最終更新:

9
Comment

【2110924】芝生に無数の穴が開いています

投稿者: ぽこぽこ   (ID:8Hi1fohWKPg) 投稿日時:2011年 04月 28日 10:30

ムクドリが、庭の芝生にクチバシを突っ込んで、何かを食べているようです。
芝生には直径1センチ、深さ1~2センチ位の穴が開きます。

この時期、芝生が蒸れないように、芝生に穴を開けますよね。
ムクドリに穴を開けてもらっているから、我が家は芝生に穴を開ける手間が省けたわ~♪
などと、最初は喜んでいたのです。芝生にやって来るムクドリも可愛らしく思えました。

でも、芝生の穴の数が、増えに増えてきました。
穴の隙間に芝生が生えている状態になるのも、時間の問題です。

さすがに焦ってきました。
もはや、芝生にやって来るムクドリを可愛らしく思えません。

ムクドリが来なくなる方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2113789】 投稿者: お天気  (ID:WVt4G.vxn0Y) 投稿日時:2011年 05月 01日 10:05

お気持ちお察しします。

まず芝の生育状態はいかがですか?
    一部枯れたりしていますか?

私も、多分虫を食べていてくれるのだと思います。

ありがたいんですけど、
    どなたかもおっしゃっていたように
    なにぶんにもムクドリは大きいんですよね・・・

何を食べているのか突き止めたければ
    ムクドリのフンを観察してみてください。
    おそらくそこいら中にフンをしていると思いますが
    その中に入っているはずです。

ホームセンターなどで虫の駆除剤が売っていると思いますが
    それを撒かれたらいかがでしょう?

2. 【2114835】 投稿者: ぽこぽこ  (ID:8Hi1fohWKPg) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:37

お天気様

返信ありがとうございます。
    お天気様に尋ねられて、改めて芝生を眺めてみました。
    今までまったく気になりませんでしたが(ぼんやりしてますねー)、
    緑色の芝生の中に、まだら模様のように枯れている部分があります。
    芝生全体がまだら模様なので、陽当たりとは関係無さそうです。
    これは、虫の仕業なのでしょうか?

ムクドリが何を食べているのかを調べるには、フンを調べればいいのですね!
    気が付きませんでした!
    さっそくフンを探してみましたが、残念ながら見つける事ができませんでした。
    でもでも、フンには未消化の虫の姿があるという事ですよね?怖いです・・・。
    怖いと言いつつも見てみたいような気もするので、今日はムクドリに長居してもらいます。
    最近は、ムクドリを見かけると速やかにご退出願っていたので(窓を開けるだけで逃げてしまいます)、
    フンをする暇もなかったのかもしれません・・・。

皆さんに、「ムクドリは虫を食べているのでは?」と教えていただきました。
    虫の駆除剤もすすめていただきました。
    芝生をバリバリ剥がす憎いムクドリも、実はいい仕事をしてくれているのですね。
    最初はムクドリ撃退に鼻息が荒かったんですが、庭には果樹があるので、なんとなく虫の駆除剤を使う事に抵抗があるのです。
    でも、そんな事を言っていると、ムクドリに芝生を全部剥がされちゃいそうです。
    ゴールデンウィークは遠出の予定も無いので、家族で芝生を見つめて過ごす事になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す