最終更新:

2
Comment

【2387802】鎌倉市常盤のソウケンホーム

投稿者: mama   (ID:kurgM4rygxY) 投稿日時:2012年 01月 17日 18:04

神奈川県鎌倉市常盤にある住宅工務店『ソウケンホーム』で、
お家を建てられた方、建付けや、建具、また、建てられての感想など
お聞かせ頂けたらと思います。

今、エバーグリーンホーム、バームスタンフなどの、湘南鎌倉エリアの地元工務店で
家を建てようと検討しています。
お話をお聞かせ頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2388521】 投稿者: 地元  (ID:eDtSIIiVzeI) 投稿日時:2012年 01月 18日 09:44

お家を建てられるのですね。
    楽しみですね。

数年前の話になりますが、地元工務店、ハウスメーカー、地元建築家、
    湘南スタイルに出てくる様な業者等々、またそれらの建てたお家を見て回り家を建てました。

結果、当初の見積はちょっと高かったけれど、鎌倉のイソダ工務店に依頼しました。
    建築家の仕事もしているので、雑誌に出てくる様な家?の作りにも対応出来るし、
    この辺りでは一番仕事は確かでは無いかと思います。職人さんの教育もしっかりしてました。
    地元なので変な事はできないと、仰る通り仕事はきちんとしてますし、何かあった時の対応も満足してます。
    メンテ等の経費を考えると他で建てるより大分お得でした。
    HPやモデルハウスもあるので行かれてみてはいかがでしょうか。

お尋ねの業者は、第一印象で候補から外しました。
    近所にそちらで建てた家がありますが、数年で外壁も汚れて(当初からなんでこんな汚れやすい塗り方するのかな?と)
    ブロックを積む時はモルタルの節約のため?発泡スチロールをつめているのを目撃してしまったり、
    そこにしなくてよかったね、と家族で話してました。
    でも何を求めるかは個人差がある事ですし、実際に家を建てた方からは中々ネガティブな話は出てこないかもしれませんね。
    よっぽどの事が無い限り、自分の家を否定する様な事は言えないかも。

イソダさんも完璧!では無いけれど、やるべき事はやってくれるし、信頼してお付き合い出来る事と
    家に愛情をもって毎日生活出来る事が何よりかな、と思っています。
    これは相性もありますよね。

お尋ねの業者の雰囲気だったら、逗子のキリガヤはいかがですか?
    何度かお話を伺った事がありますが、とても勉強熱心で臨機応変に対応出来る印象でした。
    何件か見せて頂きましたが、造りも細かい所までしっかりしていました。

いろいろご覧になって、良い出会いがあると良いですね。

2. 【2394471】 投稿者: mama  (ID:kurgM4rygxY) 投稿日時:2012年 01月 22日 22:50

ありがとうございます。
    とっても参考になりました。
    今日は、大手をハウジングプラザを回りましたが、
    またまた混乱してきました。

まだまだ時間がかかりそうですが、
    お勧めいただいた、磯田さんや、キリガヤさんもたづねてみようと思います。

ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す