最終更新:

2
Comment

【2049520】天井隅の結露によるカビ

投稿者: 困った!   (ID:gtubgrdoJLI) 投稿日時:2011年 03月 07日 20:17

賃貸マンションに入居して5年になります。
冬の時期、寝室の窓の結露がひどいのは当初からでしたが(朝起きたら外が見えないくらいの水滴、雑巾では無理なのでハンドワイパーで掃除)、
3年目ぐらいから窓の横の天井隅に結露によるものと思われるカビが・・・・
今では窓と天井の拭き掃除が日課となっています。

ところでお伺いしたいのは、カビが出始めたのが3年目から、しかも寝室二つのうちの一つだけ、というところです。
思い返してみれば、ちょうどその頃、上の部屋の住人が引越しで入れ替わったのですが、
上の部屋の住人の住まい方で、下の部屋の天井の結露が出るということは考えられないでしょうか?
もちろん、上の方に文句を言うつもりは毛頭ないのですが、
引越しの時に修繕費を追徴されるのが心配です。
下の部屋の人(同じ間取り)に聞いても、同じマンションの他の住人の方に聞いても、
こんなに結露がひどいのはうちだけのようなのです。
特別住み方が雑然としているわけでもないのに、ちょっと納得いきません。
上の部屋の方は御挨拶をする程度でそこまで親しくないので、
いきなりこんな話題を切り出すと苦情と受け取られそうで迂闊に話せません。

結露について、また不動産の修繕(敷金)に関して詳しい方がおいででしたら、是非アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2053976】 投稿者: 通りすがり  (ID:yWFZRWyeS/k) 投稿日時:2011年 03月 11日 08:20

素人なので不確かではありますが、
    上の階が空き室など、暖房をつけていなくて、部屋が冷えていれば
    多少下の階の結露は多くなるかもしれませんが、
    クレームをいえるとは思えません。

あなたのお家が暖房をつけていて、
    (特に石油やガス系の水蒸気を多く排出する暖房で)
    ひんぱんに換気もしてなければ除湿機もつけていないのであれば
    結露がおきやすいと思います。

加湿器を利用していませんか?
    洗濯物の部屋干しも衣類乾燥機もやめるか、除湿とセットのほうがよいです。

寝室は人が寝ている間に湿度も温度も高くなるので
    朝は換気か除湿したほうがよいです。

除湿機能を使わない場合、寒いですが、一日に数回
    各部屋の窓を少しあけ、ドアもあけっぱなしにし、
    扇風機で風の流れをつくり、台所や風呂場の換気扇をまわすと解決するのでは?

2. 【2054532】 投稿者: スレ主  (ID:2Ivixr2l8V2) 投稿日時:2011年 03月 11日 19:53

返信有難うございます。
    寒暖の差による結露の発生なのでしょうが、我が家の寝室は文字通り寝るだけの部屋で、
    暖房(エアコン)はほとんど(寝る前の15分ぐらいしか)付けません。加湿器もなし。
    むしろ、我が家のほうが室温が低くて上が暖かいのかもしれませんね。
    あまりの結露のひどさに、除湿機能では追いつかず、日中はほぼ窓をあけっぱなし。トイレとお風呂の換気扇も24時間つけっぱなしです。
    それでも夜の間に・・・・ため息です。
    扇風機で風の流れを作るのは考え付きませんでした!有難うございます、参考にさせて頂きます。

もちろん、上の住人にクレームをつけたいのではなく、
    引越しの際、修繕費を取られることを恐れているだけなのです(汗)
    取り越し苦労で済めばいいのですが・・・・
    有難うございました。
    引き続きアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す