最終更新:

33
Comment

【2672537】定年退職後の住まい

投稿者: 南瓜   (ID:5DBGM7KO.OY) 投稿日時:2012年 09月 03日 19:54

私ではなく、両親のことで質問です。

もうすぐ父が定年退職を迎えます。
今まで転勤が多かったため、ずっと社宅や賃貸でした。
定年後はどこかへマンションか戸建てを買わなければと、いろいろ探しているようですが、なかなか決まらないようです。(二人ともまだまだ元気ですので、普通の生活ができます。)

現在は関西に住んでいるので、関西周辺で探そうかと思っているようです。
ただ関西にはまだ数ヶ月程度しか住んでいないため、土地勘もなく、どのあたりが良いのかわからないようです。
元々は四国や関東に長く住んでいましたし、私は関東に住んでいますので関西のことはよくわかりません。
でも四国や関東に戻る気はないようです。
地震のことを気にしていて、関東は地震が来るかもしれないから嫌だ、関西でも神戸周辺は怖いなどと言っていて、なかなか決められないようです。
私もいろいろ助言をするのですが、私自身が関西の土地に疎いため、困っています。

そこで、関西方面で住みやすい場所を、皆様の独断と偏見で結構ですので、教えてください。
大阪、兵庫、京都、奈良、京都辺りで考えているようです。
和歌山は津波が怖いらしいです。。。
またマンションか戸建ても決めていないようですが、私はマンションのほうがいいんじゃないかな?と思っていますが、関西ではマンションのほうが暮らしやすいでしょうか?

何とも漠然としていて難しいですが、小さな意見でも結構ですので、教えてください。
正しい答えはないのはわかっていますし、生活パターンや考え方で全然違うのも承知の上です。
皆さんが何を優先してそこに決めたのかを教えていただきたいなと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【2674220】 投稿者: 大阪人  (ID:V9pLFdKFXBQ) 投稿日時:2012年 09月 05日 08:12

地の利をとるか、住みやすさをとるかです。

大阪人の私がいうのもなんですが、活断層を考え、私は北摂や淀川の近く、上町断層沿いは避けています。
    東大阪から奈良が良いですよ。
    地震にも強い生駒以東(生駒断層は大阪府に)の、やはり学園前〜近鉄奈良周辺がオススメですね。大阪駅まで1時間はかかりません。
    奈良人は素朴で性格が穏やかでいいですよ。
    大阪にも出やすく、田舎を残して都会化されています。
    ぜひご一考を。

2. 【2675459】 投稿者: 南瓜  (ID:QeNmC59.C5E) 投稿日時:2012年 09月 06日 08:30

大阪人様
    ありがとうございます。
    奈良は良さそうですね。
    交通の便を考えるとちょっとだけ不便になりますが、住みやすさを考えると、ゴミゴミしてないイメージですね。
    それに観光も楽しめそうですし。

交通の便の良さを考えると、北摂のほうがよく、交通の便をちょっと我慢できれば、奈良の辺りが良さそうですね。
    私としてはこのどちらかの地域が良さそうだなと思ってきています。
    ただ母は神戸や京都のほうが、行ったことがある分、親近感がわくようです。
    とりあえず時間ができたら、自分の気になっている地域や、北摂と奈良方面も見てみたら?とアドバイスしてみます。

3. 【2676048】 投稿者: 地震に強いって今や貴重  (ID:M5EnQWJQZwg) 投稿日時:2012年 09月 06日 16:18

私も奈良はいいと思います。
    地震・津波などの心配が少ない、日本では希少な土地ですよ。
    南海トラフの被害想定地からも見事にずれています。
    (大阪や四国の一部は入ってしまってる)
    京都・大阪へすぐ出れますし、
    ターミナル駅の周辺に住めば、病院の心配もないでしょう。
    新幹線の京都駅中央改札口を出れば、近鉄の乗り場が目の前です。
    スレ主さんも関東から通いやすいはずです。
    京都のような華やかさはありませんが、緑が多くて住みやすそう。
    交通の便がいいのに、ゆったりした敷地に大きな家々を見ると、
    うらやましくなります。

4. 【2676368】 投稿者: はじめまして  (ID:vfwj5kACadA) 投稿日時:2012年 09月 06日 20:34

たまたまご質問を拝見致しました。

不動産業で高齢者福祉の部所で勤めております。
    私見ですが、定年を機会に住宅をお探しなら、戸建てはお勧めしません。
    高齢者の方には戸建ての維持管理は大変だからです。
    防犯上もマンションがよろしいのでは、と思います。
    また分譲だと後々面倒なので、持ち家を処分して
    賃貸に移られる方もいます。
    その辺りも一応お考えに入れて頂いてもよいかと。

あと場所の選択は、ご両親様のご趣味にもよるかな、とも思います。
    神社仏閣を訪ねるのがお好きなら、奈良は本当にお勧めです。
    また阪神間、特にJR神戸線より北側は環境抜群です。
    あとピンポイントでお勧めすると、お母様はイマイチの印象をお持ちのようですが(笑)、
    北大阪急行の千里中央駅(豊中市)周辺はお勧めです。
    ご存知の土地だと思いますので、お勧めの理由を付け加えると、
    医療環境が整っていることに尽きます。
    そのために絶対に千里から離れないと言う方もとても多いんです。
    他の土地から引っ越して来られても何の問題もありませんし、
    穏やかで、きちんとしたいいお人柄の方が多いように思います。

私の意見としては、こんなところです。
    ご両親様にとって、暮らしやすい場所が見つかる事を祈っております。

5. 【2676779】 投稿者: 老後の賃貸  (ID:mu6lzFE4vhQ) 投稿日時:2012年 09月 07日 07:42

>また分譲だと後々面倒なので、持ち家を処分して
    賃貸に移られる方もいます。

賃貸だと保証人のなり手がいなくて困る、とか、賃貸契約してもらえない、といった
    問題があると聞いた事があります。
    賃貸に移る人はそのあたり、どうやって不安を解消しているのでしょうね?

6. 【2677729】 投稿者: はじめまして  (ID:vfwj5kACadA) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:33

>老後の賃貸様

確かに高齢者の方が、賃貸物件借りるのが難しいのは現実ですね。
    一番簡単なのはUR(昔の公団)でしょうか。
    年齢で制限されることはありません。
    新しい物件から、古い物件まで揃ってますし、
    家賃もそれに合わせて色々です。
    後は民間マンションでも高齢者にもお貸しする条件で
    あっせんされるところもあります。
    あとは昔の公社の住宅も年齢制限はありません。

お勧めすると、このあたりでしょうか。

7. 【2677731】 投稿者: はじめまして  (ID:vfwj5kACadA) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:35

>老後の賃貸様

書き忘れましたが、URは保証人も不要です。
    重要でしたね。すみません。

8. 【2679599】 投稿者: 南瓜  (ID:KD8bGa1Sz0E) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:16

返信が遅くなってすみません。
    アドバイスいただきありがとうございます。

地震に強いって今や貴重様
    ありがとうございます。
    奈良は良さそうですね。
    学園前辺りは、住宅地も多いみたいなので、便利そうですし、都会すぎず田舎すぎずで、住みやすそうな気がします。
    地震も不安が少ないとなれば尚更。
    ただ一戸建てよりマンションのほうがよさそうなので、よい物件があるかどうかですね。

はじめまして様
    ありがとうございます。
    千里中央、良さそうだと思って、一度母に勧めてみましたが、やっぱり反応が鈍かったです(苦笑)
    いろいろ揃っていますし、梅田にも新大阪にも伊丹空港にもアクセスがいいですので、便利ですね。
    飛行機の騒音はどうなのでしょう?

賃貸に移られるかたもいらっしゃるんですね。
    母は父が仕事を退職したらすぐに購入しようと思っているようですが、悩むうちは賃貸で住んでみて、良さそうだったらその周辺で買うというのが良いのかもしれませんね。
    母は焦って決めて後悔するタイプなので(笑)、急がなくても良いのがわかっただけでも、肩の荷が下りたはずです。
    まずは旅行を兼ねて見て周り、いくつか候補を決めたうえで、賃貸で住んでみたうえで、その土地の善し悪しがわかってから、購入するのがいいような気がします。

老後の賃貸様
    賃貸の保証人は、昔ほど大変じゃないようですね。
    今の時点だと、うちの夫が保証人になることはできるので、何とか借りられるかなとは思っています。

少しずつ、私としての、お勧めパターンが確立してきました。
    私自身が実際にその地へ足を運んだわけではないので、写真や口コミでの判断だけで感じたことですが、あとは両親が訪れてみて、いいなと思うところで探していってもらったらいいのかなと思います。
    縁のある良い物件があれば即購入すればいいですし、いいなと思うところがないうちはまずは賃貸でもいいのかなと思います。

皆さんいろいろとありがとうございました。
    また何かアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す