最終更新:

29
Comment

【2214423】家の中に蜘蛛・・・ 対処の仕方を教えてください

投稿者: けむく   (ID:z/Dx2HVLFSU) 投稿日時:2011年 07月 24日 19:41

2年前に引っ越したアパートに蜘蛛が沢山住み着いています。
私はとても虫が苦手で、ただただどこかに逃げてくれるのを見つめるだけ…
寝ているときや「カサ」って物音が聞こえるときなど
蜘蛛がいるのではないかと思うと落ち着きません。
それに蜘蛛が出現した所に近寄ることもできなく、
常に自宅が落ち着けない場所になってしまいました。
蜘蛛の大きさはまちまちで、いろんな姿をしています。
どーしても気になるときは掃除機で吸い込みますが、そうすると掃除機の中のパックを
自分で怖くて取り替えることができません…。
やっぱり蜘蛛は殺したり、掃除機で吸ったりしたらだめなんですか??
そもそも、窓はあまり開けないし、開けても網戸をしています。
玄関入口と窓の外側にはスプレータイプの虫が入らないようにするものをふきかけています。
それなのに、なぜ蜘蛛だけ入ってくるのでしょう…
とても私の中で深刻な問題です。なにかいいアドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2271392】 投稿者: クモは益虫  (ID:eAkomzQjXO2) 投稿日時:2011年 09月 20日 14:06

脅かすとどっか行ってくれますよ。またひょっこり出てくるかもしれませんが。

クモは小さい虫とかを食べてくれるので、ゴキさんなどと違ってそれほど嫌がることもないんですが、苦手だとつらいですね・・・

退治してくれる人が帰ってくるまで、脅かして目の前からどいてもらいましょう。
    私が行ってあげられれば外へ追い出してあげるんだけど。

2. 【2293881】 投稿者: 名付け親  (ID:/1ce.uDZMWs) 投稿日時:2011年 10月 13日 14:03

私も、クモ大嫌いです。それなのに、家の中にはよくクモが出ます。
    捕まえるのも殺すのも追い出すのも怖くてできません。
    でも、クモは益虫と聞いたので、クモを怖く思わない方法を考えました。

ずばり、クモに名前を付けるのです!(笑)

黒くて大きいのが「クモ吉」。それより少し小さいのが「クモ太郎」。白っぽいのが「クモの助」。。。
    オスかメスかもわからないのに、なぜかオスみたいな名前ばかりですが。
    クモが出てきたら、「あ、あれはクモ吉だ。ちゃんと餌食べてるかな?元気かな?」などと、クモの
    生活や健康を心配してあげます。
    今までに見たことのないクモが出てきたら、また名前を考えてあげます。
    しばらく姿を見ないと、「死んじゃったかしら・・」と気にかけてあげます。
    久しぶりに出てきたら、「生きてたんだね!」と、怖い気持ち半分、ほっとした気持ち半分で見守ります。

この方法で、私と同じようにクモ嫌いの子供たちも、少しはクモに慣れたようです。
    子供たちには、クモが出てくると、「あれは害虫退治のためにうちで飼ってるのよ。ペットよ、ペット!」と
    言い聞かせます(本当は自分に言っています。。)
    クモを見かけると、あれはクモ吉なのかクモ太郎なのか新しいクモなのか、じっと見て見分けなければ
    ならないので、大分クモを見ることに慣れ、今までずっと見られなかった昆虫図鑑のクモのページを、
    普通に直視できるようになりました。

というわけで、クモに名前を付ける方法、気の向いた方はお試し下さいませ。。。

3. 【2293933】 投稿者: まあ  (ID:sSl4NhRS4ME) 投稿日時:2011年 10月 13日 14:46

>私、虫ほんとうに無理なんです!

蜘蛛は虫ではありません。
    蟹などの仲間だったりします。

4. 【2293958】 投稿者: クモちゃん  (ID:gArvaWA8JGU) 投稿日時:2011年 10月 13日 15:11

クモは害虫ではないし、大人しい生き物、無益に殺したらダメですね。
    壁にいる場合は、上から小ビンをかぶせるとすぐにビンの中に入るので、サッとフタをして外に持って行ってからフタを開けて一振りすればどこかに飛んで行きます。全く手を汚さないので楽々逃がすことができますよ。

ゴキブリは仕方なく殺虫剤してしまいますが、一応子供と一緒に「南無南無」してから捨ててます…

5. 【2294556】 投稿者: 出た!  (ID:ivZl5Fu99NE) 投稿日時:2011年 10月 13日 23:28

出たんですよっ!デカイのがーっ!(涙
    ネットで調べてみたら、あしだかくも。と、ありました。
    こんなにデカイ蜘蛛初めて見ました。
    私も世の中で一番蜘蛛が嫌いなんです。でもこのクモ、ゴキを捕食すると書いてありました。(てことはゴキもいるのか。。。?)
    私が見たこのクモは足から足まで7センチ位だったかな。(もっとデカくなるとのこと)
    しかーも!動きが速いのなんの!さすがゴキの天敵だわ。
    ゴキも嫌いだけど、このクモのデカさと素早さはもうね、こっちが死にそう。。。で、三日目にやっと主人に新聞紙でやっつけてもらいました。
    でもクモはやっぱり殺したくないなぁ。後味が悪いし。。。

てことで・・・・・・買いました。虫取り網を!(子供が外で使うアレね)
    これ便利ですよ~ぴょんぴょん跳ねるクモも離れた所からパッとかぶせて後は外に優しく!放してあげる。なんか良いコトした後みたいに清々しい気分になれます。^^
    いかがでしょう?

6. 【2296585】 投稿者: 一緒だ!  (ID:fqWrOWIetS6) 投稿日時:2011年 10月 15日 20:51

名付け親さま、我が家も蜘蛛がよく出没するのですが愛称があります。
    出没するのは主にハエトリグモですので大きくても1センチくらいで可愛いもんです。
    愛称はいっつも同じ。

「花子ちゃん」

大きい蜘蛛は気味が悪いですよね。
    実家が田舎で築50年を超える古~い家でしたのでそれはそれはいっぱいいました。
    大きくなると大人の手を広げたくらいの大きさで・・・。
    お風呂場の天井の隅っこなどにいつもいました。
    怖かったです。

さて、そんな蜘蛛と幼少から付き合ってきた私の蜘蛛の撃退法を伝授します。
    追い払うだけですので後でバッタリ、があるかもですが(笑)

方法は簡単。

☆うちわであおぐ!!

取りあえず逃げてくれますよ~。

7. 【2298243】 投稿者: クーちゃん  (ID:.e3TP9GLS0E) 投稿日時:2011年 10月 17日 14:55

我が家も一年中、蜘蛛が室内を這っています。
    種類は分かりませんが、一般的なものではないかと思います。
    (黒くて、直径1CMほど)
    蜘蛛は害虫を食べてくれると言うので、我が家ではアイドルです。
    愛称は、クーちゃん。

ただ下の息子は大丈夫なのですが、上の娘が虫が一切駄目で、8本足の蜘蛛は特にNGなのです。
    まぁ~、我が家の場合は殆ど放し飼いなのですが、駆除の方法と言えば、発見したら掃除機で
    吸う・・でしょうか。

8. 【2298258】 投稿者: ウチにもいます~  (ID:3oXDGl436PU) 投稿日時:2011年 10月 17日 15:09

でも、クモって益虫ですよね。
    害虫を食べてくれるので、家グモの場合は放置しています。

がっ、子供は大のグモ嫌い!
    子供部屋のクモ退治は私の仕事。
    ティッシュでチョイっとつまんで、ゴミ箱へポイです。

朝だったか、夜だったか、クモを殺してはいけない…的な迷信があって、
    クモを捕まえるときは、ちょっと躊躇してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す