最終更新:

30
Comment

【2274631】シンボルツリー・庭木のことで、、、お知恵拝借

投稿者: さくら   (ID:so6e4n.ZfcI) 投稿日時:2011年 09月 24日 09:40

これまで義母が雑然と花を植えていた玄関脇のスペースを
やっときれいにすることになりました。
木を植えようと思うのですが、教えてください。
家はシンプルモダンな雰囲気です。
玄関は、コンクリート打ちっぱなしの壁とシルバー系の門扉です。

・義母が、玄関に「落葉」は縁起が悪いというのですが、
そういうことはありますか?

・業者からソヨゴを薦められていますが、私は葉の色が
もう少し薄い色が好みです。
シマトネリコは流行っていますが、皆様のおたくは何を植えて
いらっしゃいますか?

・ソヨゴを植えるとしたら、低木やカバーグリーンなど、組み合わせる木で
おススメはありますか?

・オリーブグリーン色の葉、または薄い緑色(ブルーががっているようなもの等)
の葉の木をご存じでしたら、教えてください。

・やまぼうし・ハナミズキ(白)など白系の花が咲く木も良いと思うのですが、
おそうじは大変ですか?

経験者の方、お詳しい方、植木がお好きな方、いろいろ教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2274695】 投稿者: わかる範囲で  (ID:bQINVV9Htq.) 投稿日時:2011年 09月 24日 11:32

我が家は、和風の外観で、玄関脇は常緑樹ですが、冬にさみしくなるとか、縁起などで、
    昔は常緑樹の庭木が好まれたようですね。
    スレ主さんの場合、洋風の、花を楽しめる落葉樹でも良いのではないでしょうか?

近所では、ヤマボウシ、ハナミズキ、サルスベリ、ミモザがある洋風の家があります。

ヤマボウシは、親戚のハナミズキにくらべると大人しめの花の咲き方ですが、うどん粉
    病などがほとんどなく、葉はいつもきれいな緑色ですね。常緑の種類もあるとか。
    でも、ハナミズキ(赤)の秋の紅葉もきれいです(家の玄関の反対側にもあります)。

サルスベリは、色の種類が豊富で、花の少ない夏に見事に咲きますが、春先に葉がでる
    のが遅いような、、

ミモザは、常緑の薄い緑の葉で、春先に見事な黄色い花を咲かせます。庭の隅に植えてみた
    のですが、成長が速く大きくなりすぎて諦めました。ミモザをうえているお家と話を
    することがあるのですが、花粉が春に結構でるということで意見が一致しました。

シンボルツリーになるかどうかわかりませんが、我が家で試してみた中で好きな花の木は
    ドウダンツツジがあります。

お屋敷っぽいお宅の、しだれ桜とモクレンには憧れますが、我が家の狭い庭にはとてもとても、、

2. 【2274750】 投稿者: 手間いらず  (ID:0wv6yM4n89M) 投稿日時:2011年 09月 24日 13:26

お姑さんの世代であれば
    玄関そばには「常盤の松」と仰るでしょうね。
    常緑樹が縁起が良いとされる由縁ですから。

私も違った意味で玄関そばには落葉樹は避けました。
    玄関周りを落ち葉だらけに放置する事は避けなけれなりません。
    すると、
    最後の一葉が落ちてしまうまで
    秋は掃いて掃いて掃きまくる事になってしまいます。
    手間がかかりますよ (^-^;

実家に山桜が3本ありましたが
    母は弱った山桜を手当てを庭師に頼む事なく2年続けて2本切ってしまいました。
    彼女が70突入前に、
    落ち葉との戦いに疲れた、と言うのが理由のようです。

スレ主様のお好みのシルバー系の葉っぱの庭木は
    コニファー系に何種類かあると思います。
    クリスマスツリー状に成長する「ムーン グロウ」「ブルー ヘブン」と言うヒノキの仲間とかです。

我が家は昨年、
    「カラタネオガタマ(バナナ シュラブ)」の若木を購入しました。
    常緑樹で5月ころに甘い香りのクリーム色の花を咲かせます。
    葉っぱはどちらかと言うと黄緑がかって、光沢のある感じです。

コニファーとともに、植木屋さんでお訊ねになってみてくださいませ。

3. 【2274815】 投稿者: 近所に  (ID:ftOlr9.Lk/M) 投稿日時:2011年 09月 24日 15:11

「ボトルブラシ」のような赤い花が咲く木をシンボルツリーにされているお宅があります。
    花の季節にはひときわ目を引きますよ。
    花ガラのお掃除が大変そうですが・・。

4. 【2274971】 投稿者: お掃除おばさん  (ID:/X/zLAke1Tg) 投稿日時:2011年 09月 24日 18:49

うちの庭には花水木を含み、落葉樹が多いのですが、これからの季節、お掃除が大変です。
    「玄関に縁起が悪い」というのは、落葉樹は手入れが大変ですよ~という昔の人の知恵なのではないでしょうか。
    花水木は紅葉を楽しむ前に、植木屋さんを頼んでしまいます。そうしないと大変なので。
    葉の落ちる木、花びらが散る木は避けたほうがいいですよ。
    ご近所の皆さんは、きれいねえと言って下さるけれど、お掃除するのは勿論わたし、きれいなお花や紅葉はよそのお宅の木で楽しむものかもしれません。

5. 【2274991】 投稿者: わかる範囲で  (ID:bQINVV9Htq.) 投稿日時:2011年 09月 24日 19:18

先ほど、犬の散歩に出たついでに、ちょっと注意してみてみました。
    手間いらず さんのご指摘の通り、古い家は、マツ、ついでマキが玄関横に
    ある所が圧倒的に多かったです。いつも通っているのですが、見落としていま
    した。シュロも植わっている家が複数あったのですが、昔流行したのでしょうか?

我が家のマテバシイは、他になかったですね(笑)中古の家ですので、前の
    オーナーの趣味ですが、立派に育っているので、気に入っています。

比較的新しい家は、ほんとになんでもありですね、、名前の判らない
    木もおおいし、オリーブ、ソヨゴ(だと思う)なども。
    オリーブは、明るい独特の緑色でスレ主さんにも良いのでは?
    玄関横の落葉樹は、ハナミズキが多かったです。

>「ボトルブラシ」のような赤い花が咲く木をシンボルツリーにされているお宅があります。

これは、ベニバナトキワマンサクでしょうか? 春になるとものすごく鮮やかです。

6. 【2275321】 投稿者: 庭木、いいですね  (ID:tNfnSXclrco) 投稿日時:2011年 09月 25日 06:19

こんにちは。

色の薄い葉をお好みでしたら、やはりヤマボウシ系ではないでしょうか。
    落ち葉は…桜ほどではないです。葉の密度が薄いからかな。
    花のつき方や葉のつき方、いろいろな種類があるので植木屋さんと相談して選ぶとよいかな、と思います。
    でも、水の好きな木なので、水切れしたり根が伸ばしにくかったりすると、葉が茶色く縮れてくるのでご注意ください。

前住んでいた家では辛夷を植えていました。
    これも葉の色が薄いし、花はきれいだし、あまり知られていないですが花が匂うので、春は嬉しいです。
    ご希望に近いかな、と思います。
    大好きでしたが、後に住んだ方がバッサリ切ってしまって残念。
    でも、確かに落ち葉は結構ありました。(桜ほどではないですけどね)

あとはヒメシャラが洋風で葉の色が薄めですよね。
    植えられているお家は多いです。
    初夏の花はかわいくてこれも好きな花です。

よい木が見つかりますように。

わかる範囲で 様

>>「ボトルブラシ」のような赤い花が咲く木をシンボルツリーにされているお宅があります。
    >これは、ベニバナトキワマンサクでしょうか? 春になるとものすごく鮮やかです。

たぶん、その名も「ブラシの木」だと思いますよ。
    本当はハナマキというのだそうですが、コップを洗うブラシそっくりの真っ赤な花が咲きます。
    ご近所に咲かせているお宅があって、今年は初夏のシーズンの後、9月初めにも返り咲きが華やかでした。
    素敵ですよね。

7. 【2275325】 投稿者: お薦め  (ID:U7o6e.beals) 投稿日時:2011年 09月 25日 06:45

私はインターネットで、好きなデザイナーの方を探し、
    近所で手掛けている方にお願い致しました。
    自分で一から考えるのも楽しいですが、
    その方と相談して半分お任せでイメージ通りに仕上がりました。

今、流行っている木でも、10年後どうなるか。
    季節によって、色を楽しめるようにしたり
    虫がつきにくい木、お手入れ楽な木。
    スペースや低木とのバランスなどを考えると、
    高木ではないほうがいいとか、いろいろ教えてもらえます。

家の前を通っていく人が、必ず見ていかれますから、
    素人には考えられない何かがあるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す