最終更新:

4
Comment

【1782315】家の売却

投稿者: レインボー   (ID:fAHOslZHE86) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:13

建てて2年で売却を考えています。
家そのものにはとても満足していて、設計から携わったので、
本当に本当に愛着があります。
けれど、建てた場所が悪かったのです。。
理由は、ここには書ききれないのでやめておきますが、
ご近所や地域そのもののことで、
せっかくのマイホームを手放すことになられた方、
たくさんいらっしゃると思うのですが、
どういうふうに自分たちに諦めをつけましたか・・・?
ここを出たいという気持ちと、
家への愛着の間で、とても悩んでいます。苦しいです。
でも、おそらく手放すほうを選ぶことになると思うのですが。
少しでも心が楽になるようなアドバイスをいただけたらと思います。
悩んでおりますので、辛口な発言は勘弁してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1782341】 投稿者: 同じく  (ID:UNUDofxLgqE) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:39

建てて2年半で売却を考えています。(もう行動に移しています)
    家そのものは注文住宅で不満はありませんが、
    やはり地域性と母子の人間関係、子どもの進学などで、決心しました。

我が家は最初は家を貸して、賃貸を借りることを検討しましたが、
    金銭的に余裕が無いので、運良く借り手が見つかっても、
    継続的に借りてくれる方がいなければ、
    その間ローンと家賃と固定資産税を支払い続けることになると思うと、
    我が家には無理だなと思いました。

また、子どもの人間関係の件で、引越しせずに中学受験も考えましたが、
    中学受験向きじゃないのと塾が周辺に無いことも決め手になりました。

でも、一番の決め手はずっとココにいて死んで後悔しないか?と問い続けたことです。
    家がいくら良くても、他が何も良い所無ければ、引越しするしかないですよね・・
    家は念願のマイホームですし、ココを手放したら多分、新築一軒家は無理だと思うので、
    本当に本当に悩みましたが、(今も迷いがあります)決心しました。

2. 【1782359】 投稿者: 私も  (ID:tQkArChJsAM) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:50

以前、マンション暮らしでしたが、マンション住まい自体が合いませんでした。
    でも、そのマンションの中では一番間取りも配置も気に入った、
    景色の良いお部屋でした。
    (申し込みが先着順だったので、営業の方にお願いして手に入れたお部屋です)

新たに探したのは、一戸建てでしたが、同じような周囲の環境は望めません。
    (立地も景色も)
    前のマンションも、売却せず賃貸に出したかったのですが、
    自分が住むあての無い部屋・・・ということで売却してしまいました。
    当時は勿体ないと思いましたが、今はむしろスッキリしています。

引越し前後は辛い日々でしたが、住んで2年目くらいから、
    「やはり引っ越してよかった~~」という気持ちが強くなりました。

今のところで暮らすのは大変かもしれませんが、
    できれば少し時間をかけて、納得できる新たなお住まいを、
    探されたほうが良いと思います。
    (我が家は3年くらい探しました)
    スレ主様も、新たに良いお住まいが見つかりますように。

3. 【1783013】 投稿者: レインボー  (ID:fAHOslZHE86) 投稿日時:2010年 06月 28日 20:50

同じく様
    私も様

ありがとうございます(涙)
    同じような方のお話は、とても心に響きます。
    自分が悪いことをしようとしているんじゃないかと、
    自分を責めたりする日々だったので、
    前向きになれる力をいただいた感じです。
    次は、とりあえず、賃貸で探してみます。
    一度、マイホームという夢を手にしてしまったので、
    引っ越してからは、しばらく悲しい気分になるかもしれませんが、
    やはり、もう、どうしてもここにはいられる心の状態ではないようです。
    ここで居続けることも「頑張る」ということになるし、
    我が家は一般家庭ですので、ここを手放すことも、また違った意味で、
    「頑張る」ということをしていかなければならない生活にはなります。
    どちらを選ぶか散々迷いましたが、
    やはり、ここを手放して、新しい生活に踏み出したいと思いました。
    本当にありがとうございました。

4. 【1784012】 投稿者: うわ~  (ID:IGTMWQwXUAY) 投稿日時:2010年 06月 29日 17:22

でも ローンだけ残るんじゃないのですか?
    それでまた 賃貸を借りるのですか?
    不況の為か売家の看板を
    最近よく見かけますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す