最終更新:

31
Comment

【2442566】キッチンの使い勝手(L字、I字型・・・)

投稿者: 若葉マーク   (ID:5Dz4sXM9uec) 投稿日時:2012年 02月 24日 09:24

このたび新築でうちを立てることになりました。
狭いキッチンですがちょっとワクワクしています。

L字型、I字型・・・皆さまはどのようなキッチンですか?
使い勝手など教えていただければ嬉しいです。

また色もすごく悩んでいます。
参考に皆さまのキッチンの色を教えていただけませんでしょうか。

自分の好みはないのか!?と言われてしまいそうですが、
今まで賃貸のキッチンだったので、
選ぶのが初めてでわからないことだらけで困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2446321】 投稿者: 高さ  (ID:TN0ygbGztd6) 投稿日時:2012年 02月 27日 02:00

半年だけアメリカに住んだことがあって、
    そのときのキッチンはコの字型でカウンター付きでした。
    収納もたっぷりで使いやすかったのですが、
    日本で再現は無理。

でも、高さだけはアメリカ仕様にしました。
    背は高いほうではありませんが、
    それでも日本のキッチンは低過ぎます。
    腰が痛くなる。

身長に合わせて、高さを調節することをぜひおすすめします。
    ちなみに160cmの私は、5cm高くしてもらいました。
    快適です。

2. 【2446720】 投稿者: 高さ さんに質問です!  (ID:Nwijy04WMfA) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:42

>身長に合わせて、高さを調節することをぜひおすすめします。
    ちなみに160cmの私は、5cm高くしてもらいました。
    快適です。

5センチ高くして、最終的には何センチの高さになりましたか?

3. 【2447062】 投稿者: 高さ  (ID:TN0ygbGztd6) 投稿日時:2012年 02月 27日 15:38

90cmです。
    アメリカで使っていたキッチンは95cmはあったと思います。
    ちょうどいいのがいちばんですが、
    低いより、高過ぎるくらいのほうが使いやすいと感じました。

ご参考まで。

4. 【2447602】 投稿者: 高さ さんありがとうございました  (ID:qHhxeZga.v2) 投稿日時:2012年 02月 27日 22:35

前回、高さ さんに質問した者です。
    お答えくださってありがとうございました。
    うちのキッチンは今測ってみたら85センチでした。
    わたしの身長は164センチなので
    もしかしたら95センチでもいいのかも知れないですね。

5. 【2449632】 投稿者: 黒 オープン  (ID:uG8qP8dJABY) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:35

黒 タカラのホーローです。外観は25年以上経ても新品の様です。内部のパッキンなどは劣化しています。25年のうちにコンロ、食器洗い機、オーブン買い換えました。

オープン形式の一並び・リビングの突き当たり、半分食器棚で仕切りなので、リビングから半分丸見え。お客さんの見えた時に、天井からロールカーテンを下げられるようにしたら良いと思いました。その他はやはりオープンは使い勝手いいです。冷暖房も常にあるわけですし・・

私は超ずぼらなので、オープンキッチンじゃなかったらどのようになっていたか・・オーブンの替え板や網の置き場に困っています。今のところ、オーブンの上に置きっぱなし。野菜の水切りセットも、しまうところなくて・・いつもトースターの上に置きっぱなし。(毎日数回使いますが)

6. 【2458336】 投稿者: 2F LDK  (ID:yIzsoGVGn42) 投稿日時:2012年 03月 06日 14:28

LDKが2Fにあります。

1Fから階段を登ってくると、まずキッチンがあり、その奥にダイニングがあります。
    この家の中心はキッチンです。

I型 + アイランド タイプです。
    各メーカーからパーツを選び、寸法を指定して、全て造作してもらいました。

I のほうは、
    角の壁側から、コンロ、カウンター(この下は調理道具を入れるワゴン)、冷蔵庫。

カウンター上にはキッチン家電を置いています。
    (炊飯器、トースター、コーヒーメーカー、ヨーグルトメーカーなど)

コンロ側にはキッチンバルコニーがあり、ゴミなどが出せるようになっています。

アイランドには、
    食洗機(Mieleの14人分サイズ)をビルドインし、シンクがあります。

確かに調理実習台ですね。料理中のゴチャゴチャは丸見えです。
    が、良かったと思うこともあります。

子供に特に何も教えていないのに、包丁さばきなど、親と同じ動きをしていること。
    ダイニングテーブルから、見ていたんだなーと。

コンロ台とシンク台を離したのには、理由があります。
    コンロは高80cm、シンクは高90cm にしたかったので。

夫婦でキッチンに立つので、シンク80cmですと、夫は腰が痛くなります。
    かといって、コンロを90cmにしてしまうと、わたしには鍋底が見えにくくなります。

コンロはガスと電気のハイブリッドタイプです。
    IHとハイカロリーバーナーの両方が使えます。
    コンロ下は、ガス&電気のオーブンレンジです。

I型とアイランドの間を大人二人が背中合わせになっても余裕がある幅にしたので
    複数でキッチンに立つのが楽です。

キッチンはオール・白です。床も白タイル。
    清潔感があり気持ちいいです。
    汚れが(髪の毛1本落ちていても)目立つから、すぐ掃除が出来て、キレイに保てます。

パントリーの代わりになるものも造作してもらいました。
    部屋の間仕切り代わりに、高さ160cmほどのキャビネット並べたようなかんじ。
    上部が空いているので、圧迫感がありません。

このキャビネは、食器、食品、料理本、お酒、なんでも!収納しています。

冷蔵庫は隠したい!と思う方が多いようですが、
    冷蔵庫はキッチンエリアに入ってスグにあります。

買い物してきたものを入れるのも楽ですし、家族がアレコレ出し入れしますので
    手前にあるのが使い勝手が良いです。

見た目が好みの冷蔵庫を選びました。
    まるで「巨大サーバー」にしか見えない、デザインのものです。
    今は、amadana から売られているようです。
    (amadana は黒が有名ですが、我が家は白です。)

新築した当時は、(マイナーですが)雑誌にも掲載され、自己満足に浸ることが出来ました^^

7. 【2458367】 投稿者: いくらでも書けますが(笑)  (ID:vr/qOOrZjEo) 投稿日時:2012年 03月 06日 14:53

いいですね、私も新築して2年ですが、キッチンはもう一回つくってみたい(笑)
    リブコンテンツというところがオーダーメイドキッチンを作っていて、最近本も出しました。
    某雑誌の読者プレゼントに当選して(笑)読みましたが、きっとご参考になりますよ。
    検索なさってみてくださいね。

うちは、リビングと続いたキッチンで、リビング側がベージュ、キッチン側が白です。
    L型で、ペニンシュラタイプです。
    リビングに背をむけなくてもいいようにペニンシュラ型にし、
    コンロは壁に向けて作りたかったので、結果このようになりました。
    手元はリビングから、完全に隠れています。

が・・・
    やはり、皿洗い、食洗機の音がうるさいと、リビングで映画を見るのが好きな夫に指摘され、
    ちょいと気を使っています。
    クローズドのキッチンにするつもりはありませんでしたが、一考してもよかったかなと思っています。

いずれにせよ、間取りでかなり制限されると思います。
    お好みもあるかとは思いますが、無理のないのが一番です。
    すてきなキッチンになりますように!
    (うらやまし〜)

8. 【2462884】 投稿者: 若葉マーク  (ID:5Dz4sXM9uec) 投稿日時:2012年 03月 09日 19:17

スレ主です。
    いろいろなキッチンのご紹介、楽しみながら読ませていただいております。
    ご紹介有難うございます。

小さくささやかな家なので、キッチンも小さく、十分なスペースもないのですが
    大体アウトラインが決まってきました。

悩んで悩んで、L字型にしました。
    リビングに向き合う形です。
    後ろ側には小さなベランダが付きました。

色は現在悩み中です。
    面材のサンプルから実際のものをイメージするのは難しいですね。

大きいおうちならばもっと違う夢のようなキッチンになるかも、
    と思いつつ、現実のキッチンを思い浮かべ、スペースのやりくりです。

皆さまの素晴らしいキッチンのお話、引き続き聞かせていただければ嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す