最終更新:

9
Comment

【2191662】住宅購入する?しない?

投稿者: ひまわり   (ID:SHtVRmj2bXg) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:12

40代半ばの夫婦と年長の子供一人の3人家族で転勤族です。
今は(たまたま)私の実家近くの大阪に社宅住まいですが、あと8年後には社宅も出なくてはなりません。
夫の実家は横浜で次男です。
結婚が遅かった事と転勤族と言うことで、住宅購入時期が遅くなりました。
最近、私の弟夫婦も 家を購入する事になり、私達夫婦も具体的に考える様になりました。
しかし、このまま大阪に居を構えたい私と、普段から関西を見下していて横浜に帰りたいと言う夫。平行線です。
夫婦で出身地が離れており、それぞれに思い入れがある方、いらっしゃいますか?
やはり、どちらかが妥協されたのですよね。その後、上手くいってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2198469】 投稿者: 難しいかも  (ID:RF5EnLQggYI) 投稿日時:2011年 07月 10日 15:43

いろいろな意見があるので、違う観点から。

住宅購入の場合、自己資金で購入されますか?
    それともローンを使われますか?

今現在の年齢が40代半ばということで、ローンを組むなら今がギリギリかもしれません。
    というもの、ローンは最長で35年のローン。
    今購入しても、返済し終わるのは80歳頃です。
    会社員であれば、定年は60歳から65歳くらいですよね。
    その先、15年から20年は収入の保障がないわけです。
    銀行の視点から見れば。
    (当然リストラや倒産の可能性はあるわけですけど、この場合は別として考える)

今現在でもローンを組むのは15年~20年に抑えないと、簡単には審査がおりませんね。
    となると自己資金がたくさんないと、ローンも組めないかもしれないし
    家も思うような家は買えないかもしれない。資金不足で。

一軒家購入となると、家だけではなくいろいろな経費もかかるので
    最終、最初の見積もりの2倍近くになることも…。

家の見積もりと外溝(家の外周り、ガレージ、庭、塀など)、インテリア(カーテン、照明器具)は別。
    その他にも、税金、火災保険、地震保険、家具や電化製品の購入も別。
    将来への備えとして、修理費の積立も必要だし。
    (外壁の塗り直しや屋根の修理が100万単位、水まわりの修理なんかで50万くらい)

お子さん年長ということで、今は貯金の一番できる時期ですが、
    中学受験をするなら塾代に200万。
    その後関西の私学の学費は年間100万が相場ですから、600万。
    大学受験で予備校代がやはり100万。
    私立大学なら卒業まで500万。
    その他子どものクラブや交際費も必要です。
    女の子なら被服費も掛かりますしね。

まあ実際に去年40代半ばで新築した人間の意見として参考になれば幸いです。
    ついでにいうと、今は震災の影響で建築資材の奪い合いが起こっています。
    被災地優先ですからね。
    ですから建築費も上がってるようですよ。

今年4月あたりから金利は上昇するといわれていましたが、
    また震災の関係で低金利でしばらくは推移するようです。
    そうでないと被災地の人が大変ですから。

でも8年後となると、また事態は変わっているでしょうね。

まあでも新築の自分の家というのは、なかなかいいものです。
    快適な生活ではあります。

よくお考えくださいね。

2. 【2198696】 投稿者: 復興需要は来年以降かな?  (ID:9kf.mmrWPjk) 投稿日時:2011年 07月 10日 20:06

震災で、資材が調達しにくくなっている理由は、
    今のところ、物流が一番の理由です。
    在庫はあるのだけれど運べないだけ。
    まだ被災者の方々は避難所とか仮設住まいとかなさっていて、
    建て直し需要は来年以降にピークとなるかと思われます。
    一般住宅と仮設との競合もありますが、もろにバッティングはしてないのでは
    ないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す