最終更新:

12
Comment

【2256549】旗竿地の目隠しは…

投稿者: ぽみぽみ   (ID:VjUlHso3lPY) 投稿日時:2011年 09月 03日 19:57

こんにちは
初めて投稿します

昨年、旗竿地に自宅を建てました。

整形地と旗竿地の二区画の分譲で、整形地は販売済で旗竿地を購入し、住宅を建てました。整形地のお隣さんも同じくらいに完成し(別々のHMです)、数日違いで引越しをしました。

お隣の一階ベランダ履き出し窓(リビング)がウチの旗竿の駐車スペースに隣接しています。(境界にはブロック+フェンスがあります)

お互いに同じくらいの子供(二人)がいるのですが、出掛ける時など、お隣のベランダ前を通るとお子さんから『どこに行くの?』『何しに行くの?』と窓越しにしつこく聞かれます。

車に乗り込んでから出発するまでも、窓越しにずっと見られ続け、帰って来ても、窓越しから話しかけられたります

お隣さんが共働きと言うこともあり、ほとんど付き合いはありません

お隣のご主人がベランダの水まきなどをしていてもウチが玄関から出ると、さささーっと慌てて家に入って行くのを何度か見たので気まずさがあるのかなと思います

色々とお互いに視線を感じて暮らすのが窮屈かな、とも思いました

そこで、隣地との境界に目隠し的なフェンスか何かを建てたいなと思いましたが、お隣さんがかなり圧迫されるかなとも思います(リビングからフェンスまでは1.5mくらいはあると思いますが通風や採光などどうでしょうか…)

目隠しをしたいと相談したら意地悪にとられるでしょうか?

毎日のことなのでお互いに余計な気遣いをせずに視線を遮りたいですが、何かアイデアがありましたらお願いします

長文すみません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2257560】 投稿者: 全知全能の神  (ID:ViVeZhHsILk) 投稿日時:2011年 09月 05日 00:31

旗竿をなんで買ったのかはもはや聞かないけど、

引っ越すかもな。

毎日すごいストレスで気が狂うかも。

2. 【2257617】 投稿者: ラティス  (ID:H/fJpaoGKZA) 投稿日時:2011年 09月 05日 02:57

ハンギングバスケットの寄せ植えを飾る名目で、ラティスを立てるのはどうでしょう?
    もろ壁・塀ではなく、丸見えでもなく、ほどよく隠れ
    花を飾れば殺風景でもありません。

3. 【2258159】 投稿者: 気になりますね  (ID:2Hx6AEaAJMo) 投稿日時:2011年 09月 05日 16:38

見えなくなると子供って敷地内に入ってこないですか?
    玄関開けたらよその子が座ってた、とかフェンスの隙間から見てるとか…。よく聞きます。
    留守番のお子さんはつまらなくて相手を探しているし、実は親も見てくれる人を探しているのではないですか?

フェンスよりもおつきあいの距離をきちんと取る方が良いかと思います。

どちらかにしわ寄せがくればギクシャクしますから、お互いの行き来など、受けた分だけ、返す、と自分の中で決めてしまうのはいかがでしょうか。

相手にしてもらえないとわかると子供は他の所に行ってくれますよ。
    子供だからまだいいですが、お年よりだともっと困ります。
    どこに行くの?はちょっとお出掛け、とか質問に対していつも同じ答えをしていると聞かれなくなるかも知れません。相手が子供ならば適当にかわすのも慣れてしまえば気にならなくなるかもしれません。

良い方向に向かいますように。

4. 【2258375】 投稿者: かたつむりのうずまき  (ID:8u3vJyNuEFA) 投稿日時:2011年 09月 05日 20:30

私もそうゆう環境にストレスを感じる方なので、お気持ちスゴく良く分かります。

あからさまなフェンスに抵抗があるなら、バラのアーチはいかがですか?

ご近所のお家がとっても素敵なバラのアーチで門から玄関まで回廊のようになさってます。

境界線のフェンスから軸になるアーチへ徐々に這わせていくので、自然に嫌味なく時間をかけて目隠し作戦が完成するのでは?

自分でやってるわけではないので、バラの種類や手入れのアドバイスなど全く分からない無責任な意見です。
    ごめんなさい。

5. 【2258439】 投稿者: うちも旗竿地  (ID:W/Vghm75HRk) 投稿日時:2011年 09月 05日 21:32

狭い敷地なのでお互い譲りあい、普段から良い人間関係を築く努力をした上で、お願いという感じで
    気になるので目隠しの手立てをしたいと申し出たらいかがでしょう?お隣のベランダから車の出入りが見えるより、きれいなラテイスなどに花や葉などつたわせてお隣と一緒に楽しむくらいの感じで・・・
    うちは出入りの細い道にはお隣の大きな窓がありますが、出入りだけの事なので気にしないようにしています。気にしているのはお隣も同じで曇りガラスにしてくださっていますが。隣接する窓が重ならないように設計の段階でハウスメーカーに近隣の設計図を見せていただき、良く考慮して設計してもらいました。お隣のお子様も成長しますから、だんだん状況も変化します。せっかく建てた新居ですから、ご近所と気持ちよく長く暮らせるようお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す