最終更新:

15
Comment

【2455265】キッチンと一体型のリビング

投稿者: クリスマスローズ   (ID:XPUuC3cT2hI) 投稿日時:2012年 03月 04日 12:48

マンション購入のため色々と物件をみております。

いわゆる今時の普通のタイプですと
4畳ぐらいのキッチンで、コンロの前面には壁があり、
その並びの流しの前面が全面開放されていて
リビングにいる家族とおしゃべりができるようになっているものが多いように思います。

うちは今までキッチンは独立タイプでしたので
新居は是非会話ができるタイプを希望しております。

そこで、昨日見た物件が、
18畳のうち一番端に4畳のキッチンがあるのですが
L字型の流し台で奥の壁に向かってコンロ、手前に向かってシンクが伸びており
そのままダイニング、リビングといった間取りです。

つまり一つの箱の中に仕切りがなく
キッチン、ダイニング、リビングがあります。
コンロの上部には立派なファンはついておりましたが、
お料理の煙とか油とかお部屋に充満しちゃったりするのではと
懸念しているのですがどうでしょうか。

大変、読みにくい文章ですいません。
同じようなタイプにお住まいの方のお話を伺いたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2456104】 投稿者: 一体型の利点  (ID:lkRgyH3dIuE) 投稿日時:2012年 03月 05日 02:01

うちは完全に一つの部屋の奥の壁にⅠ型キッチンが丸見えであります。
    22畳の長方形で、壁は全くなく、リビングもダイニングもキッチンもその中にゾーンを作っていると言う感じです。
    Ⅰ型と食卓の間に1m×80cmの可動式の作業台アイランドを置いて、なんとなく区切ってはいます。

一体型の利点

・子供も主人も抵抗なくキッチンに立てる。
    そもそも独立してないのでキッチンという感覚もなく、部屋の一部。
    その際、冷蔵庫から取り出す人、コンロに立つ人、シンクを使うなど入れ替わっても、壁や出入り口などないので、狭くない。

・ちょっと疲れたら食卓のイスに座り、お茶を飲みながら鍋の吹きこぼれなども見張れる。
    うちの場合は角度的にリビングのソファからでもくつろいでテレビを見ながら鍋の火は見張れる。

・室温が同じ。

・テーブルに食事を運ぶのが最短距離。

・家族と一体感。寂しくない。

という具合です。

不具合な点は、特にありません。
    匂いだって窓をあければいいだけ。換気扇をちゃんとしてれば油汚れはないです。
    丸見えは、人にとってはイヤなんでしょうが、家族で暮らすことがほとんどだし、全然気にしないタイプですし、私にとっては目が届き、部屋全体が見渡せてむしろ利点。

実家は引き戸もある完全独立Ⅰ型。
    歳もとって、母は一番奥のコンロで鍋を焦がしたり、換気扇消し忘れなど、物忘れが多くなりちょっと危険。自動消火機能付きコンロにしないと心配。

また、父も弟もキッチンに中々入らず、「母の聖地だろ」とばかりにあれこれ母に頼むばかりでした。

かしこまった来客なんてそもそもそんなに多くないので、うちは一体型がいいです。食卓やリビングにいる友達と、会話したままキッチン作業に立つのもでき、自然でラク。
    オープンにしておけば、車椅子でも狭くないし。

キッチンが散らかってるのを見て「やんなきゃー」と思うほうが私にはあってるので、独立にしちゃうと本当にもっと酷いことになりそうでもあります。

2. 【2456525】 投稿者: そういう家  (ID:48ZA1sKpTNk) 投稿日時:2012年 03月 05日 12:12

キッチンとリビング合わせて25畳ですが、
    かなり広範囲まで油が飛んでいるのがわかります。
    掃除がものすごく大変です。
    お掃除大好き専業主婦なら大丈夫でしょうが、
    掃除大嫌いズボラ兼業主婦は大変後悔しています。

営業のいいなりになると大変なことになりますよ。

3. 【2456584】 投稿者: キッチンは生活の要  (ID:n.te9wxMTgc) 投稿日時:2012年 03月 05日 12:54

うちもオープンキッチンです。
    私は狭いキッチンに一人で立って、一人で料理や後片付けをする、という所業があまり好きでは無いので、
    ずっと以前からオープン以外は考えられませんでした。

結果、食事の準備や後片付けなどは夫と子ども二人を巻き込んでやっています。
    料理も、何かというと「あ、ちょっとコレやってね」「皮むいて刻んでね」「お箸でかき混ぜておいてね」など、
    しょっちゅう家族に頼めるので助かります。
    家族もキッチンが身近にあるせいか、大してイヤがらずにやってくれるようです。

匂いは、たしかにダイニングやリビングにまで広がりますね。
    でも、うちは食事の香りは、匂いであって臭いではないと認識しているので、特に気になりません。
    ただ、子ども達が匂いを嗅ぐと直ぐにお腹が減ってくるようで、それが少し困りますが(笑)

お客さんが来たときは、もちろんキッチンは見られますが、そんなにしょっちゅうある事でもないですしね。
    でも、たとえ独立キッチンでも、お客さんにがちょっと手洗いをしたり、コーヒーカップを運んでくれたりしませんか?
    どちらにしても入られてしまう(見られてしまう)ような気もしますので、
    それならいっそう最初からオープンでも変わりは無いように思います。

4. 【2457103】 投稿者: 油汚れ  (ID:PP9Jg6jalog) 投稿日時:2012年 03月 05日 19:14

8畳のダイニングキッチンの横に6畳の和室が続いているという家に住んでいたことがあります。
    一番離れた和室の奥側に飾ってあったお雛様の台(黒い漆でした)にうっすらとミスト状の細かい油滴がついているのを片付ける時に気がつきました。
    飾ってあったのはひと月程度です。
    お雛様とか木の棚とかには見つけられませんでしたが、油を吸収してしまっているだけで同じように油のミストは降っているはず。
    以来、オープンキッチンのお家は掃除が大好きな主婦が住むものと思うようになりました。

5. 【2457659】 投稿者: 掃除嫌い主婦  (ID:l/JHf7DMoek) 投稿日時:2012年 03月 06日 02:02

うちは新築して5年半経ちました。
    25畳ほどのスペースに、キッチン・リビング・ダイニング
    そしてPCスペースがあります。

「圧迫感が無く、断然広く見えるから。」という理由で、
    主人がオープンキッチンを希望しました。
    (自分がキッチンに立つわけではないのに・・・。)

私は文字通り、掃除が苦手。
    初めは、少しくらい区切ってほしいと思いました。
    でもオープンキッチンとなると
    何となく気になって、ちょこちょこ掃除するようになり、
    まあ、私には合っていたのかもしれません。

完全オープンですが、ガスコンロの全面にだけは、
    摺りガラスのパネルを設置してありますので、
    油がリビングにまで飛ぶような事は全くありません。
    真後ろにある冷蔵庫にさえ、油の跳ねはないです。
    摺りガラスも側面の壁も、たま~~~に
    見ると、ぽちぽちっと何かとんでいるくらいですよ。
    脇の作業スペースと、コンロは汚れますけれど・・・。

キッチンはI型。
    シンク前に立つと、左手がガスコンロ(その前にコンロの幅だけガラスパネル)
    右手は調理できるすぺースとなっています。
    つり戸棚も有りません。

背面は、やはりI型で、左から冷蔵庫・作りつけの天井までの食器棚や
    レンジ、炊飯器棚等の置場が並んでおります。

背面の食器棚等とシンクの間は1m20cmほどで、
    振り返って1歩踏み出せば、電子レンジや炊飯器、食器棚等があるので
    効率も良いです。当初の予定では、もう少し幅が広かったのですが
    設計の方が、これくらいの方が動線的にもいいと提案してくれて
    こうなりました。車椅子もOKですし、キッチンに何人か立っても
    狭くありません。

食洗機で洗い終わった食器を、食器棚に戻す時も、
    双方の間に立って、左から右に移動するだけなので、とても楽です。
    我が家は今まで何度も引越しを経験しておりますので、
    様々なタイプのキッチンを使いましたが、
    一番勝手がいいです。

以前のマンションで、独立したキッチンがありましたが
    窓もなく、壁面に向かっての調理は息がつまりそうでした・・・。

今は、TVを観ながら、音楽を聞きながらも出来るし、
    キッチンだけが暑いとか寒いという事が無いので
    そう言った面でも、よかったと思います。

あとは、娘のピアノ弾く姿を見ながら家事が出来たり、
    キッチンにいても、皆で一緒にサッカー観戦なども盛りあがれるし、
    正月など、親族も集まりますが、全体が見渡せるし、
    みんなに手伝ってもらっても狭くないので、
    お料理教室みたいに、ワイワイガヤガヤやっています。

でも、料理に集中したい人や、囲まれている方が落ち着くという人もいるので
    ケースバイケースでいいのだと思います。
    知人のお宅は、シンク前がリビングに向かって大きく開いていたのですが
    ご主人が、「キッチンが見えるのは嫌だ。」と言って
    顔くらいしか見えないように、ご自分で板を打ち付けてしまったんです。
    奥さんは、「犬小屋みたいでホント嫌だ。」と言っておられましたが・・・。

意外に、キッチンの作りは主婦にとって大切だと思うので
    ご自宅のニーズに合ったものがあるといいですね。
    朝・昼・晩としょっちゅう主婦がいる所ですから・・・。

それから匂いですが、どんな作りのキッチンでも
    玄関を入った瞬間に
    「あ、お魚焼いてるな」とか、「今日はカレーだな」とか
    分かりますよね?
    オープンでもそんな感じで、特に差は感じません。

長くなり、申し訳ありません。

6. 【2457702】 投稿者: 油汚れ  (ID:f/q7hDIEtgo) 投稿日時:2012年 03月 06日 06:43

すみません、二つ前で書き込みした者です。

わかりにくい表現があったので、補足しますね。
    私がおひな様の台で見つけた油のミストは、油のはねとは違うものだと思います。
    油って、調理している時に蒸発するんですよ、水と同じように。
    で、それが冷えてくると雲ができるのと同じ原理でふわ〜っとミスト状に降ってくるのだと思います。
    前の方でピアノを置かれないようにと言われたとの書き込みもありましたが、同じ理由だと思います。たぶん黒くてつやのあるものじゃないとわからない程度だとは思いますが、台所周辺にはどこでも降っているんだと思います。
    それを気にするかどうかはそれぞれかなぁ、と。

私は掃除嫌いなくせに気にするタチなので、台所は対面式だけど油料理や魚焼く時にはきっちり仕切れるような形にしました。

というわけなので、油の「はね」が、リビングの遠くまでいくわけではないと思います。大丈夫です(^^)。

7. 【2457823】 投稿者: キッチンは生活の要  (ID:n.te9wxMTgc) 投稿日時:2012年 03月 06日 09:18

4つ前で書き込んだオープンキッチンのものです。
    油汚れは、なぜか気になりません。
    というかダイニングとリビングの壁などに油の霧とか油膜を見たことが無いのです。

もしかすると料理の種類と仕方も多少影響しているかもしれませんね。
    以前、独立キッチンのお友達の家でフライパン料理を御馳走になった事があるのですが、
    その方は、最初に長めにフライパンを熱くしていて、油の匂いがダイニングのスペースまで香ってきました。
    油脂って、高温になりすぎると気化して拡散するのではないか?という気がします。
    私は、ほとんどそういった料理の仕方をしない方だからかもしれません。

8. 【2460257】 投稿者: クリスマスローズ  (ID:BtzIl18MTyQ) 投稿日時:2012年 03月 07日 18:38

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    どれもとても大変参考になりました。

数ある候補の中からここと決める上で、
    キッチンの条件はかなり重要な部分ではあるのですが
    他にも駅までの距離や、広さなど、秤にかける部分がたくさん有り
    なかなか絞ることができない状況です。

それにしても、キッチンをご自分でオーダーされるなんて羨ましい限りです。
    受験と同じで良いご縁が有ると信じて参りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す