最終更新:

2
Comment

【2235814】経験をお聞かせください^^

投稿者: 迷う親   (ID:QY/gsLmaPEU) 投稿日時:2011年 08月 14日 16:09

ただ今、主人の転勤にて東京に暮らしております。
今の住まいが手狭なことと近隣の物音が気になるので子供が中学校に入学するのを機に引っ越しを考えています。
地元の中学校は荒れていませんが、特別魅力があるとも言えず、親としましてはこの学区にあまり執着はございません。
なので、範囲を広げて物件を探したいとずっと思っていました。
ですがいざ本気で下調べをするようになると、一番気になるのはやはり子供に友達ができるかということです。
今まで何度か転勤をしてきたので、その都度子供は友達を作ってきたようですがやはり中学生ともなると難しい(?!)と伺いますので
本当に難しい(なるべく人の出入りの多い学校を選ぶつもりではいますが)のか・・・、
今の学区限定で探したほうがよいのか迷っています。

中学生でお引越しをされた方のご経験や知り合いにご経験者がいる方のお話を聞かせて頂ければ幸いです。
ちなみに子供は男の子です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2236624】 投稿者: 怒られるかな  (ID:mm3hxNYkTcs) 投稿日時:2011年 08月 15日 15:47

>>迷う親さん。
    >住まいが手狭なことと近隣の物音が気になる
    >子供が中学校に入学するのを機に
    >地元の中学校は荒れていませんが、特別魅力があるとも言えず
    >としましてはこの学区にあまり執着はございません。
    これだけなら、同一中学学区内を勧めますね。
    1:少なくとも現在通学中の小学校で、いじめに合っていない。
    2:中学入学後、少なくとも今通学中の小学校時代の友達が居る。
    3:荒れてない,特別な魅力が無いレベルでも、結構希少だったりする。
    但し通学中の小学校は問題無いが、
    合流してくる同一学区の別の小学校もしくは生徒に問題がある場合は、
    この限りでは在りません。

尚下記のスレッドにも、私も書いております。学区を変更されるのなら御参考まで。
    >引越し先の小学校を見学させていただくことについて
    >>http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1647,2162485,2170477

2. 【2236632】 投稿者: 中学生親  (ID:yFixogyu32w) 投稿日時:2011年 08月 15日 15:54

公立中学ですが学校選択制を取っている地域に住んでいます。
    子どもの学校は大まかにみて5~6校の小学校から入学してきています。それ以外に区内のもう少し離れたところから電車を使って通学してきている子も数人。
    なのでほとんどお互いに初めての子ばかりがクラスメートとります。

中学生にもなりますと、顔見知りで集まるのはせいぜい四月いっぱいまで。連休明けにはほとんど元どこ小かなんて気にしなくなります。うちは女子ですが、入学後一週間で新しい友達をたくさん作ってきました。みんなそうだったといっています。
    スレ主さんのお子さんは転校を経験しているとのこと。だったらなおさら「ともだちができるかしら」は心配いらないと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す