最終更新:

59
Comment

【2246928】マンションVS戸建て

投稿者: モモ   (ID:boJI2D6xxEU) 投稿日時:2011年 08月 25日 18:24

マンション大好き人間でしたが、
このたび
手狭になり広いところに買い換えを考えています。
当初はマンションに買い換えるつもりでしたが、
50歳を目前にして 次の買い換えは終の棲家
になる覚悟で考えなければなりません。
同じグレードの物件を買うなら
マンションか戸建てか
物件が古くなるとマンションは
管理費などがどんどん高くなってしんどくなるでしょうか?
戸建ても自分で修理していかなければならず
どっちもどっちでしょうが、
子どもが巣立った後って、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2295084】 投稿者: 共有部分  (ID:8cqiMYsqNi.) 投稿日時:2011年 10月 14日 13:02

今朝の新聞で初めて知りました
    マンションって玄関扉とサッシは共有部分なんですね
    専用庭付きというのは自分のものと考えてよいのでしょうか?
    マンションも憧れるけど、やはり気を使う部分はありそうだな(一戸建てとは違う意味で)

2. 【2300263】 投稿者: マンションライフ  (ID:cnPsa9MOaDI) 投稿日時:2011年 10月 19日 10:08

40過ぎて、離婚を機にマンションを購入しました。
    アパート、中古戸建て、新築戸建てといろいろ住んでみましたが、一番住みやすいのは今のマンションです。
    子供が多かったり、家族の人数が多いと部屋の数やリビングの広さが気になりますが、少ない限りはマンションはかなり住みやすいですよ。
    戸建てに比べ、冬は寒くないし、夏も暑くないですし、光熱費のコストパフォーマンスも戸建てよりリーズナブルです。
    意外と今のマンションは静かです。よその家の声は全く聞こえません。(戸建ては近所や自分の家の声や音が結構外にひびいていましたので。)
    ただ、マンションは管理の行き届いている物を探す事が鍵の様な気がします。
    いくつかのマンションを見学しましたが、共有部分の掃除や植栽の手入れ、居住者の雰囲気を含めて探した方が良いです。
    私の実家もそうですが、戸建てはリビングがどうしてもよそから見えてしまうので、ほとんどレースのカーテンをしていましたが、今のマンションは外からは部屋の中が見えないので(死角)常にカーテンはオープンです。外が見渡せて部屋の面積の割にせいぜい感があって気に入ってます。
    実家の母も年を取ったら階段が辛いし、マンションの方が良いかもね~。と言ってます。
    気に入ったマンションがあればおすすめですよ。

3. 【2301644】 投稿者: どうなんでしょ  (ID:PdgMyaSZdXY) 投稿日時:2011年 10月 20日 19:13

>専用庭付きというのは自分のものと考えてよいのでしょうか?

庭はふつう、共有部分です。ですが専用使用権をもらえますので、
    庭やルーフバルコニーは、専用できます(専有ではない)。使用料を払うのが普通。

山の斜面に段々にたててあるマンションの専用ルーフバルコニーに行った事が
    ありますが、眺め最高、広さも十分(下の階の部屋が段々にずれていますので、
    一戸分の半分ぐらいがルーフバルコニー、、、 階下への騒音に気をつける必要が
    ありますが、なかなかすばらしい物でした。エレベーターが斜めに動くのに感動。
    結局、買いませんでしたけど。

まあ、マンションvs戸建ては、広さ価格など、地域によって全然ちがいますので、
    比較はむずかしい。アメリカ駐在の頃住んだ広い家は最高でした、、、外からの
    視線を遮るためにカーテンをする必要がある家とくらべるなら、眺めの良いマン
    ションは有利だと思います。

4. 【2348179】 投稿者: 地震火災  (ID:nwgdmu7u4gM) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:47

便乗質問です。
    阪神大震災後の基準の改定で、大地震では家が倒壊することによる死亡はあまりなく、
    家具等での圧死や、ほとんどは延焼による焼死になるのではないかと、当方地区では言われています。
    どれくらいの規模の隣家との空き地があると、延焼は免れますか?
    またマンションというものはよく一部屋だけ全焼している記事を見ますが、延焼はしないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す