最終更新:

17
Comment

【2105636】学習机に適した椅子(中学生男子用)

投稿者: 猫背母   (ID:P/N2bEnDd12) 投稿日時:2011年 04月 23日 14:09

学習机用の椅子を探しています。
おススメの品を教えてくださいませんでしょうか。

現在は学習机とセットになっていた、いわゆる普通の背もたれ・肘掛・キャスター付きの椅子です。
随分くたびれてしまいましたので、買い替えを検討しています。

なるべく姿勢をよく保てるような、疲れにくいものを希望しています。

たっているときは猫背などではなく姿勢は悪くないのですが、
座っているときは、学習に集中し出すとかなり前かがみになり手元と顔が近くなります。

できれば、足元はキャスターではないほうがありがたいですが・・・。
(部屋の床はフローリングです)

「バランスチェア」や「アーユルルナ」などを検討中です。
もしご使用中の方がいらっしゃいましたら、是非ご感想などお聞かせください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2105679】 投稿者: ノルウェー  (ID:xWk6CInRwO2) 投稿日時:2011年 04月 23日 15:10

中3男子ですが
    バランスチェアーを持っています。
    持っています、と言うのは
    使っていないから(笑)

ウチは小学校入学時に大人用の大きな机とバランスチェアーを購入しました。
    小学生低学年の頃は、勉強時間も短いので使っていましたが
    勉強時間が長くなると
    ひざ下への負担が大きくなり
    (「痛い」と言っていました)
    逆に机にもたれかかるような姿勢になってしまいました。

わかりにくい表現で申し訳ない・・・

もしかしたら、座り方が悪いのかもしれませんが
    私自身も座ってみて、確かに姿勢は保てるものの
    長時間、じっくりと机に向かうには不向きかな、と感じました。

今は、パソコン用の椅子を購入して使っています。
    人間工学に基づいたとか何とかいう・・・
    背もたれが高く、座面も広いものです。
    私も、こちらの方が落ち着いて勉強出来るような気がします。

2. 【2105692】 投稿者: うちもパソコン用  (ID:Rq2tBkskP4I) 投稿日時:2011年 04月 23日 15:22

バランスチェア購入を考えた時に、デパートの店員さんから、ノルウェーさんの書いていらっしゃることと同じことを言われました。
    長時間座るのには向いていない、そうです。
    そして我が家もパソコン用椅子を購入して使っています。
    うちはニトリで購入しました。ニトリの中では高めのものだったと思いますが、それほど高価な椅子ではありません。
    背もたれが高く、座面も広い。うちのもそうですね。使い心地は良いようです。

3. 【2106405】 投稿者: テレビっ子  (ID:AaL0p0ksXoo) 投稿日時:2011年 04月 24日 07:39

「ウリドゥルチェアー」という前にもたれるタイプのがよさそうです。
    (お高くって試していませんが。)

新しいようだし、使ってる方はいないかな?

4. 【2107422】 投稿者: 猫背母  (ID:P/N2bEnDd12) 投稿日時:2011年 04月 25日 07:18

ご意見ありがとうございます。

やはりどうしても前傾姿勢になろうなろうとする時に、
    バランスチェアなどはかえって負担が大きいのでしょうね。
    中学生と言うそれなりに大きな図体での利用スタートとなりますから、
    一層体へのダメージは大きいのかも?と思うと、やめておこうかな・・と傾いています。

そうなると、うちもパソコン用さまのように
    「人間工学に基づいた・・」という触れ込みのものを当たることになるのですが、
    これはこれで選びきれないほどいろいろ出ていますね。
    ですが、足元がキャスターのものばかり。
    ここを妥協できるかどうか、これは私の心次第なのですが、今一つ踏み切れません・・
    マットを敷くことも検討しているのですが、掃除が面倒そうで。

テレビっ子さま
    確かにちょっとお高いですね~。
    「試しに」という感覚では買えないものですが、ちょっと座ってみたいです。

他にもおススメなどありましたら教えていただけますと助かります。

5. 【2107452】 投稿者: うちは  (ID:3to8lY8HeRc) 投稿日時:2011年 04月 25日 08:25

小学生の時にバランスチェアーを使っていました。
    背が高くなってきたせいか、むしろ使いにくそうになってしまい、
    浜本工芸の学習チェアーに買い替えました。
    普通の回転チェアーでキャスター付きですが、
    購入の決め手は、座るとキャスターが沈み、キャスターが動かなくなる機能があったところです。
    お値段は高めですが、「浜本工芸」「キャスターが座ると動かなくなる」の二点で納得しての購入です。
    使い始めて2年半経ちますが、不満はないです。座面のヘタリも感じません。
    でも、今はもっと良い物が出ているのかもしれませんね。

6. 【2107750】 投稿者: 猫背  (ID:Qsc3rVmarf.) 投稿日時:2011年 04月 25日 13:02

浜本工芸のHPを見ました。
    成長に合わせて調節もできるようで、育ち盛りの年頃用にはありがたいですね。
    このようなキャスターストッパーの仕様があるなんて初めて知りました。
    座った重みでキャスターが動かなくなるということですが、
    その際に、床に衝撃・・というと大げさですが
    そういう重み(圧?)がかかって、床のへこみの原因などにはならないでしょうか?
    床のへこみを気にしてばかりで、
    そんなにデリケートな床でも家でも家族でもないんですけどね・・・(笑)

「人間工学」「パソコン用の椅子」というと、「アーロンチェア」が有名なのでしょうか。
    検索をかけるとよく出てくるのですが、私は初めて知りました。
    これまたお高いですね!
    高ければよいわけではないですが、高いとよさそうにも見えてしまうマジック!
    今回の予算は4万までです。
    試座をして好みを知ることが大切とは思うのですが、
    息子は「あ~なんでもいいよ」と言います。
    ほんとうに何でもいいのではなく、一緒に出かけるのが面倒なだけのようです。
    ぐにゃぐにゃした姿勢を見たくない私の自己満足なのかもしれませんが、
    いろいろ検討して決めたいと思っています。
    引き続き、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

7. 【2107753】 投稿者: 猫背母  (ID:Qsc3rVmarf.) 投稿日時:2011年 04月 25日 13:03

↑上記投稿はスレ主の「猫背母」のものです。「母」が抜けてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す