最終更新:

2
Comment

【1820239】浴槽リフォーム

投稿者: ゆう   (ID:FIGPpPlVOLU) 投稿日時:2010年 08月 11日 03:55

浴槽が劣化し リフォームを考えています。

浴槽以外の洗い場などは きれいなので、浴槽だけをとりかえたいのですが、

まわりのタイル部分をこわさないと 浴槽はかえられないと業者はいいます。

しかし それであると工事代金も高くなるし、タイルも一部色が違うなど問題がでます。

浴槽のみ とりかえる方法はないでしょうか。

浴槽は 人造、まわりはタイルです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1820865】 投稿者: うさぎ  (ID:wwo6iD0tNdE) 投稿日時:2010年 08月 11日 22:27

我が家はユニットバスで先日、浴槽のみ交換しました。
    15年前の物だったので同じサイズがなく、入り口ドアのサイズと新しい浴槽が1センチ違うので、入るか心配していましたが、蛇口やシャンプー置き場まで外してなんとか入れました。

業者さんはよくあることですから〜と慣れていましたよ。

別な所でも確認してもらったらどうでしょうか?

2. 【1829477】 投稿者: くらし工房  (ID:wfkAwS64RxI) 投稿日時:2010年 08月 23日 12:26

建築設計をしているものです。
    スレ主さんのお宅は一戸建てですか?
    浴室が在来工法で、タイル壁タイル床、浴槽のエプロン部分(洗い場からの立上がり部)もタイルになっている場合は、そもそもタイルを割らないと古い浴槽を撤去することが出来ないと思います。
    浴槽のエプロン部分も浴槽と同じ素材で一体となっている場合は、壁と床のタイルを慎重にカットして今の浴槽と全く同じサイズの浴槽に交換すれば必要最小限の補修で入れ替えが出来るかもしれませんが、それでも補修部分を綺麗に仕上げようと思うと浴槽に接する一列分のタイルは新しいものに貼り替える必要が出てくるのではないでしょうか。新しい一列分のタイルをわざとアクセントになる色にしたりしてデザインとして上手にコーディネート出来れば、それはそれで素敵な浴室になるかもしれませんよ。
    ユニットバスでタイル風の壁・床となっている場合でしたら、そのユニットバスの仕様がわからないと何とも言えませんが、ユニットバスの場合は浴槽のみの入れ替えが出来ない機種も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す