最終更新:

8
Comment

【2441216】システムキッチン比較(ヤマハVSクリナップ)

投稿者: RAIN   (ID:wdpfkEFUR.c) 投稿日時:2012年 02月 23日 09:34

買い替えを検討中です。
現在、ご使用中の方、ぜひ、感想を聞かせて下さい。長所短所、オプションで良かったものなど、教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2450496】 投稿者: リフォーム  (ID:rw/433tFMs6) 投稿日時:2012年 02月 29日 21:27

中古マンションを購入、リフォームしました。台所は全面リフォームで、ヤマハ、クリナップ、パナソニックなど
    主要メーカーのショールームをたくさんみてまわり、カタログを集めてせっせと検討しました。

私も換気扇の清掃が楽なことは外せない条件だったので、クリナップ独自の自動清掃付き換気扇が目に留まりました。
    が、リフォーム業者にみてもらったら、マンションの台所の天井が低めでこの換気扇はつけられないことがわかりました。

クリナップの名前は忘れましたが、パタパタくん、だったかな、引出しの手前にお玉などをかけてしまうの最初はいいな、と思ったのですが、よくよく考えると、毎回毎回洗うたびにお玉などを一つづつかけるのは結構面倒かも、と思いました。

今はどこのメーカーも引出し式で収納は多いし、人工大理石のカウンター、色の選べるシンク、汚れがすぐ落ちるパネルなど、あまり大差はないように思います。

最終的に、グレードのわりにはお値段がリーズナブルなパナソニックに決めました。(上代ではなく、業者の割引率がいいという意味です。)

パナソニックというと、電化製品のイメージが強く、え、キッチン??と思いましたが、 なかなか使いごごちはいいです。

掃除もしやすく、汚れもすぐ落ちるし、換気扇もお手入れが楽です。 それからピルトインの食器洗い乾燥機、ミスト付き
    のものにしたので、汚れもよく落ち、食洗機の中もあまりよごれません。それまで使っていたTOTOの卓上式の食洗機とは雲泥の差です。 

ヤマハと比べても遜色はないと思います。 家電が自社製品の分、パナソニックの方が安心かも。
    ショールームも大きくて、丁寧に説明してくれました。

以上ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す