最終更新:

10
Comment

【2236995】細かい点に注意

投稿者: さらちゃん   (ID:sBBbGiCFdAU) 投稿日時:2011年 08月 16日 01:09

私は一昨年にヘーベルハウスで立てたものですが、住み心地(通気性、遮音性、内装等)は悪くないのですが、細かい点で不満があります。
・建築前の打ち合わせにて、小さい子供がいるのでリビングのドアはガラスがついていると割れると思うので無い物がいいといったのに、明かりが入るからガラスはあった方がいいと言われました、プロが言うのだから と渋々ガラスがあるものをつけました。
結果、案の定子供の開け閉めの際割れました。子供の頭の位置よりも高いところにある為、頭等に当たらず怪我がなかったのが幸いでしたが担当の営業マンに連絡したところ、「お客様も納得してガラス有りにしたのですから」と言われ、少し腹が立ちました。プロに進められたら納得しちゃいますよね・・・。てか営業なら、小さな子供がいる家庭はそういうこともありえるって事くらい営業側から教えてくれよ!と思います。売ることばかりで家庭環境など考えてくれない半端な営業ばかりで嫌になりました。
・ベランダの排水が悪い。これは正直言って欠陥だと思います。ベランダの排水溝がベランダのふちにあるのですが、道中が盛り上がっており水が流れず、片側だけ残ってしまいます。結果そこだけ埃、ごみ等が溜まり。大雨が降ると汚いごみというかヘドロみたいなのがあふれてきます。いまさら連絡しても引渡し後は冷たいへーベルですから軽くあしらわれるのだろうと連絡していませんが正直、へーベルってたいしたことないなって思ってます。
引渡し後すぐに、何点か修正してもらってるのもありますし。

へーベルで建築しようと思っている方、耐震性とかはいいかもしれませんが細かい点は注意した方が良いですよ。正直言って他のメーカーでもよかったなと後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2237351】 投稿者: 逆では?  (ID:WaXy3H5ZsWQ) 投稿日時:2011年 08月 16日 13:32

扉のガラスは、薦めがあったにしても納得してつけたものだから、クレームをつけるのはおかしいでしょう。
    ベランダの排水が悪いのは、施工ミスであれば直してもらうべきものです。

やっていることが逆なのでは?
    しかし、本当に納得のいく建築にしたければ、知り合いの工務店に相談しながら慎重に進めるべきです。
    大手でも中小でも、本当の意味で親身になって作ってくれるところは少ないですよ。
    うちは、知り合いにお願いしたので、築後10年たっても、何かあればすぐに飛んできて直してくれますよ。

2. 【2237403】 投稿者: びっくり  (ID:dGsXNg9HIfc) 投稿日時:2011年 08月 16日 15:00

リビングのドアがガラスありだと子どもがいれば割れる?
    初めて聞きました。
    うちは割れませんでした。
    お子さんがいる家庭でも割れることなどめったにないから、メーカーさんも勧めたのでは。
    排水は連絡をして直してもらったほうがいいですよ。
    どこのメーカーも、引き渡してからしばらくは、住んでみてわかる細かい不具合を直すものだと思います。

3. 【2237681】 投稿者: びっくりにびっくり  (ID:QnSQ/sE86KU) 投稿日時:2011年 08月 16日 21:41

ガラスがあると、割れる「可能性」があるということ。
    >うちは割れませんでした。
    あなたのうちの話はどうでもいいんです。
    めったになくても、たまにあれば心配するでしょ、普通。
    それでドンピシャになったら腹たちますよ、普通。
    びっくりすることに、びっくりです。

4. 【2237884】 投稿者: 全知全能の神  (ID:Y/HmEMNsRus) 投稿日時:2011年 08月 17日 06:50

防弾ガラスにすればよかったのに。

丈夫ですよ。

5. 【2237900】 投稿者: がんばれ  (ID:n8O2f7COJoY) 投稿日時:2011年 08月 17日 07:18

子どもがガラスが割れる程酷い開け閉めをするというのは、想定外だと思います。
    想定外を予知されていたのであれば、御自分の主張を曲げなければ良かったのです。
    しかし、営業の言うがままにガラス入りにしてしまった。

ドアに限らず、善意のアドバイスのようなものはあると思います。

ベランダの排水については、即対応してもらうべきです。
    軽くあしらわれてしまったら、消費者センターに連絡しますと告げて下さい。
    即、現場を見に来てもらうような勢いでクレームを入れてください。

6. 【2237964】 投稿者: 住み心地  (ID:4lH3naxhnfw) 投稿日時:2011年 08月 17日 09:03

子供の開閉程度で割れるガラスのドアってどんなのだろう。
    全面ガラスなら強化ガラスですよね。
    うちも結構やんちゃな子供がいましたが、
    マンション・戸建てとも、リビングのドアのガラスは割れなかったなぁ。
    長細いガラスが2枚入っているようなタイプと、
    正方形のガラスが8枚ほど入っているようなタイプだったと思います。
    割れる可能性はあると思いますが、(ボールぶつけたりとか)
    頻度は高くはないですよね。
    よっぽど割れやすいデザインだったのかなぁ。

皆さん書かれているように排水の件は聞いてみると良いのでは?
    >引渡し後すぐに、何点か修正してもらってるのもありますし。
    家って言うのはそういうもんだと思います。
    完成した時が満点ではなくて、住みながら自分たちのいいように直していく。
    そして5年10年後に住み心地のいい家になればいいのではないでしょうか。

ってか、スレ主さんの書き込みを見ていると、
    それくらいしか不満がないなら、充分成功した方だと思います。
    住宅関連の掲示板見ていると、皆さん不満たらたらですから。

7. 【2237969】 投稿者: ヘーベリアン  (ID:VlYld0nEARk) 投稿日時:2011年 08月 17日 09:07

我が家もヘーベルです。かれこれ10年以上たちました。
    アフターケアの件ですが、我が家は大満足ですよ。
    呼べば飛んできてくれますし、家族の生活の変化に応じていろいろと相談にものっていただいています。担当さんの当たり外れがあるのかもしれませんね。

ドアの件ですが、プロの意見だからとはいえ、goサインを出してしまったのですからすれ主さんにも責任はあると思います。
    我が家は一生に一度の高い買い物だったので、それはそれは細かい所まで注文をだし、可能な限り聞いてもらいました。リビングの扉も家族全員音楽をやるので、カラオケボックス並みの防音扉を見つけてきてもらいました。

もう一度不安に思う所を担当の人にお話ししてみてもいいかもしれませんね。あまりに酷い対応だったら担当の方を変えてもらっても良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す