最終更新:

26
Comment

【2642184】きょうだいの部屋割りはどうされていますか?

投稿者: こづき   (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 07日 02:06

歳の差の近い男・男・女の順で三人の子供がいます。
子供部屋の部屋割り、成長して個室を与える場合のアドバイスをいただきたいです。
家の新築を考えていますが、生活ゾーンの他に仕事部屋や駐車場複数台分の確保が必要なため、敷地や資金面から、それぞれに同時に個室を与えることが難しそうです。
男の子には個室を与えたいと聞くことがありますが、何歳まで男女同室できるのか(何歳から個室が必要か)、皆さんはどう工夫されているのか、成長と共にこう変えた、家庭の方針など教えてください。
子供部屋は6〜8畳を2部屋用意することはできそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2642366】 投稿者: そうしたかった  (ID:eP.n6t0UfMk) 投稿日時:2012年 08月 07日 10:06

    可能であれば、用意できるであろうそのスペースを一部屋ぶち抜きで作り、パーテーションで三つに区切ることができるように設計するといいと思います。
    子どもたちが小さいうちは一部屋を勉強部屋にし、一部屋を寝室に。もう一部屋を遊び場に。
    歳が大きくなれば三部屋に分割できます。
    三分割して個室へののタイミングは一番上の子が受験勉強を始めるとき。中受でも、その頃には一番下の子は一人で寝られるようになっているでしょう。
    実際そうしている知人がいました。
    うちもそうしたかったのですが予算の都合でできませんでした。高校受験まで兄弟同室。高校入学後、納戸にしていた部屋に手を入れて無理やり一部屋作りました。上の子には苦労をかけました。(笑)

  2. 【2642377】 投稿者: 間仕切り  (ID:kAxpXXuVE6g) 投稿日時:2012年 08月 07日 10:15

    6~8畳を2部屋取れるのなら、
    細長く14~16畳取ってドアを3つつけておくのはどうですか?

    後は可動式間仕切りを2つ用意して成長と共に変えれば良いのでは。

    我が家は男の子2人ですが10畳で、
    クローゼットが間仕切りになるものを用意し
    小さい頃は1部屋、どちらかが受験の時は個室2部屋、
    終わると広い1部屋に自分達で変えてます。

    机の置き方も横に並べたり、向かい合わせにしたり、
    いろいろ楽しそうですよ。

  3. 【2642454】 投稿者: うまくいかない  (ID:9gzOyse6/vY) 投稿日時:2012年 08月 07日 11:11

    我が家も男二人女一人ですが、
    家を建てるときには子供の数が決まっていませんでした。

    東南の16畳のスペースに二つのクローゼット、
    二つのドアで中央に間仕切りができるようにとしてありましたが、
    男女混合の三人になり、ベッドやら、本棚やら、机やら、と家具が増え
    間仕切り工事がおっくうになりました。
    そこで工事はせず、家具で二部屋に仕切り、
    片方に男児二人の二段ベッドと二男の机
    もう片方に長女のスペースとしました。
    廊下をはさんで北側の納戸に長男の机を入れ勉強部屋に。

    各自に個室がないのは申し訳なかったと思っているんですが
    今更どうにもなりません。
    ただ、部屋を行き来して勉強を教えたり、本を交換したり
    一緒にゲームしたり三人兄弟がとても仲が良くなったのは
    この間取りのおかげでもあるかと思います。

    クローゼット前に物が置けないのが狭い部屋では難点でした。
    クローゼットの出し入れを廊下からできるようにすれば
    本棚、ベッド、机という、壁に沿わせておきたいものがもっと起きやすかったかな、
    と考えています。
    クローゼットが廊下に面していれば、洗濯物の出し入れもしやすいし、
    家族の共有物もしまいやすいし、と。

  4. 【2642949】 投稿者: こんなのは?  (ID:4wksg46p8Tg) 投稿日時:2012年 08月 07日 19:33

    >子供部屋は6〜8畳を2部屋用意することはできそうです。



    もしも8畳×2部屋=16畳分確保できるなら、6畳×3部屋 は駄目なんでしょうか?
    それとも6畳+8畳=14畳分程度確保という意味なら
    4畳半+10畳にして4畳半にお嬢さん、10畳に息子さん2人(2段ベッド使用)
    これでどうでしょう。
    お嬢さんのベッドは下に収納がある背の高いタイプにすれば
    圧迫感はあるかもしれないけど今後増えるお洋服に対応できるのでは?

    男女同室については
    女の子のほうが同室を嫌がり始める時期が早いような気がします。
    女の子で小学3年生~4年生ぐらいかなあ・・・

  5. 【2643486】 投稿者: こづき(スレ主)  (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 08日 10:18

    皆さま、返信いただいてありがとうございます。

    そうしたかった様

    なるほど、参考になりました!
    大きい部屋にしておいてドアを3つつけておくという案、成長と共に臨機応変に変えていけそうでいいなあと思いました。

    質問ですが、予算の面でそのようにされなかったとありますが、個室2部屋を作っておいてもらう場合と全然金額が違うのでしょうか?

  6. 【2643505】 投稿者: こづき(スレ主)  (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 08日 10:34

    間仕切り様

    間仕切り様もひと部屋にしておく案で、実際そうされているとのこと。
    参考になります。
    受験が終わる度に自分たちで一部屋に戻されているのですね!
    ということは、男の子でも必ずしも個室を望んでいるわけではないのでしょうか。

    夫は自分の部屋で勉強をしたことがない、年じゅうリビング派だったようで、すべての受験もソファーでTVを見ながらパラパラと参考書を見て勉強するようなタイプだったそうです。(義理母が言うてました)

    それを考えると必ずしも個室でなくてもいいのかな…と予算もあるので思ったりもします。

  7. 【2643528】 投稿者: こづき(スレ主)  (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 08日 10:50

    うまくいかない様

    とても参考になりました。
    家族がお互いのスペースも行き来できて風通しのいい家は私の理想です。

    おかげで仲もいいと聞くとそうしたいなと思います。

    ただ、男の子には個室を!という考えの方が多いため、できるならば確保した方がいいのか迷いもあります。

    夫はかなり大きくなるまで、夫の姉と同室だったようですが、お姉さんも夫もとても協調性があり、人と暮らすのに向いて いる感じです。
    実際、一緒に暮らして10年ですが、快適です。

    息子達は夫とはタイプが違うので当てはまらないかもしれないという思いもあって、夫もどちらがいいとも言えないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す