最終更新:

38
Comment

【2147395】隣にマンションが建ちます

投稿者: 深刻   (ID:jzhGEPs59Ps) 投稿日時:2011年 05月 30日 14:25

建築関係に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいのですが・・・。

現在マンションの東南角の7階に住んでいます。
中古だったのですが、リビングが東向きでとても景色がよいのを気に入って購入しました。

でも、このリビングの真正面の約10メートルほど離れた土地に10階建てのマンションが計画中です。
今日建築概要が配られました。
東の日照はすべてさえぎられるようになってしまいますし、もちろんとても気に入っている景色がなくなってしまいます。

今、手が震えるほどショックを受けています・・・

市に確認いたしましたら建築許可はまだ下りていないようですが、事業主は手広く宅地開発をしているようなところで設計会社も大手といわれるところです。
建築概要が出来上がっている、ということは日照の斜線規制等はもう計算済み、ということなのでしょうか?

大手相手に戦えるはずなどない、とは思いますが、東側の住人と言っても現在6世帯のみ。
日照など気にしないような単身の方もいらっしゃるので実際このことを問題視するのはうちを含めて2~3戸だと思いますが、何とか日照を確保できる方法(つまりは階層を減らしてもらいたい、ということですが)はあるでしょうか?

弁護士を雇うにはリスクが大きいですし、ましてや金銭的に余裕があるわけではないので、この先どうすればいいのか・・・

建築申請の差し止めも計算上問題がなければ難しいとのこと。

泣き寝入りするしかないのでしょうか?

弁護士に相談するだけでも5000円かかる、と言われ、びびっています。
このような案件だと、総額いくらくらいかかりそうでしょうか?
弁護士を雇っても、何の解決にもならない場合もあるのですよね?

どうしよう・・どうしよう・・・と心臓がドキドキするばかりです(悲)

どなたかお知恵、お貸しいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2150788】 投稿者: 無念  (ID:Y/HmEMNsRus) 投稿日時:2011年 06月 02日 01:40

皆様のおっしゃるとおりですが、

まぁスレ主様の気持ちが急には整理がつかないということですから。

今から整理してゆけばよろしいじゃないですか。

建設を阻止できない以上、
    失われたものをどう捉えるかは時間をかけて考えていいんじゃないでしょうか?

何も住まいまで奪われたわけじゃないですし、急ぐことはありませんよ。

ただ今は突然にあったものが無くなって驚いているだけだと思いますよ。

陽当たりと眺望がどうかは考え方も変わってくるんじゃないでしょうか。

反対運動は徒労に終わるような気がします。

今の時点ではリフォームはいい考えだと思いますよ。

周りがどうあろうとスレ主さんの一存で快適な住まいになる方法だと思いますし。

ただそれもお金がかかりますし、
    時が経過すれば気持ちが変わるかもしれませね…

うずうずして何か行動をおこさねばと思うよりは、

あえて動かず住環境に対するご自身を冷静に考えて直してみるのもよろしいかと思いますよ。

2. 【2150924】 投稿者: 昔  (ID:iUVkBQPOuSo) 投稿日時:2011年 06月 02日 08:50

反対運動は徒労に終わるとは言っても、
    黙っていることはありません。
    意地悪を言っている方もいますけど、先住者の眺望権や日照権は、認められた権利だと思います。
    解決金の問題以外にも、
    上の方も言っているように、作業時間帯など工事途中のあれこれもあります。
    うるさいところには、良い重機を持ってくる(振動などが少ない)ということもあると聞きました。
    ただ、あとから空しくなる可能性も高いので、なんというか心に静かなところを持って、事を進めることが大切かな、と思います。

3. 【2151045】 投稿者: 引っ越しました  (ID:uWBCHPPAIXA) 投稿日時:2011年 06月 02日 09:56

はじめにレスした者です。
    私は、他にもそのマンションが手狭になったなどの理由があって引っ越しましたが、
    できるだけ多くの人を募っての反対運動は必要だと思います。
    商業地ということで皆が諦めざるを得なかったのですが、
    そうでなければ前出の方のところのように、距離や建て方は変わると可能性があります。

うちの場合、その場所は低層の会社がありました。
    そしてその隣は大きな一軒家と田んぼでした。
    都会に残るわずかなのどかな場所で、田んぼはその一軒家の所有でした。

マンションが建ったあと、その一軒家と田んぼのところに、さらに賃貸マンションが建ち、
    一軒家の家族が最上階に住まわれました。
    うちの真ん前に立ったマンションの西側は、そのマンションがビッチリ建ったことにより、
    まったく日照がなくなりました。
    うちも含め、すべて14階建てです。

反対運動をしても無駄ということはないと思います。
    ただ、おひとりでは徒労に終わるだけ。
    やはり多くの人の反対を持って、譲歩せざるをえなくなるのです。
    しないよりはした方が納得もいくでしょうし、どうぞ頑張ってください。

4. 【2151403】 投稿者: 無念  (ID:Y/HmEMNsRus) 投稿日時:2011年 06月 02日 14:21

反対運動はやってもいいんですが、

やはり人数が少ないと圧力が足りず、徒労でしょうねぇ。

違法建築ならお一人でも争う価値がありますが、

日影規制等はクリアして建設するでしょうから、
    違法性はないものと思いますし、

眺望権になりますと、争っても勝ち目はほとんどありませんから、

権利を主張するというよりは、
    お願いを聞いてくださいということでしょう。

かなり圧力のある集団にならないとお願いは聞いてもらえないと思いますよ。

5. 【2153199】 投稿者: お願い  (ID:aRGkuxnbyj2) 投稿日時:2011年 06月 03日 22:46

お子様達には、笑顔でいて下さいね。

できればご主人にも。

6. 【2153335】 投稿者: 深刻  (ID:rOZpDPpFP4A) 投稿日時:2011年 06月 04日 01:07

書き込み色々とありがとうございました。

厳しいコメントもありましたが、確かに近隣に土地があるかぎり何があっても文句は言えません。
    もちろん購入前には調べましたが、建て替え計画は「ない」と聞きましたし、まだ新しく見えた鉄筋ビルが突如壊されることになるなど思いもしませんでしたから、そうなると家を買う前にその会社の財務諸表まで調べなくてはならない、ということですよね。
    水面下では計画はあったのかもしれません・・・・が、事業者も不動産屋さんもそんなこと言うわけないですよね。
    でもまさしく、事業者の言い分そのものだと思いました。
    「こっちは法的に問題なくやってる。こんなところを買う方が悪い」というのは・・・・。

事業者と直接話しをして、望みが断ち切られたせいでしょうか、少し気持ち的には落ち着いてきました。
    「どうせさえぎられる窓なら、鉢花をいっぱいかざって近景をきれいにしよう」と思えるまでになってきました。

もうすぐ理事会が開かれ、事業者の説明会も行われる予定です。
    成り行きにまかせるつもりですが、行動を起こしそうな方はおそらくいないでしょう。(それだけ皆さんおだやかな人のよい隣人さんばかりなのですが)
    あとはプライバシーを守る目隠し等の要望を出すことにはなるかと思います。
    そうそう、こういうのを協定書にして残しておかなければならないのですよね。

東側に広がるきれいな夜景、家に居ながらにして見られる満月、本当にきれいでした。
    来年の今頃にはもう見られないのかと思うとさびしい限りですが、子供の小学校がすぐ近くで緑も多く環境はとても良いところであることには違いありません。
    無念 様 のおっしゃる通り、ひとつひとつ何がどうかということを整理して自分を納得させるしかありません。
    今日あたりから普通に食べられるようになってきました。
    この2~3日で2キロも体重が減っていました。
    年齢的にもホルモン・精神のバランスを崩しやすくなってきていますので、家族のためにもこれ以上体調を壊さないようにすることが大事だとも思ってきました。

なくしてしまうものより今後を考えて、気分を少しでも上げていきたいです。
    コメントをくださった方々に御礼申し上げます。
    ありがとうございました。

7. 【2154167】 投稿者: うちもです  (ID:tHxFUNaT0uk) 投稿日時:2011年 06月 04日 20:58

協定書、早く作ってくださいね!
    それがないと、騒音や工事時間のこと
    工事中の車の出入りなど
    文句が言えなくなってしまいます。

とにかく1人でも諦めずの文句を言ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す