最終更新:

19
Comment

【2245433】賃貸用にマンションを購入?

投稿者: 低金利時代   (ID:CeOJn2.rSPk) 投稿日時:2011年 08月 24日 10:24

義父が退職金の使い道に悩んでいます。この低金利時代に銀行に預けても
資金を増やすことは望めず、外貨預金もリスクが大きすぎると
言って、駅近のワンルーム、もしくは2Kぐらいの
中古のマンションを購入して、人に貸すことを考えているようです。

どなたか経験者はいらっしゃいますか?
維持費、管理費、定期的なリフォームでたいへん、
そんなに甘いものではないという話は聞きます。

それでも少しでもプラスにはなるものなのではないかと思うのですが、
経験者の話を伺いたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2246815】 投稿者: そうそう  (ID:RcjCk2qBP82) 投稿日時:2011年 08月 25日 16:27

中途半端に、手を出さないほうが良いですよ。
    家はマンションではなく、戸建てを持っていますが、今処理に困っています。
    クリーム様も、できれば身内にかしてあげたほうが良いのでは??
    管理費込みで10万までで貸してあげるほうが良いと思います。
    身内と言っても、お金のしがらみの少ない方がいいと思います。
    身内だからって中途半端に安くするもの、考え物です。
    内装のクロスやフローリングの張替えなど、安く済む方法でリフォームだけしてあげれば良いと思いますよ。
    それに収入になると、これまた税金がかかりますしね。
    母が持っている物件ですが、処理に困って市に寄付でもしようかな?と言っています。
    土地を寄付することで、家も一緒に引き取ってもらえないか?と思案中のようです。
    だって、更地にするのも何百万かかることか?
    年を取ってきて管理大変だし、空きが出ると、それはそれでマイナス。
    余っているお金で。なら、大丈夫ですが、退職金なら下手に手をつけないで貯蓄先などを分散して、使うことではないでしょうか?
    また、本当に信頼の出来る不動産やさんなら、管理も含めてお金を払う価値ありますが、通り一遍のことしかしてくれない不動産やさんだと、却ってお荷物になりますよ。
    今、母の持っている土地と家を処分さえしてくれればいいと思っています。
    下手に相続したくないです。
    本当に中途半端なので。
    素人は手を出さないほうが良いと思いますよ。
    ずーーと空きが出なくて、埋まっている物件ならいいですが、本当に難しいと思います。
    お金は幾らあっても困りませんが、中途半端な土地家屋は困ります。数が多ければ話は違ってくるのでしょうが。
    現金が一番強いです!

2. 【2246912】 投稿者: 大家2  (ID:p5Wf16pdQic) 投稿日時:2011年 08月 25日 18:05

親しい人に貸す場合も不動産屋を通したほうが良いと思います。
    主人の友人が家の建て替えの間3ヶ月貸してと云われたまたま一室空いていたので
    口約束で、3ヶ月、と
    貸したことがありますが
    その間に奥さんと離婚。
    新しい家は奥さん名義。
    で六年ほど居据わられたことがあります。
    契約書を交わしていないので
    何かあったら大変、とずっと気がかりでした。
    お金を出してでてもらい
    あげく捨て台詞。
    親切に格安で貸したはずが後味悪かったです。

3. 【2247193】 投稿者: クリーム  (ID:Xo836U2MOAs) 投稿日時:2011年 08月 25日 22:32

便乗にも関わらず、ご助言ありがとうございます!家は貸すならまあ、息子くらい?と考えていました。そのくらいでないと変に欲を出しても大変ですね。

リフォームしないまま、空き家にするのは気がかりですが、完済して息子も独立したころに、リフォームは考えます。

ありがとうございました

4. 【2247282】 投稿者: お決まりのパターン  (ID:QnSQ/sE86KU) 投稿日時:2011年 08月 25日 23:52

この手のスレがほとんど反対者ばかりの理由がわかりますか?
    現役大家さんの場合は、ライバルは少なければ少ない方がいいので反対します。
    大家経験のない人は、漠然とギャンブルめいたイマージを抱いているので、やはり反対します。
    積極的に推す人は業者さんです。
    中立で語れる人はほとんどいません。
    一応中立の立場で言うと、賃貸不動産を投資と捉えると高確率で失敗します。
    マネーだけが右往左往するのが投資。
    賃貸不動産は人が関与します。
    投資分諦めれば即解決する投資に対し、人が絡むと複雑になります。
    端的にいえば、賃貸不動産は事業です。
    センスがあれば成功するし、なければ失敗します。
    新しく事業を始める覚悟がおありですか?
    まず、そこから問うてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す