最終更新:

59
Comment

【2246928】マンションVS戸建て

投稿者: モモ   (ID:boJI2D6xxEU) 投稿日時:2011年 08月 25日 18:24

マンション大好き人間でしたが、
このたび
手狭になり広いところに買い換えを考えています。
当初はマンションに買い換えるつもりでしたが、
50歳を目前にして 次の買い換えは終の棲家
になる覚悟で考えなければなりません。
同じグレードの物件を買うなら
マンションか戸建てか
物件が古くなるとマンションは
管理費などがどんどん高くなってしんどくなるでしょうか?
戸建ても自分で修理していかなければならず
どっちもどっちでしょうが、
子どもが巣立った後って、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【2247026】 投稿者: 戸建てに住んでます  (ID:gIVDCbxF3aA) 投稿日時:2011年 08月 25日 19:49

年を取ったらマンションのほうが断然いいと思います。
    戸建ては、庭の手入れも大変ですし、家周りの掃除もマンションの何倍も大変。
    防犯の面でも鍵一つで出ていけるマンションは楽。
    年を取ると階段がないのも楽だと言いますよ。
    私も子供が巣立ったら、マンションに越したいです。

2. 【2247277】 投稿者: 同じ悩み  (ID:i1AcPMIYiRE) 投稿日時:2011年 08月 25日 23:49

分譲マンションのローンを15年で払い終え、悩んでいます。

マンションなのか、戸建なのか…
    新築なのか、中古なのか…
    購入なのか、賃貸なのか…

希望の場所と部屋数以外は、なにも決まらず悩んでいます。

ただ、分譲マンション(新築で購入)には懲りましたから選択肢から外しています。
    入居当初は価値観など似かよった人たちが多く、快適でしたが…
    10年目辺りから、転勤や住み替えで顔触れも変り、雰囲気も変ってしまいました。
    まして、マンションの場合、年々、管理費や修繕積立費が上がります。
    駐車場代も発生するので、マンション自体のローンを終えても、出費はちょっとした賃貸マンションの家賃ほどかかります。

最近はコストパフォーマンス的にも、気軽に住み替えが可能という面からも賃貸も魅力的な気がしてきました。

横から失礼ながら、私もみなさんのご意見をお聴きしたいです。

3. 【2247290】 投稿者: 確認  (ID:QnSQ/sE86KU) 投稿日時:2011年 08月 25日 23:55

マンションとは、区分所有権です。
    この意味をしっかり理解している人のみが購入すべきです。
    イメージだけで選ぶと・・・・・・・・痛い目にあいます。

4. 【2247439】 投稿者: 永遠に答え無し  (ID:ew3oCDpgUoA) 投稿日時:2011年 08月 26日 06:00

マンション VS 戸建て
    所有 VS 賃貸

住宅関連の雑誌/新聞記事でも、常に比較され結論はでない。

前者は、住んでいる(あるいは、職業上の制約などから住まなければ
    ならない)地域やライフスタイルや年齢で、同じような家族構成/収入
    でも答えは変わってくる。

後者は、地価が右肩上がりか下がりかで、大きく影響を受けます。
    バブル以降の下がる局面では、コストの面では賃貸の方が良かった。
    これからはどうなんでしょう? 地価がデフレかインフレかは、神のみぞ
    知る、ではないでしょうか。  

すみません、答えになっていませんね。
    私は新築にこだわらない人間ですので、スレ主さん、あるいは同じ悩みさん
    の条件で、郊外ならば、中古戸建てにするかな、、15年〜20年たてば
    また条件が変わってきていると思うので(子供独立/リタイア/健康状態)、
    新築を手放すことになっても困らないほどの収入はないということも
    ありますけど。

5. 【2247612】 投稿者: 私見  (ID:mgaqqrijDr6) 投稿日時:2011年 08月 26日 10:47

予算が決まっている中で購入するのですから、それぞれにメリットがあります。

○戸建てのメリット
    庭や自動車が趣味の人は、いつでもいじれる。
    駐車場が目の前で、駐車場代金もかからない。
    管理費も不要。
    リフォームなど、自分の好きなようにできる。
    飛んだり跳ねたりしても、下の階に響かない。

○マンションのメリット
    同じ予算で、より駅近の利便性のいい場所に住める。
    外回りの掃除やごみ当番などがない。
    いつでもゴミ出しでき、宅配の受け取りも不在でもOK。
    セキュリティ面で強い。
    (中上層階なら)日当たり、風通し、見晴らしがいい。

各物件ごとに若干の違いはあるでしょうけど、自分でいろいろやりたい人は戸建て、利便性重視の人はマンションな気がしています。

私はマンション派ですが、デメリットは駐車場が遠いことと、延々と管理費などがかかること。
    それでも、同じ予算で戸建てを買おうと思ったら、今のように駅に近くて便利のいいところには住めないし、日当たりも風通しもこんなにいいところはないと思うので、このままでいいです。

昔はマンションって狭くて音も響く印象でしたけど、今はよっぽどドンドンしない限り、むしろ隣接している戸建てより音は響かないですし、間取りもゆったり広いです。

6. 【2247622】 投稿者: なんとなく・・・  (ID:dr.gqMLHlH.) 投稿日時:2011年 08月 26日 10:59

お金はかかるけど、快適なのがマンションのような気がします。

戸だての場合、なにか不具合が生じた場合、どこに電話をして修理を依頼するのかを
    自分で調べなくてはいけません。
    この作業が得意な人は、安くてお得な業者を捜すことが出来るでしょうが、
    そうでない人は詐欺まがいの業者に当たる可能性もあります。

また、庭木や雑草の手入れなども、年を取ったら億劫になりそうです。

一方、戸建てはどこかを修理するか、しないでそのままにしておくかの
    選択権が自分にあるのに対して、マンションの場合は全体の決定には逆らえません。
    外壁の汚れなど生活に支障がない場合も、ある程度の年数が経つとお化粧直しが
    必要になり、お金を徴収されます。

手狭になったから引っ越される、しかし終の住処として考える、という
    スレ主さんの状況にちょっとひっかかりました。
    老後に住むのなら、車を運転しなくても生活が成り立つような、周辺環境の便利さを
    私だったら重視するのですが、そうなると広い家/マンションは手が届かないくらい
    高くなってしまいます。
    子供が巣立って広さが必要なくなったら小さいけど
    便利な場所にあるマンションを・・というのが我が家の計画です。

7. 【2247694】 投稿者: 中古の戸建て  (ID:v3dF7s3mT.2) 投稿日時:2011年 08月 26日 12:21

今年、中古の戸建てを購入しました。夫婦ともに40代半ばです。
    これまでは転勤族でずっとマンション住まいでした。
    初めてのマイホーム購入だったのですが、探し始めたころは戸建てかマンションか、新築か中古かと決めていたわけではありません。
    ですから、条件は予算のみで、いろんなマンション、戸建を見に行きました。
    色んな物件を見に行く過程でだんだんと今後どんな生活をしたいのか、どんな家に住みたいのかというイメージが絞られてきて、早い段階でマンションよりは戸建てという意見で主人と合致しました。
    戸建ての方が個性がある生活ができる、開放感があると感じたんです。
    そこから予算内で買える戸建てを探しました。
    土地を買って、家を設計して、、というエネルギーはふたりともなかったので、新築の建売と中古物件を中心に探しました。
    条件は「庭がないこと」でした。苦笑
    子供は部活に追われている年齢ですし、私たちは庭いじりに興味がないので「庭」はプレッシャーです。笑
    ないと言っても緑があるといいなと思いましたし、シンボルツリー程度のものがあると最高かなと思っていましたが、幸い、借景ですが緑に囲まれ、シンボルツリーが玄関に鎮座しているような物件に巡り逢えました。
    探している間に学んだのは2×4作りです。
    柱がなくて部屋を細かく間仕切りせずにすむので、どの家も広々とした空間(間取り)が印象的でした。
    今の家も柱がなくて、細かく仕切られてないので広くてとても開放感がありますし、子供が巣立って行ってからも自由な空間にできるかなと思いました。
    ま、これから寒い季節になるとこれが逆にデメリットになるのかなと思いますが。
    感じたのは中古でも理想の家と巡り逢えるんだなということです。
    一方で、高い買い物ですが、あまりこだわらずに行こうと思って。
    これからだんだん愛着が湧いてくると思いますが、もし、何らかの理由でやっぱりマンションがいいと思ったら移ろうねと話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す