最終更新:

7
Comment

【2348763】暗剣殺への転居・・・気にしますか?

投稿者: 紅葉   (ID:SypEjbCcnQI) 投稿日時:2011年 12月 06日 12:53

現在住んでいる所へ引越してきてから全てがうまくいきません。周辺環境も悪く小学校もかなり荒れているらしいので、入学を前に引越すことに決めています。
その候補の引越し先は半年かけて色々リサーチして、主人の通勤的にもぎりぎりOKで年明けから家探しをしようと思っていました。
ところがこの時期書店に並んでいる「高島易暦」を見たら、来年の暗剣殺(西北)の方角がまさに引越し先でした!
引越し前に普段通っている寺社で「方難厄除け」をしていただいて思い切って引越してしまおうかと思うのですが、やはり気になってしまいます。主人は他の場所は考えられないし、気にしないと言っています。
皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2348778】 投稿者: 私は気にしない  (ID:qF2Q92xMz6w) 投稿日時:2011年 12月 06日 13:05

でもスレ主さんは気になるということですから方違えなされば良いと思います。

2. 【2349740】 投稿者: 私なら気にしない  (ID:QUtR.DhPvCM) 投稿日時:2011年 12月 07日 10:51

うちの場合。
    初めてのマイホーム、うきうきしながら引越の準備をしているとき、
    姑から「風水で良くない方向と出ている」と聞かされました。
    引越1週間くらい前でした。
    今更何??でした。
    でも、そういうの主人も私も全く気にしないので当然、引越ましたよ。
    8年住んでいますが、ご近所もよく、家族も健康。
    小さな悩み(こどもの友人関係とか姑の小言とか)はありますが、
    とても幸せに暮らしています。

3. 【2349757】 投稿者: 考え方次第  (ID:GrqSbAnwip6) 投稿日時:2011年 12月 07日 11:01

方難厄除けすらせずに引っ越ししたとしましょう。
    それで、悪いこと・嫌なことがあったなら、すべてを暗剣殺のせいにできるでしょう。
    悪いことを何かのせいにできるということは、実は非常にラッキーなのです。あれやこれや考えなくて済むので。
    今度はそのことをご主人にも告げて、方角のいいところに引越せばよいと思います。

もし、引っ越し後に悪いことがなければ、暗剣殺など関係なかったのだと思えばいいだけのことです。

一番よくないのは、方難厄除けをして引っ越すことだと思います。
    それでも何かあれば、やっぱり暗剣殺のせいだったと思い悩むことになり、引っ越しをしていいのかどうかも判然としません。

4. 【2349814】 投稿者: 風水  (ID:ADdAdMBsSFw) 投稿日時:2011年 12月 07日 11:46

方位,気にしだすとキリがないですよね。
    私も新居を購入する際には,いろんな書籍をよんだり,研究?しました。

方位ひとつに限っても諸説があるらしく,
    全部をそれも家族全員,いい方角なんて,ほぼ不可能です。
    (家族一人ひとりに毎年毎月いい方角も悪い方角も変わったりします)

で,とある書籍では,「気にしないこともその悪影響を受けない1つの方法」と
    載っていました。(笑。これって意味ないんじゃ?と思いますよね。)
    一番いいのは気にしないことがいいことみたいです。

でも,知ってしまうと気になってしまうのが人間ですよね。
    神奈川に寒川神社という方位除けでは一番格の高い?神社があります。
    悪い方角に引っ越しても,悪影響を取り除いてくれるらしいです。
    気持ちがまえむきになれるなら,初詣ついでにお祓いしてもらったらいかがでしょうか?
    お祓いしてもらった!と気持ち的にもすっきりすると思いますよ。

5. 【2349954】 投稿者: 気にする私  (ID:yJtuFg5hdzY) 投稿日時:2011年 12月 07日 14:02

私は気にする方です。

気にしない人は逆に何が起こっても、決して、方角が悪かったとか、
    家相が悪いとか、そんな風には考えないし、考え付かないようです。
    主人の母がそうですので、ある意味羨ましいです。

反対に気にする人は、とことん気になるものですし
    何かあれば 方角が悪かった・・・・と悩みます。

確かに気にしないのが一番で、何もせずに引越しをして
    何か起こったら方角のせいにしてしまうのも一つの方法かもしれませんが
    取りかえしのつかない悪いことが起きた場合、何もしなかったことを
    後悔してしまうでしょう。仮にそれが方角のせいでないとしても。

我が家も今年引越しをしました。
    家族全員のよい方角ではありませんでしたが、
    自分なりに答えを出して、氏神様にお参りに行ったりして
    引越しを済ませました。

お参りをしたから大丈夫、何かあったとしても
    最悪のことにはならない、と思っています。

方角は迷信という方も多いですが、そういうことを商売にして
    生活している方もいるわけですから、そういう考えがなくなることは
    ないと思います。

お祓いしてもらったから、大丈夫!
    と、思うことが私も大事だと思っています。
    方角が悪いからといって、転居しないなんて勿体ないです。

6. 【2350705】 投稿者: 気にする私2  (ID:mkQmZHu0pCw) 投稿日時:2011年 12月 08日 08:18

私も気にします。
    でも、自分のことでないと客観的になれますね。

感じたのは、占いが悪く出て今立ち止まっているのは、
    現在が全てうまくいかないという状態について何か考えるべきという潜在意識の声ではないでしょうか?
    人間誰でも苦しい状態にはなりたくないですが、そういうときに自分が成長できたりするので。
    だから、今の過ごし方を見直したり、自分で工夫してみて楽しい状態に持って行くという
    流れができれば、きっと新しい地でも状況を変えていけると思います。

考え方次第さまの暗剣殺のせいにするという発想は、目から鱗でした。
    でも、私もお祓いのようなことはしてしまうかなあ。

7. 【2350880】 投稿者: 紅葉  (ID:SypEjbCcnQI) 投稿日時:2011年 12月 08日 10:43

返信を下さった方、ありがとうございました。とても参考になりました。
    やはりよくよく考えた結果、お祓いをしていただいて引越してみようと思います。
    何かあっても「お祓いしてもダメだったんだからやはり暗剣殺のせいだ」と思って再度引越すかも
    しれませんが(笑)
    ”お祓いをせず引越して悪いことがあったら暗剣殺のせいにする”まさに目から鱗でしたが、小心者なので
    やはりお祓いはしてもらおうと思います。
    今がどん底のため色々気にしてしまうのですが、次はきっと大丈夫と思って前々からの計画を実行に移そうと
    思います。
    一応〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す