最終更新:

10
Comment

【2075448】ソファの選び方

投稿者: 小学生兄弟   (ID:du0HmYajteU) 投稿日時:2011年 03月 28日 13:23

こんなときに呑気に申し訳ないのですが・・・
ソファを買い換えることになりました。
来月来客があるので、それまでに買い換えたいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
同サイズのソファと仮定して、
・30万のものを一定期間使い続ける
・同期間で10万のものを2~3回買い換える
どちらになさいますか?
20-30万円くらいのソファも、思ったより早くへたって買い換えた、という話も聞きますので、
前者で欲しいものがあるのですが(国産。専門店のもの)、今ひとつ踏み切れません。

100万かければ一生もの!といわれましても困りますので(すみません・・・)
このくらいの値段でのソファ選びについて、アドバイスいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2075667】 投稿者: アウトレット家具  (ID:e/VEsZjToRQ) 投稿日時:2011年 03月 28日 17:41

うちもソファーを買い替える予定ですが、
    定価30万のものをアウトレットで買う
    予定です。(14万です)

小学生のお子さんがいらっしゃるなら
    汚れも気になると思いますので、間を
    とって定価30万くらいのものを安く
    買ってみてはいかがでしょうか?

最近アウトレット家具もたくさんあるので、
    得した気分になりますよ。

2. 【2077624】 投稿者: うちは  (ID:Hh6yu/6QCUA) 投稿日時:2011年 03月 30日 10:34

うちは・・・
    それこそ30万以上するソファーを買いました。結婚時に親が買ってくれました。
    よく、ホテルや来賓室、映画などに出てくる、布製の輸入物のソファーです。

でも・・・
    家の主人0.1t越、体重があるんです。
    それに子供が小さい時にはカバーをかけてて、大きくなったから外そうと思っているうちに、クッションが0.1tに耐えかねて、クッションが悪い悪い!
    子供も飛び跳ねたりで・・・
    買い換えたくても、同じグレードのものは買えず、かといって買い替えるのも大変。
    クッション一つ中身を入れ替えてもらおうと思い見積もり取ったら、1個4万円もかかる。
    ええええええ・・・2個で8万?クッションの中身だけで???
    じゃー全部メンテしてもらったら?メマイがしてきました。
    だから。クッションも悪いまま、クッションの下に毛布を入れて高さを出してます!(苦笑)
    で、結局カバーはかけたままです。

結論・・・
    お子様が小さいうちは(学生の間も)、安いもので頑丈なほうがいいです。
    また、皮・籐などは乾燥からひび割れたりしますので、手入れが必要です。合皮の汚れがさっと拭けるものがいいのではないでしょうか?
    布製も、来客時だけカバーを外すとかしないと、直ぐに汚れは取れません。ので、お余りお勧めできません。
    結局使う頻度によると思います。が・・・・

高くて失敗した!例です。
    ご参考までに。

3. 【2079918】 投稿者: 今は我慢して  (ID:MkOdNI9aIfQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 08:31

うちも子どもが小さいときに
    一生ものといわれる革張りの輸入品を買いました。
    しかし子供たちにいくら注意しても
    やはり傷みは激しく
    やっぱり買い替えるかな~
    って状態になってしまいました。
    子どもが小学生くらいまでは
    安いソファーで我慢して
    あの時使ったン十万円をプールしておいて
    今、いいソファーを買えばよかったと
    思ってます。

4. 【2080011】 投稿者: 小学生兄弟  (ID:rmGnvfoEqhU) 投稿日時:2011年 04月 01日 09:54

おはようございます。
    昨日、ネットでチェックしていた20-30万円ソファをお店で見てきました。
    思ったほど感動せず・・・

最初に書きそびれたのですが、子供は小2と小5男児です。
    もうソファの上で飛び跳ねたり飛び降りたりはないのですが、
    家族にアレルギー持ちがいるので、合皮希望なのですが、
    安めの合皮ソファーには、これというものがなくて・・・

あせることはないかもしれないですね。
    皆様の書き込みを読ませていただき、いいものは先でもいいか、と思いました。
    でも、皆様のお宅には、多少へたっていても(失礼)立派なソファーがあるのですね。
    やっぱり羨ましいかも(笑)

アウトレット家具がどこにあるか今ひとつわからないのですが、
    アンテナ張ってみます。

皆様、レスをどうもありがとうございました!

5. 【2080024】 投稿者: 小学生兄弟  (ID:rmGnvfoEqhU) 投稿日時:2011年 04月 01日 10:00

>もうソファの上で飛び跳ねたり飛び降りたりはないのですが、

の後に、

「まだ油断ができないでしょうか」が抜けていました。
    失礼いたしました。

6. 【2083515】 投稿者: うちは  (ID:Hh6yu/6QCUA) 投稿日時:2011年 04月 04日 15:39

そうです。
    まだまだ油断大敵です。(笑)

仰るとおり、我家のソファーはへたってます。(笑)
    それに、輸入物だから大きいんです。
    日本製でないのでクッション一つが特注になるんですよ。
    一人分ずつのクッションが高さも大きさもあります。

合皮が良いとのこと。
    10万前後のスタイリッシュなものを選ばれるといいと思います。
    もしくは、買い換えるおつもりがあるのなら遊び心のあるソファを探してみては如何でしょう?
    思い切って、奇抜なものとか?(汗)
    お子さんは、小5と小2とのこと。
    これから・・ですね~クラブなどしたり、大きくなるとなったで違うバッチさ(すみません。言葉悪くて)が出てくるんですよ。
    汚い靴下で・・・とか。
    汗まみれの体でとか・・・
    言う事聞かなくなってきて、そこで昼寝なんかされた日にゃー・・・
    ああああ・・・
    考えただけでもです。
    我家の息子は飛び跳ねたりこそはいたしませんが・・・
    昼寝の際の、汗・ヨダレ・・はい。泣きそうですよ。
    カバーだって大きいものを買わないといけない。本当に・・失敗です。
    逆に・・・遊んでみるのもアリかも?って思います。
    イケヤのでも、ニトリでも、デザイン重視で選んでみるのもアリかも!って思ったり。
    失敗したから、思う点です。
    あと、お勧めのメーカーが年のため思い出せないので、思い出したらまた、レスさせていただきます。

7. 【2084417】 投稿者: 子供の頃  (ID:cOb49z0flGY) 投稿日時:2011年 04月 05日 13:00

父が海外でソファーをセットで買ってきました。
    布製でした。
    私は当時小学高学年でしたが下の兄弟は幼稚園。
    そこでお菓子も食べたし、お茶をこぼしたこともありましたっけ。
    中高生になって夜中にこっそり録画したビデオを見ながら寝そべったりして過ごしました。

私が大学卒業するまでそのまま使い、
    その後革に張替えました。
    確か50万以上かかったと思います。
    そして今でも健在です。

私や子ども達が遊びに行くと孫達をすらーっと並べて
    写真を撮ったりしています。

すごく良い買い物だったと思いますが
    おそらく張替えも含めて100万以上になっているはず。

そういう私は結婚して合皮の10万の安いソファを買いました。
    実家よりずっと狭いですしそれで十分でしたが
    ある日夫がソファの手すりに立って上のものをとろうとしたら
    ソファの手すり部分が壊れました。
    体重70キロ超え・・・
    しばらく使っていましたが、見るたびに嫌な気持ちになるので処分し
    今までソファなしで過ごしています。

買うなら実家にあるような大きくてしっかりしたもの!と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す