょうか。
    捕獲箱は動物病院で貸してもらえると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す