最終更新:

8
Comment

【2441216】システムキッチン比較(ヤマハVSクリナップ)

投稿者: RAIN   (ID:wdpfkEFUR.c) 投稿日時:2012年 02月 23日 09:34

買い替えを検討中です。
現在、ご使用中の方、ぜひ、感想を聞かせて下さい。長所短所、オプションで良かったものなど、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2441288】 投稿者: やまこ  (ID:SobBod.VPFo) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:21

我が家はヤマハのキッチンです。
    まな板を置くところや、スポンジ置きはステンレスで衛生的です。
    全体的には、収納量が多いのと、掃除が楽なのが気に入っています。
    流しの網が浅いので、水切りが早いですが、
    ぽろっとゴミを落としてしまうと、流されていってしまうので気を付けています。

オプションにシャワータイプの蛇口、食洗機、IHにしました。
    背面の食器棚も同じシリーズで鏡面仕上げです。

2. 【2441565】 投稿者: RAIN  (ID:Gr8qealvUZs) 投稿日時:2012年 02月 23日 13:57

やまこ様

教えて下さりありがとうございます。

私もヤマハの鏡面仕上げにはあこがれます。
    あと、人造大理石のカウンターとシンクも綺麗で、ステンレスとどちらがいいのか悩んでいます。

収納などの使い勝手が良いのはいいですね。
    今まで、収納が足りなくて困っていたので、今回は収納力にはこだわりたいと思っています。

使ってみて、ここをこうしておけばよかったなどはなかったでしょうか?
    レンジフードのお手入れなどは楽ですか?

3. 【2441836】 投稿者: やまこ  (ID:SobBod.VPFo) 投稿日時:2012年 02月 23日 17:50

悩んで決める時は、楽しいですよね。
    私は今のキッチンに満足しています。1年半前に購入しました。

先ほどの書き込みですが、オプションで浄水器をつけていたのを忘れていました。
    これも使い勝手はいいと思います。

以前は別のメーカーの木目調のシステムキッチンで、
    収納は扉式、シンクの下は中途半端な空間で使い勝手が悪かったのです。
    でも、今使っているヤマハのものは、
    引出式で、コンロの下にはお鍋類、シンクの下には洗剤やスポンジの他、
    ストック用の調味料、布巾やタッパーまでたくさん入ります。
    収納に関しては、ほかのメーカーも引出式が主流ですね。

ヤマハを使ってしばらくの間、さらにその下に薄い引出がついているということに気づきませんでした。
    コンロの下にも、コンロと食洗機の間にも、シンクの下にも薄めの引出がついていました。
    薄めの引出といっても、ストック用にペットボトルや、小麦粉、缶詰などもしまえます。
    お鍋収納の下は、お盆などをしまっています。

レンジフードのお手入れについてですが、本当に楽です。
    私は、レンジ周りやレンジフード、換気扇の掃除は出来たら避けたいタイプです。
    そんな私が億劫には思わない程度の掃除で綺麗が保てると思います。

換気扇の通気口の部分が、油ものをしても
    全体的に掃除をしないといけないものではなく、
    油うけ(あまり油もない)と左右の網(大きくない)を数か月に一度
    マジックリンで掃除をするくらいです(5分もかからない)。

我が家は人造大理石で、シンクは黄色を選びました。
    汚れが目立つかなって思いましたが、普通のスポンジで気づいたときに洗えば十分だと思います。
    親戚の家はベージュで、知人の家はピンクにしていました。
    親戚の家はうちをマネしてヤマハに、知人の家は偶然同じでした。
    ピンクもとってもかわいいと思います。

モデルルームでオレンジを見ていたので
    黄色は思ったよりおとなしめの印象です。
    まな板など小物類と色を合わせたりして楽しんでいます。

4. 【2442162】 投稿者: RAIN  (ID:wdpfkEFUR.c) 投稿日時:2012年 02月 23日 22:27

やまこ様

レスを読んでいるだけで、ウキウキしてしまいます。素敵なキッチンのようですね!

そうですね、悩んでいる今がすごく楽しいです。
    浄水器は我が家も必須です。食洗機も。

レンジフードのお手入れが簡単と聞いて安心しました。
    近くにヤマハを使っている人がいないので、営業トークとカタログしか情報源がなく、自分の決断に自信が持てませんでした。

クリナップの方もどなたか情報をお願いします。

ショールームを見て、どちらのメーカーも気に入っています。
    ただ、キッチンは使うほどに、短所も目につきやすいので、ご使用者の本音を聞かせていただければ、と思います。よろしくお願いします。

5. 【2442340】 投稿者: 赤  (ID:vAJD85g3H5Y) 投稿日時:2012年 02月 24日 00:18

うちもヤマハです。

収納、よく入りますね~。
    鏡面仕上げの真っ赤です。きれいですよ。

カウンターは御影石調の黒っぽいものです。
    これはお勧めします。しみになりません。手入れが楽です。

同時に義母のキッチンも取り変えましたが、白っぽいものにしたため、常に輪じみや汚れが気になりいつもどんよりしている感じです。
    紅茶やコーヒーのカップを置くときにたらしたりするからだと思います。
    普通に拭いているくらいではしみが気になります。

そしてシンクは白です。
    汚れが気になるかと思ったのですがここは常に水洗いするところですし、たまに漂白剤を一振りで水に流せる場所なのでかえって清潔でいいですよ。

6. 【2442699】 投稿者: RAIN  (ID:Mpe7oA47Bkw) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:10

赤 様

すごくゴージャスな感じのキッチンですね。
    お部屋の雰囲気に合わせたのでしょうか。
    なんだかお料理までワンランク上に見えそうです。

ヤマハは色が全部いいですね。
    遊びがあるところと安心感がダントツです。

シンクやカウンターの色選びの参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

7. 【2446398】 投稿者: もものママ  (ID:SXcS/B3rHd.) 投稿日時:2012年 02月 27日 08:00

赤様

赤さん宅の赤いキッチンの赤ってどのシリーズのどの赤ですか?
    この2月からベリーのシリーズのカラーが増えて今カラー検討中のものです。
    鮮やかな赤に憧れています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す