最終更新:

9
Comment

【2241388】ポプリについた虫の駆除について

投稿者: ポプリ   (ID:z.3d5CZbjVM) 投稿日時:2011年 08月 20日 13:23

長女の部屋の掃除中、本棚に黒ゴマのような粒がこぼれており、何かの花の種子をとってあるのかなと思ってました。

よく見てみたら 動いた! 
目を凝らしてもう一度見直したら やはり...ゴマ粒状の虫がたくさん...。

今年の春先にお友達にいただいたティディベア型のポプリに虫がついた(湧いた?)模様です。

とりあえずビニール袋を2重にして隔離しましたが、ポプリは捨ててしまわなければいけませんか?
虫をやっつけてポプリは元通り飾ってあげたいのですが...。ゴキジェットとかをかけて殺虫剤くさいものを置いておくのも身体に悪そうだし、煮沸したり洗濯したりできなさそうなので困ってます。

誰か助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2243497】 投稿者: 実家で出ました!  (ID:HaeY9jP.aRg) 投稿日時:2011年 08月 22日 16:30

なんとリアルタイムなご相談でしょうか?!

実は7月末に実家に帰ったところ、ちょうどシバンムシ(死番虫と書きます…)騒ぎが起きていました。
    最初は、掃除で吸うなど原始的な方法をとっていたのですが、母が半ノイローゼ状態になっていました。

パソコンが使えない母の代わりに私がいろいろ調べた結果「シバンムシ」であることが分かり
    上記の方が記載なさった「虫退治.com」サイトで「ニューセリコ」を購入したのですが、
    なんとこのフェロモントラップには、オスしかかからず(メスと幼虫はかかりません)あまり効果なし。

結局、発生源を調べるしかないということで食材のストック場所をしらみつぶしに探したところ
    「大豆」の袋に穴が開いており、そこに卵をうみつけられていたことが発覚!

もととなる「大豆」を捨てたところ、2週間程度で全く出なくなったそうです。

早くいなくなるとよいですね!

2. 【2278517】 投稿者: まみすけ  (ID:SXoHe5ijP3w) 投稿日時:2011年 09月 28日 13:35

それはゴマによく似た虫で調べてみたらなんか乾物などにつくみたいで私も夏頃までいたんですが、乾物も捨てましたし最近からいなくなりましたたま〜に一匹位みますが、ポプリは可愛いそうですが捨ててしまった方が良いのかも〜なんかテレビで虫の番組でいくらビニールやらタッパーなどにいれてもダニとか入っていくそうですよ〜私もぞぉ〜として冷蔵庫にいれておくのが良いそうです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す