最終更新:

33
Comment

【2672537】定年退職後の住まい

投稿者: 南瓜   (ID:5DBGM7KO.OY) 投稿日時:2012年 09月 03日 19:54

私ではなく、両親のことで質問です。

もうすぐ父が定年退職を迎えます。
今まで転勤が多かったため、ずっと社宅や賃貸でした。
定年後はどこかへマンションか戸建てを買わなければと、いろいろ探しているようですが、なかなか決まらないようです。(二人ともまだまだ元気ですので、普通の生活ができます。)

現在は関西に住んでいるので、関西周辺で探そうかと思っているようです。
ただ関西にはまだ数ヶ月程度しか住んでいないため、土地勘もなく、どのあたりが良いのかわからないようです。
元々は四国や関東に長く住んでいましたし、私は関東に住んでいますので関西のことはよくわかりません。
でも四国や関東に戻る気はないようです。
地震のことを気にしていて、関東は地震が来るかもしれないから嫌だ、関西でも神戸周辺は怖いなどと言っていて、なかなか決められないようです。
私もいろいろ助言をするのですが、私自身が関西の土地に疎いため、困っています。

そこで、関西方面で住みやすい場所を、皆様の独断と偏見で結構ですので、教えてください。
大阪、兵庫、京都、奈良、京都辺りで考えているようです。
和歌山は津波が怖いらしいです。。。
またマンションか戸建ても決めていないようですが、私はマンションのほうがいいんじゃないかな?と思っていますが、関西ではマンションのほうが暮らしやすいでしょうか?

何とも漠然としていて難しいですが、小さな意見でも結構ですので、教えてください。
正しい答えはないのはわかっていますし、生活パターンや考え方で全然違うのも承知の上です。
皆さんが何を優先してそこに決めたのかを教えていただきたいなと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2713080】 投稿者: 大阪市出身  (ID:F2tS4/CFdwM) 投稿日時:2012年 10月 05日 12:45

大阪市内は確かに水道代は安いです
    市内から30分のところの都市に住んでいますが
    大阪市のほうが半分くらいです

ところで、震災後、原発問題で電力の供給について、
    いろいろと言われている中で、マンションでオール電化はどうなのでしょう?
    戸建てで、太陽光発電とか自家発電できるならばともかく
    ガスでまかなえるものはガスでいいのでは?と思うのですが
    光熱費をどう節約されるかは、そのご家庭の問題ですし

大阪市内も、北、都島、中央区あたりのマンションなら
    それほどでもないかもしれませんが、
    関西出身でない方には、コテコテの大阪はいろいろと
    住みにくいと感じられるかもしれないと思います
    他地域からの流入層が多く住む地域のほうが
    生活しやすいですよ

スレ主様、横になってしまって失礼しました

2. 【2713314】 投稿者: 冬の扇風機  (ID:lmVas2kOK0w) 投稿日時:2012年 10月 05日 17:15

オール電化の件はあくまで余談ですので

都島区と書いたら関東の人は「としまく」と読む人が多いようですが
    「みやこじまく」と読んでください

大阪の知人に今度「みやこじま」に移りましたと言ったら
    沖縄のと言われてしまいました もちろん冗談ですけど
    そんなノリかな大阪は

私は東京横浜に11年間住んでたことがあります
    大阪市内は食べ物屋さんが関東に比べて異常なくらい多いので
    値段や味など競争が激しいから旨い店が多いですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す