最終更新:

26
Comment

【2642184】きょうだいの部屋割りはどうされていますか?

投稿者: こづき   (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 07日 02:06

歳の差の近い男・男・女の順で三人の子供がいます。
子供部屋の部屋割り、成長して個室を与える場合のアドバイスをいただきたいです。
家の新築を考えていますが、生活ゾーンの他に仕事部屋や駐車場複数台分の確保が必要なため、敷地や資金面から、それぞれに同時に個室を与えることが難しそうです。
男の子には個室を与えたいと聞くことがありますが、何歳まで男女同室できるのか(何歳から個室が必要か)、皆さんはどう工夫されているのか、成長と共にこう変えた、家庭の方針など教えてください。
子供部屋は6〜8畳を2部屋用意することはできそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【2645234】 投稿者: 個室オススメ  (ID:2/BWOVNGshs) 投稿日時:2012年 08月 09日 22:41

我が家は娘二人で、11畳位に未だに同室です。
    もう、いつも個室が欲しいと 言われてしまいます。一応、左右で部屋を分けて使っていますが、片方に壁一面の収納があり、そちら側の子は便利に使っていますが、もう1人の収納がない!大きくなり、服があふれ出して別の部屋のクローゼット使わせています。でも、それってすごく不便です。

入口は二つあります。でも、やはり仕切りをしてあれば良かった!仕切りを外す工事が可能のように作っておくといいと思います。仕切りを作ればいい、と単純に言いますが、やはり、最初からし切るのと、いつか困ったら仕切ろう、じゃ、違いますよ。それに、すぐ仕切りを作る時期はやってきます。お金もかなりかかりますし、部屋の物をかなり移動させないと。

かたや、子供が巣立った後、しきりを作るのは、もう、子供がいないので工事も楽だと思います。どちらにしろ、その頃家に手をかける時期なのでは?広い家、庭はいらないとなり、もっと便利なマンションに移りたくなるかもしれません。

我が家に関して、本当に仕切ってあったらなあ、と思うので。

簡易的なついたて仕切り!子供にしては、ただ狭くなるだけで、プライバシーないのは一緒なので、やめて欲しいと思いますよ。

2. 【2645879】 投稿者: ガラス戸  (ID:XOt1PyZQ5HU) 投稿日時:2012年 08月 10日 15:25

新築マンションに引っ越したのが、上の子が高1、下の子が中1のときでした。
    それまで二部屋あったにもかかわらず、勉強部屋と寝る部屋に使っていました。
    ふたりとも、かなり成長が遅かったことと、部屋のドアを取り外してあったので、
    特に心配せずに済みました。

引っ越したマンションでは、はじめからドアにガラスを入れてもらいました。
    縦15cm幅とか、横20cm幅といった程度です。
    個室を渡すことで何をしているかわからないという状況を避けたかったのと、
    締め切っていても廊下に明かりが入るので、家が明るかったです。

今は戸建てですが、1人は下宿、下の子にも個室はありません。
    広い空間にして、あちこちテーブルスペースがあるので、
    季節に合わせて好きなところで勉強しています。
    大学受験もそれで終えました。

収納スペースさえうまく確保できれば、かなりフレキシブルに対応できると思います。
    造り付け家具やWICなどを駆使して、家具を減らせば小さいスペースでも快適にできると思いますよ。

3. 【2647686】 投稿者: こづき(スレ主)  (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 12日 14:09

大工さん様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。
    家を建てられたところと別の、工務店などに依頼して壁を作っていただけるのでしょうか?
    1日で作っていただけるとは驚きました。
    クーラーや照明なども2つずつつけられた点、参考にしようと思います。
    (ドアだけしか考えていませんでした。)
    うちは三人分3部屋で、3つずつとなると、クーラーは狭い部屋に1つずつ取り付けられないかもしれませんが…。
    ありがとうございました。

4. 【2647697】 投稿者: こづき(スレ主)  (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 12日 14:21

個室オススメ様

経験談を教えて下さってありがとうございます。

姉妹はかなり大きくなってもわりと同室のお宅も珍しくないように思いますが、個室オススメ様のお嬢さん方は個室を希望していらっしゃるのですね。
    うちは男の子二人と女の子一人なので、何歳まで同室か難しいところですが、上の子が中受する頃には個室を与えた方がいいのかな、とも思い始めました。

下のお嬢さんは上のお姉さんの受験時などにも合わせて生活されていましたか?
    問題ないようでしたら、受験時でも無理して個室でなくてもいいかなという思いもあるので、迷います。

5. 【2647711】 投稿者: こづき(スレ主)  (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 12日 14:33

ガラス戸様

お子さまの成長と共にいろんな家に住まわれていらっしゃったのですね。

ドアにガラスを入れておくというアイデア、なるほど!と思いました。
    ただ、男の子も女の子もいる家ですと、女の子は着替えなどもあるでしょうし、ガラスを入れるか迷いますね。
    男の子もプライバシー確保という意味で個室を与えたにも関わらず、ガラスを入れておくのは嫌がらないでしょうか?
    小さい窓ガラスなら嫌がらないのかな?

親としてはガラスを入れた方が安心ですが…
    すりガラスなどではないのですよね?

皆様のご意見、とても参考になります!
    よろしければ、お返事にある小さい質問にも答えて下さるとありがたいです。

6. 【2647746】 投稿者: エアコン  (ID:/pif6HJwZkI) 投稿日時:2012年 08月 12日 15:20

部屋を後で分ける予定であれば、エアコンは分けるときにそれぞれの部屋に付ければいいのです。
    最初から用意してある必要はありません。

必要があるのは、設計段階で16畳程度の広さを後で3つに分けたいと言うことを明確に伝えておくことです。
    今は、成長に合わせて個室にする人が多いので、建築事務所などには多くのノウハウがありますから、相談すればいくらでもプランは出てきますよ。
    部屋の分け方も、壁で仕切る方法、アコーディオンカーテンで仕切る方法、作り付け家具で仕切る方法など様々ですから。

いずれにしても、個室を欲しがるようになるのは間違いないと思いますので、最初からそれを考えて間取りを設計しておくことです。
    ロフト風の作りにすると、3畳でも個性のある部屋を作ることができますから、個別の空間はなるべく小さくして、共有スペースを大きめにする方がいいこともあります。

7. 【2647898】 投稿者: こづき(スレ主)  (ID:fDAxZ3.AU46) 投稿日時:2012年 08月 12日 20:06

エアコン様

後からエアコンをつけられるように、工事はしておく必要がありますよね?

うちは家の真ん中にある和室にエアコンをつけるために、かなり大がかりな工事と、見映えの悪い配管?が隣の部屋にまで延びることになってしまいましたので、エアコンを設置するつもりのところは家を建てるときにはあらかじめ考えておく必要があるなぁと、レスして下さった方の意見で改めて思うことができました。

皆様のご意見、ひとつひとつが自分では忘れがちになりそうなことだったり、思い付かないことだったりするので、本当にためになります。
    ありがとうございます。

8. 【2647942】 投稿者: yeah  (ID:rYmhPj6/piU) 投稿日時:2012年 08月 12日 21:18

エアコンですが、うちは3畳の個室それぞれにエアコンついてますよ。室外機は北側の玄関とガレージ部分に3台並んでおり、2階に向かって配管も伸びていて、決して見映えがいいとは言えませんが、元々住宅密集地の北側なので、その点は目をつぶりました。2階はとても暑くなる上、さらにロフトベッドなので夏は冷房なしでは過ごせないので。
    あと、姉妹で可動式の仕切りを設けて広く使おうともかんがえましたが、一方の子が『片付けられない女』だったので、完全個室にしておいて良かったと思いました。同じ部屋にしていたら、喧嘩になっていたとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す