最終更新:

27
Comment

【2165178】お隣との距離、50cmの生活

投稿者: 挟まれっこ   (ID:/08kEQpTq6E) 投稿日時:2011年 06月 13日 18:50

マイホームを建築予定です。

我が家は両サイドを挟まれた真ん中の敷地、
3軒とも境界まで50cmの位置に
家を建て、ギリギリの状態です。

3棟現場で、同時進行に家が建ちます。
我が家が一番早く進んでおり、両隣の家のプランは
まだ良くわかりません。

我が家は想定できるストレスを少なくすべく
両隣には配慮した間取りにしましたが、
実際にお隣との境界までの距離が50cm、
お互いの家と家の距離が1mという生活を想像できずにおります。

同じような条件のお宅にお住まいの方
困ったこと、アドバイス、トラブル回避方法など
ございましたら教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2210244】 投稿者: 窓あまり開けないです  (ID:jXTAtimlMNI) 投稿日時:2011年 07月 20日 18:06

我が家も両隣を挟まれています。
    引っ越してきたときはよく窓を開けていたのですが、隣の会話(話の内容までは聞いていませんが)よく聞こえてきてました。あちらが聞こえるということは、こちらも聞こえるのかな、と思うと、段々、窓は開けなくなりました。

うちは建て売りに後から入って行ったのですが、西にも東にもたくさん窓があり、風通しはいいんですがね・・・。開けられないのでは意味がなかったかな~?

今年は節電なので、両家ともスダレを下げています。我が家も真似っ子してスダレを下げてみました。
    以外に風は通すけど視線はシャットアウトするので、これは便利・・・。と気に入りました。

会話はね・・・。家族団らんの時間帯は、やっぱり窓は閉めてます。

お隣の夕飯は煮込みかな、焼き魚かな、という程度にはよくわかります。

2. 【2211260】 投稿者: おすすめは  (ID:dmF2oxZOWR6) 投稿日時:2011年 07月 21日 16:54

うちは大手住宅メーカーがまとめて土地を購入して10軒並べて建てた建て売りを購入しました。
    設計段階で、プライバシーを考えて窓の場所、リビングの場所が考えてあったため、両隣の様子が分かりにくくなっています。
    またそれぞれのデザインは異なりますが、全体に統一感が生まれています。
    不思議なことに、そこに入っている家族の雰囲気もなんとなく似ていてつき合いやすいです。

3. 【2212052】 投稿者: おばちゃん  (ID:6Xr9RXkY1Lw) 投稿日時:2011年 07月 22日 11:34

前に両隣、裏とも密接している家に住んでました。
    9建ならびの分譲でうちが一番最後に入り、窓は隣とかち合わないように設計してくれました。

話声がよく聞こえる他、みなさんが書かれてあるとおりです。

一つだけ私が言えることは、両隣とはトラブルが起こらないように常に謙虚にしておくこと!かな。

特に子どもが同年代の場合・・・

子どもがからんでくると、こんなにもひどいことになるのか!と身をもって経験しました。

でも、おすすめはさんが最後に書かれてあるとおり、似たような方がなぜが集まってくるんですよね。
    そこに合わない方はやはり、問題を起こして引っ越していかれます。
    そして、またその後にはそこに合う似たような家族が引っ越してこられます。

ちなみに、うちは転勤での引っ越しなんでトラブルを起こしたほうではなく、被害にあったほうですがね・・・

4. 【2220542】 投稿者: 挟まれっこ  (ID:evS9jwZFSYU) 投稿日時:2011年 07月 30日 08:37

皆さま、こんにちは。
    建築途中の新居を見に行ってきました。
    お隣さんの建物もかなり出来あがってきて、窓の位置なども分かりました。
    もう、ばっちり、我が家の窓と同じ位置にありました・・・
    我が家は大きさや位置などを多少工夫したので、全く同じ位置に同じ大きさの窓では
    ありませんでしたが、窓がかぶっている感じです。
    同じ建設会社で建築し、我が家の方が先に設計を進め、その際に
    同じ設計者だったので窓の位置を気にしていることは伝えていましたが
    配慮はしてくださらなかったようです。
    設計する方も、施主がこうしたい、と言ったら無理強いはしないでしょうし
    ましてや、隣の窓に配慮してなんてことは、お隣とくっついた戸建てに
    住んだ経験がない限り、考えられないものなのでしょう。

手を伸ばせばお隣の窓があります。
    あーあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す