最終更新:

33
Comment

【2672537】定年退職後の住まい

投稿者: 南瓜   (ID:5DBGM7KO.OY) 投稿日時:2012年 09月 03日 19:54

私ではなく、両親のことで質問です。

もうすぐ父が定年退職を迎えます。
今まで転勤が多かったため、ずっと社宅や賃貸でした。
定年後はどこかへマンションか戸建てを買わなければと、いろいろ探しているようですが、なかなか決まらないようです。(二人ともまだまだ元気ですので、普通の生活ができます。)

現在は関西に住んでいるので、関西周辺で探そうかと思っているようです。
ただ関西にはまだ数ヶ月程度しか住んでいないため、土地勘もなく、どのあたりが良いのかわからないようです。
元々は四国や関東に長く住んでいましたし、私は関東に住んでいますので関西のことはよくわかりません。
でも四国や関東に戻る気はないようです。
地震のことを気にしていて、関東は地震が来るかもしれないから嫌だ、関西でも神戸周辺は怖いなどと言っていて、なかなか決められないようです。
私もいろいろ助言をするのですが、私自身が関西の土地に疎いため、困っています。

そこで、関西方面で住みやすい場所を、皆様の独断と偏見で結構ですので、教えてください。
大阪、兵庫、京都、奈良、京都辺りで考えているようです。
和歌山は津波が怖いらしいです。。。
またマンションか戸建ても決めていないようですが、私はマンションのほうがいいんじゃないかな?と思っていますが、関西ではマンションのほうが暮らしやすいでしょうか?

何とも漠然としていて難しいですが、小さな意見でも結構ですので、教えてください。
正しい答えはないのはわかっていますし、生活パターンや考え方で全然違うのも承知の上です。
皆さんが何を優先してそこに決めたのかを教えていただきたいなと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2672951】 投稿者: 交通  (ID:eJp7g48OQRQ) 投稿日時:2012年 09月 04日 08:20

四国にご親戚が多いのでしたら、
    四国にアクセスしやすい所にされてはいかがでしょう。

飛行機の利用が便利なのでしたら、伊丹空港に行きやすい所。
    空港の近所ではなくても、空港バスを利用しやすい所、とか。
    定年後、海外旅行などなさる場合にもいいですよね。

フェリーの利用が便利なのでしたら、乗り場に近い所や
    乗り場までのバス発着所に近い所、など。

また、スレ主様が転居が多いとのことですので、
    新幹線の駅に近い所とかもいいかもしれませんね。

スレ主様のおっしゃる、大阪北摂地域には
    新大阪駅にも伊丹空港にも行きやすい、良い場所があると思いますよ。

2. 【2672982】 投稿者: 兵庫県人  (ID:F2tS4/CFdwM) 投稿日時:2012年 09月 04日 08:51

私の両親も四国出身で、大阪市内に住んでいます
    今は高速バスも便利になったので、帰省も楽ですし
    言葉とか料理の味付けとか、似たところがあるので
    関東より住みやすいのかもしれません

ご両親が今現在どちらに住まわれていおいでなのか
    わかりませんが、しばらくは賃貸で様子を見られるのが
    いいのではないでしょうか?

定年退職後ってことは、基本年金生活ってことですよね
    それなりの資産をお持ちなのかもしれませんが
    私がその立場なら、不動産を購入することは
    いざという時に不安なので大きな出費は控えたいと思います

どなたかもおっしゃっておられましたが、
    もし車にお乗りになられないのであれば、駅近のマンションが
    いいでしょうね
    うちのご近所でも、山の手の大きな戸建てから、駅近マンションに
    下りてこられる年配の方多いですよ
    山の中腹から、買い物、病院、すべてタクシー、という方もいらっしゃいますが

関西でも、車がないと普段の生活が不便なところもたくさんありますし
    都心でアクティブに過ごされたいのか、少し郊外で自然に近いところで
    のんびり過ごされたいのかにもよりますでしょうね

西宮、豊中あたり、いいかもしれませんんね
    京都は初めての方がいきなり住むには敷居が高いかも
    奈良は車に乗れて田舎暮らしがしたいのでなければちょっと不便かな
    大阪ならやっぱり北摂かなあ

まずはいろんな電車に乗られることをお勧めします
    各沿線によってものすごく雰囲気ちがいます
    どの電車の雰囲気が好みかで住みたいエリアが絞られてくるかも

まずは、お気に入りの街を見つけて、賃貸で住んでみて
    気に入った物件が出たときに購入をお考えになっては?

3. 【2672984】 投稿者: 実家が大阪市内  (ID:vAJD85g3H5Y) 投稿日時:2012年 09月 04日 08:52

どうせならディープな大阪を楽しむのはどうですか?

市内は敬老パスというのがあってバス・地下鉄は今のところ無料です。
    これは近々見直しされるようですが、大きくは変わらないと思います。

これのおかげもあると思いますが、大阪のお年寄りは本当に元気。
    どこに行くのも無料なので出歩きます。じっとしていない。
    商店街もまだまだ機能しているところも多く住宅街もにぎやかです。

梅田・なんば・天王寺と無料でどんどん繰り出し、本当に面白い町だと思いますよ。
    物価も安い。

私は今阪急沿線に住んでいますが、坂が多く、車なしでは生活できません。
    商店街もどんどんなくなってきて郊外型のお店ばかりになりました。
    住宅街では人はほとんどみません。
    子育てにはいいかもしれませんが、今では私も引きこもり状態。
    近くに住む義両親も同じく引きこもり。ほんきで心配しますよ。

どうせならできるだけ古い町、人も文化も古い町。面白いと思いますよ。

4. 【2673056】 投稿者: 南瓜  (ID:.yZ6cq10RIk) 投稿日時:2012年 09月 04日 09:48

現実問題様
    老人ホームについて教えていただきありがとうございます。
    そういう問題も出てくるんですね。
    まだ現実的ではないので、母もそこまで考えていないのかもしれません。
    実際、その時に、私がどこに住んでいるかもわかりませんし。
    おそらく私がいろいろな諸手続きをすることになるので、出来れば交通の便の良いところがいいでしょうね。

交通様
    ありがとうございます。
    母も、関空、伊丹、新幹線までの交通の便のよいところを探しているようです。
    旅行もしたいようですし、四国や関東へ行くのに便利なところが良いようです。
    それで京都なら、と思ったようです。
    奈良だと住みやすそうだけど、ちょっと四国に行くには不便なので。
    北摂地方が良さそうですよね。
    私はそう思っているんですが、母がなかなか・・・
    よくよく話を聞くと、昔のイメージだと、工場ばかりで、好きじゃないと。
    最近行ってないから行ってみたら全然違うよと言うんですが、頭のイメージがどうも邪魔しているようです。

兵庫県人様
    ありがとうございます。
    今、両親は、兵庫の姫路寄りに住んでいます。
    でもその辺りはあまり好きじゃないようです。
    母は今まで社宅や賃貸で過ごしてきたので、老後くらいは自分の家を購入したいようです。
    貯金がありますので、購入資金は問題ないようです。
    老後を満喫するために、自分の納得いくところに住みたいようですが、それがなかなか難しく、いろいろ調べているようです。
    私も出来る限りでアドバイスしたいと調べているのですが、なかなか・・・
    街並みを見て、気にいるところを探すように、さっき電話で散々言っておきました。

実家が大阪市内様
    ありがとうございます。
    大阪のお年寄りは本当に元気なイメージがあります。
    敬老パスという便利なものもあるのですね。
    私自身、大阪市内は、どちらかと言うと会社が多く、住むというイメージがなかったので全然調べていませんでした。(東京の都内のようなイメージ?)
    いろいろ調べてみたいと思います。

皆さまありがとうございます。
    母にも皆さまのアドバイスをお伝えしました。
    少しずつ希望する方面へ近付いてくれればいいなと思っています。
    まだまだいろいろなご意見を伺いたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【2673330】 投稿者: 関東出身  (ID:LeIimCkVgh2) 投稿日時:2012年 09月 04日 13:55

高槻、茨木辺りもオススメです。
    阪急、JR両方使えます。
    高槻にはパスポートセンター、高速JCも作られるようです。
    転勤族が多い地区でも有ります。
    何よりも、関西弁がキツすぎないのも良かった(笑)

京都、大坂、新大阪にも出やすく、緑も多いです。
    一駅離れるか北へ上がれば夏も涼しいようですが、駅前で全て済む便利さが有ります。
    商店街が有ったり、貸し農園が有ったり、バスが充実していたり、一人で生活するようになっても出かける楽しさが有る街が良いですね。

6. 【2673446】 投稿者: 京都のマンション  (ID:liqCafdLbVU) 投稿日時:2012年 09月 04日 15:37

職場の大先輩が,退職後に京都にマンションを購入されて、御夫婦で関東から移住されました。(関東の元の自宅は、子供さんに譲っての移住でした)

京都での生活を、今、満喫してらっしゃるようです。

京都は敷居が高い、というお話がどなたかからありましたが、マンション暮らしでしたら、そんなことはないようです。

お寺とかの拝観料はばかにならないそうですが、拝観料がかからないところでも,散歩するところはたくさんあるし、絵が好きな方で、あちこち写生して歩いたり、あと大学がたくさんあるところなので、聴講生になったり、通信講座を受けたりして、第2の人生を満喫してらっしゃるようです。

もし、京都がお好きだったら、京都で第2の人生というのは,最高に楽しめる場所なんだなぁ~、と私たち職場の後輩?一同、京都での老後暮らしの話を楽しく聞いております。 

7. 【2673791】 投稿者: in my case...  (ID:nhk5c5napew) 投稿日時:2012年 09月 04日 20:59

スレ主さんと親御さんの背景が分かりましたので、数点だけ追加の投稿をお許しを。

私は学生時代に京都市内に住んでいただけですが、独特の良さがありました。兄夫婦は
    子育ての一時期も住んでおり、戻れるものなら戻りたいと言っています。外から来て
    京都に住んでいる人の投稿があるといいですね。

>私自身、大阪市内は、どちらかと言うと会社が多く、住むというイメージがなかった
    >ので全然調べていませんでした。(東京の都内のようなイメージ?)

東京なら、浅草などの東部に相当するのかもしれません。私は北摂の一部に相当
    する千里地区に住んで大阪に通勤していますが、子育てを考えなくて、都市部に
    住むという点では、大阪市内もオススメです。(最近いろいろと大騒ぎしていますが)
    伝統芸能やコンサートホール、繁華街などでの点で。敬老パスは70歳からですから、
    まだしばらくは貰えないでしょう。もっとも私は他県出身ですが、いわゆるコテコテ
    の大阪弁が気にならず、ボケ・突っ込みにも対応できますので、特殊例かもしれません。

ただ、上記二つと神戸は、ゆったりと住むのには高コストなのは確かです。衛星都市なら
    すでに出ている、生駒市(奈良県)、北摂、阪神間などで、交通の便利な所はスレ主さん
    の親御さんには良いと思います。しかし、北摂に工場が多いって、どこですか? 淀川・
    猪名川・武庫川のあたり??北摂は広いです。高槻市あたりから、茨木・吹田・豊中・池田
    さらには、兵庫県の川西・宝塚・三田あたりまで指します。閑静な住宅地も多いです。
    やはり土地勘がないうちは、賃貸の方がよいかも。

関西の不動産は、高い所と低い所の差がついて来たように見受けられます。駅から遠い、崖に
    近いとか低地だとかの難があると、びっくりするぐらい安いです。義理の親が転勤族で、
    30数年前に関西に家をたてたのですが(しかも転勤でそれほど住んでいない)、関東で買って
    おけば良かった(その機会もあったようです)と言っています。逆に言えば、日本の高齢化を
    先取りしており、これからさらに下がるとしても大したことはないのかもしれません、、(笑)

その義理の親ですが、80歳に近づいており、母親だけになりました。自宅を片付けて同居する
    段階に入って来ています。が、定年前後に関西に戻り15年ほどは、夫婦で生活を楽しんでいました。
    これに関しては良かったと言っています。市民講座を受講したり、関西の名所をまわるツアーに
    参加する、海外旅行など。とくに歴史街道倶楽部なる物(他にもあります)の主催するツアーに
    参加すると、普段は入れない所を見せてもらえたり、住職さんやガイドさんの説明がつくとかで、
    よく行っていましたので、おすすめします。歴史街道は同名のテレビ番組や雑誌とも連携していま
    すし、一度ホームページを覗かれてはいかがでしょうか? 関西らしいです。

8. 【2674195】 投稿者: 南瓜  (ID:QeNmC59.C5E) 投稿日時:2012年 09月 05日 07:09

関東出身様
    高槻や茨木も便利そうですよね。
    転勤族も多いんですか。
    それならばより住みやすそうですね。
    関西弁も場所によって微妙に違うんですね。
    ありがとうございました。

京都のマンション様
    退職後に京都にマンションを買われる方もいらっしゃるんですね。
    母はきっとこの方のように京都を旅したいと思っているのかもしれません。
    私は京都を良く知らないのですが、何となく住みにくいようなイメージがありましたが、そうでもないのかもしれませんね。
    ありがとうございました。

in my case...様
    追加でアドバイスいただきありがとうございます。
    京都はよそ者には厳しいという先入観というかイメージがあり、あまり母には勧めませんでした。
    でも意外とそんなことなく楽しめる場所なのかもしれません。
    北摂の工場が多いというのは、母の若い頃のイメージなので、もう40年くらい前のことだと思います。
    知り合いが豊中の工場に勤めていたらしく、そのイメージが強くて、あの辺は工場ばかりであまり住みたくないらしいです。
    行ってみたら全然変わってると思うんですが。
    私もあの辺は交通の便利も良く、緑も残っていて、住みやすいとイメージしていて、勧めているんですが、あまり乗り気じゃありません。
    一度行くだけ行ってみて、やっぱり雰囲気が好きじゃなければ、候補から外したらいいと思ってます。
    義理のご両親は関西で満喫されたのですね。
    歴史街道についてHPを見てみました。
    私も関西に引っ越すことになったら、いろいろ周ってみたいなと思いました。
    是非両親にも勧めてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す