最終更新:

60
Comment

【2170124】新築ってこんなもん?

投稿者: 落ち込み中・・・   (ID:Xh5sRfXvedo) 投稿日時:2011年 06月 17日 11:24

首都圏に新築戸建ての建売を買いました。

サラリーマンの夫が今まで働いて貯めたお金で、家族3人が住むのに程よい広さの家。
ローンも頑張らねば!・・・と思って引越したものの、
家の「ちゃち」なところが目につき落ち込んでます。

主人は、「細かいところに気がつきすぎ」と言いますが
3~4千万の家ではないので、何か気持ちがスッキリしません。
もちろん億もするような豪邸ではありませんが。

ちょっとぶつけただけで剥がれる壁紙やへこむ柱
傷つきやすい床
自分の家のなかの生活音が、どこの部屋にいてもよく聞こえる
まだ入居して半年なのに、駐車場のコンクリの「ひび」・・・など

なのでせっかくのフローリングも絨毯をひいてます。
実家は、乱暴な男の子がいるのに柱の傷なんてほとんどないです。
もう築10年以上なのに・・・

一応、大手と呼ばれるところの建売です。

最近の建売は、体裁ばかり良くて家の基本的なところは???という感想です。
最新の設備はすばらしいものがありますが、使いこなせないのもストレスです。

こんなはずじゃなかった・・・
賃貸のままでよかった・・・

悪いと思いながら愚痴ってしまい自己嫌悪です。

早速リフォームしたいなど我儘を言って、主人にあきられてます。

安普請の家を買ってしまっただけと言われればそうなのですが、
これから少しでも傷がつかないような効果的な方法ってあるのでしょうか?

それとも、後何年かで傷も気にならなくなる(諦める)のでしょうか?

新しい家を新たに買うのはさすがに無理です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2194129】 投稿者: 双方にメリットが  (ID:9kf.mmrWPjk) 投稿日時:2011年 07月 06日 20:46

うちも建築条件つき土地に建ててます。
    まあ、建売と注文の半々てな感じかな。
    間取りとかは決めましたけど、ただね30坪程度の敷地だと
    誰が考えても落ち着くところはそんなに変わらないですね。

大手ハウスメーカは、どうしても人件費とか広告費やら掛かるし、
    基本下請けに下ろすので、高くなるのはあたりまえ。
    ただし、大手の看板背負ってますから、瑕疵のリスクという面では少ない。
    また、基本単価設定自体が一般工務店やら建売物件やらに比べて高い。
    高いということは、それなりのグレードの物を使ってるわけです。

車と一緒ですよ、カローラとベンツ(ちょっと極端かな)では、基本シャーシからエンジン、足回り、シート、塗装から違います。でもカローラでも十分な方もいっぱいいらっしゃいますし、ベンツにこだわる方もいるということで。

構造や工法は木造と鉄骨なら、基本、金額からして違いますので、単に性能比較ってのは難しい。
    あとは、業者の質によります。

あと、建売でも、注文前提だったのですが、なかなか土地が売れないため、そのグレードで
    建てておいて、それを建売しちゃうといケースもあり、そこら辺は自分で見たり、
    業者の説明を聞くなりして判断していくしかないでしょう。

2. 【2194234】 投稿者: そうかな?  (ID:QnSQ/sE86KU) 投稿日時:2011年 07月 06日 21:54

「高い=それなりのグレード」って思いがちですが、根拠ありますか?
    大手HMマジックで、高い=質がいいって皆さん思ってるようですが、その根拠を語れる人がいないんですよ。
    カローラVSベンツもよく出てくる例えなんですが、じゃあ、具体的に違いを教えて?っていうと、皆さん沈黙しちゃうんですよね。
    大体において、大手HMって一式表示ですよね?細かい数字も無いのに、そもそも違いなんて語れないんじゃないかな。
    あと、建築条件付きってのは、業者にとっては一番おいしいんですよ。
    意味わかりますよね?

3. 【2194428】 投稿者: 双方にメリットが  (ID:9kf.mmrWPjk) 投稿日時:2011年 07月 07日 00:56

例えば、某メーカー軽量鉄骨の家、躯体なら木造より強固でしょう。
    高いけど。これは材料と工法からして違う。
    またトイレやバス、キッチンのグレードが違う。
    これは、大手じゃなくても上げれるけど、標準的なものの基準が違う。
    外壁も違うかな、光触媒で汚れを付着しづらくするヤツとか使うところとかあるね。
    とくに鉄骨作りの家の場合。一応、そういう家はエレベーターとか設置することもあるので
    それなりの工事とかも必要だしね。

まあ、あとは、細かい材質の違いとかあるのでしょう。微妙なコーティングとか…。
    ウチは高いからそもそも検討すらしなかったけど。

造成して土地分譲だと大体建築条件付が多いですね。
    そりゃ仕方ないでしょうね、整地して道路引いて色々するんだもの。
    自分が開発業者でも別荘地でもなきゃそうします
    もともと家が建っていたとか、立て替えとかと違うからね。

4. 【2196033】 投稿者: 建売は仕方ないでしょ  (ID:QpWzBVlwuIE) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:22

>一応、大手と呼ばれるところの建売です。

でも下請業者は、いい加減な頭の悪い土木屋だからね☆
    日本は、建設業界に携わる人たちのレベルが、ちょっと。ねぇ・・・

注文建築でないと無理でしょ・・・・・

5. 【2214464】 投稿者: 建築条件付きって  (ID:Oc4jG07vye2) 投稿日時:2011年 07月 24日 20:22

ある意味、建売より悪質です。
    土地そのもの、不動産業者、工務店のうち、少なくとも一つ、最悪全てに欠陥があるからこそ、条件を付けるわけで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す