最終更新:

2
Comment

【2104572】24時間換気システム

投稿者: はなみずき   (ID:MUmmXSQv1mQ) 投稿日時:2011年 04月 22日 15:14

現在、工務店で家を建築中です。
今は24時間換気が義務付けられている事は知っていましたが
我が家の換気システムを聞いた所、各部屋に給気孔があり
換気扇が風呂と洗面所、トイレに付いていて、それらを回す
事によって各部屋の給気孔から空気が流れ込むというものでした。
各部屋のドアは空気が流れるように少し隙間を作ってあるとか。
あまりに簡単なシステムに驚いてしまいましたが、これって
一般的なのでしょうか?各部屋に給排気システムが付いている
なんていうものは高断熱高気密住宅などでの話でしょうか?
今更変える事もできませんが、付ける前に一言選択肢があることを
聞きたかったと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2104637】 投稿者: 建築士  (ID:Jofqi46YO5c) 投稿日時:2011年 04月 22日 16:25

建築士です。
    シックハウス症候群という化学物質による病気はご存じですよね?
    シックハウス症候群を予防する為に、建築基準法で居室の24時間換気が義務づけられました。
    建築確認申請をする際に、換気システムの計画を添付して審査されますし、完了後の検査でもちゃんと設置されているかどうかチェックされます。
    住まわれる方の健康のための対策です。

居室の空気を一定の割合で入れ替えることで室内の化学物質濃度を下げることが目的です。
    室内の空気が一定量入れ替わればいいということですので、スレ主さんのお宅でされているように、各室に給気口をつけて、トイレ・浴室の換気扇で全体の換気をするというやり方が一般的です。

他に、各室にそれぞれ給気口・換気扇をつけることもあります。その場合はドアに隙間をつくる必要はありません。
    ただ、シックハウス対策の換気扇は24時間稼働することが前提ですので、単純に各室に換気扇を付けた場合、過剰な換気をすることになる可能性が大きいです。
    冬場暖房がききにくい、夏はクーラーがききにくいということになりかねません。

シックハウス用の24時間システムとは別に任意で設置された換気扇でしたら、必要な時だけ使うということもできます。
    追加で各室に換気扇をつけることなら、予算の関係もあると思いますが、工務店に頼めばこれからでも可能だと思いますよ。

もっと高級なダクト形式の24時間換気システムをご希望なのでしたら、結構高額ですし、すでに建築中でしたら今から設置するのは難しいと思います。

2. 【2104659】 投稿者: はなみずき  (ID:MUmmXSQv1mQ) 投稿日時:2011年 04月 22日 16:52

ご丁寧にありがとうございました。
    あまりにも簡易な方法に驚いてしまったのですが
    元々予算の方は極力抑えて頂く様工務店にはお願いして
    ありましたし、このシステムも一般的な方法であるという
    事をお聞きして安心致しました。
    ダクト式と言うのは全室配管がつながっているんですよね。
    家ってお金をかけだしたらどこまでもかけられますね。
    色々勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す