最終更新:

94
Comment

【2679629】東京周辺でお勧めの住まい

投稿者: ともみ   (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:50

このたび、夫の仕事の都合で東京周辺に引っ越すことになりました。
東京は、全く土地勘がないので お詳しい方に教えていただきたいと思っています。

夫の新しい職場は、千代田区です。
そこに定年まで勤めることになりそうなので、
東京周辺に 中古の家かマンションを買おうと思っています。

千代田区へのアクセスや住環境、
それに何と言っても値段が高いすぎると手が出ませんので
お買い得な地域を教えていただけないでしょうか?
(そんな虫のいい話はないかもしれませんが)

東京の物件は高いと思いますので、
周辺の市や周辺の県(埼玉県や神奈川県)もあわせて お勧めの地域を教えていただけたら有難いです。
予算は5000万円ほどと考えています。

小学生の子がいますが、私立に行かせる余裕はないので 公立中と考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【2679861】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:32

どんなに時間がなくても様
    レス有難うございました。

仰る通り、11月ぐらいまでには決めたいと少々焦っておりました。
    分かる方には分かるんですね。驚きました。

書いて下さったこと、一々尤もだと頷いてしまいました。
    液状化マップとハザードマップというのがあるのですね。
    不動産屋さんでは、必ず確認したいと思います。
    本当に有益な情報です。 ご親切が身にしみます。

府中市という所があるのですね。
    地図で確認してチェックしたいと思います。

実はまだ地方におりまして、9月半ばに上京して探したいと思っているところですので
    書いて頂いた武蔵野市にしても府中市にしても
    どんなところか、電車は何線に乗るのかすら全く分かっていません。

皆さまのご親切が身にしみます。
    本当に有難うございます。

厚かましいですが、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら
    引き続きお願いいたします。

2. 【2679867】 投稿者: 長い目で見て  (ID:AlUOMegPCQs) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:40

一度賃貸でこちらに住んでみてください。
    そしてある程度の土地勘や将来のお子さんの進学先(私立でなくても、国立都立中高一貫などを希望されることはないのか)などをよく検討してから購入した方が良いと思いますよ。落ち着くまでと決めて、評判の良い学区で賃貸とした友人(渋谷区)や、子供の学校を見据えて購入(品川区)した友人もいます。ひところより家賃購入金額とも下がりましたしね。一度買ったら買い替えは大変。どうぞ慎重に!

3. 【2679874】 投稿者: 都民  (ID:IVNYkgSt9EQ) 投稿日時:2012年 09月 09日 13:49

武蔵野市、文化的で、行政もしっかりしていて良いと思いますが、おそらく高いです。
    吉祥寺など休日は激混みで生活品などの物価もそれなりに。
    同じ中央線の三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市などはいかがでしょうか?
    中央線沿線は、教育もしっかりしていると思われます。
    小金井市は、公立小中のレベルも高いと聞きます。
    23区ですと西武線の練馬区はどうでしょう。
    西武線だと京王線、小田急線、東急線より多少安いのでは。
    住宅地として落ち着いています。
    府中市は財政は豊かと思われますが、イメージが???

神奈川は、公立高校の入試制度が今年から変るようです。
    どうなるかわかりませんが、
    住民は、しっかりした家庭の方多いです。
    子供も東京より、多く、お店も若いファミリー向けが多い気がします。
    小田急線沿線、田園都市線、東急東横線、東京よりでしたら、千代田区まで、それほどかからないと思います。

4. 【2679886】 投稿者: にゃ~  (ID:u7FdG0VrSAM) 投稿日時:2012年 09月 09日 14:08

都心部へは交通網が発達していますので、千葉、東京都下、神奈川、埼玉の大抵のベットタウンから千代田区までは60分以内でアクセスできると思います。
    お勤め先は千代田区ということでしたが、何線の何駅を利用されるのでしょうか?
    乗換えがあまりなく、少しでも通勤の負担を減らしたいとお考えなら、
    先ず線路を決めて、幾つか候補の駅をピックアップしてから、ご確認されたほうがよろしいかと存じます。
    個人的には中央線は沿線のイメージはよいですが、激混み、事故が多いと感じます。
    JRと地下鉄2路線使える街が便利です。

5. 【2679891】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 14:13

長い目で見て様 レス有難うございました。

本当に、「土地勘が全くない場所で最初から間違いのない物件探し」というのが
    そもそも無理があるとは私も思います。

1~2カ月ぐらい賃貸に住んで
    その間に街を歩いてみて 不動産屋さんにも声をかけて 探していきたいと思っています。
    主人は仕事があるので 主に私が下見をすることになると思います。
    あてもなく歩き回るより
    「この街はどうかしら」と目星をつけておきたいと思い
    エデュでご相談したわけです。

なので、長い目で見て様のレスは
    本当にその通りだと思いますし、ご親切なお心からのご助言だと身にしみて分かります。
    本当に有難いです。
    仰る通り 慎重に考えたいと思います。

都民様 レス有難うございます。
    実際に東京に住んでらっしゃる方のレスは有難いです。

やはり住みやすく環境もいい所はお値段もそれなりなんですね。(当然でしょうね)

挙げていただいた三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市などは
    地図を見ながら「この辺りはどんな感じなんだろう」と考えていた場所です。
    土地勘をお持ちの方から仰っていただくと
    「間違いない所なんだ」と確信が持つことができて嬉しいです。

西武線の練馬区を挙げていただいてますが、
    「23区内は高級」という頭がありまして、
    「本当にそんなところが手に届くのか?」と半信半疑な気持ちになってしまいます。
    「京王線、小田急線、東急線より多少安いのでは?」ということですので
    高級な中では多少マシということなのでしょうね。

神奈川は落ち着いたしっかりした家庭の方が多いとのこと。
    きっと素敵な場所なんでしょうが、
    その分東京と並ぶぐらい高かったりするんでしょうね。

皆さまのご親切、本当に感謝しかありません。

6. 【2679893】 投稿者: どんなに時間がなくても  (ID:gY0SBXf.TG.) 投稿日時:2012年 09月 09日 14:14

ともみさんの書き込みをはさんで、1つ上にも書きましたが、
    府中市は、住宅価格はリーズナブルで、
    行政面でも大変恵まれています。

小金市ではなく、小金井市ですが、
    こちらは、府中市に比べ税収が少なく、
    市民サービスはかなり劣ります。

少し前、ゴミ処理場建設のことでもめて、
    ゴミ回収サービスが
    あやうく行われなくなりそうな危機に直面していました。

国立は、駅の南側に降り立つとすぐわかりますが、
    郊外としては大変おしゃれで、
    芸能人・芸術家が多数住んでおられ、
    住宅価格も、駅近は破格です(高い)。

ただ、公立の学校の場合は、
    日教組が大変チカラを持っている市であることだけは
    ご承知おきください。
    市民も共産系の方が多数いらっしゃいます。

三鷹市は、武蔵野市とほぼ変わらない住宅価格でありながら、
    行政面で武蔵野市よりやや劣ると聞いています。
    でも、武蔵野市に次いで人気があって高いことも事実です。

小平市とその東側にある西東京市は、
    西武新宿線沿線になります。
    住宅価格は他の沿線に比べ安めですし、
    高田馬場で1度だけメトロ東西線に乗り換えると、
    大手町に出ることができます。

ただ、西武線は首都圏の私鉄ではダサいイメージを
    持たれています。あと、あちこちに生産緑地(畑)
    が残っていて、田舎っぽい雰囲気の所が多いです。
    武蔵野台地上で地盤がしっかりしている所は、
    いい点です。

多摩は...そこまで西に行かなくても
    いいんじゃないか
    って感じがしますが。

7. 【2679894】 投稿者: 総武線  (ID:sgQycTxDOaU) 投稿日時:2012年 09月 09日 14:14

千葉の東京寄りと言えば、総武線沿線を思い浮かべます。
    そちらであれば、埋め立て地ではないですし、環境もそんなに悪くないですよ。
    千代田区へのアクセスも良いです。
    多分同じ距離なら都内よりは安いと思います。
    羽田へも成田へもアクセスが良いので、
    飛行機を良い使う人には非常に便利です。
    都内のいくつかの国立中学の通学指定範囲に入っている街もあります。

8. 【2679903】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 14:23

にゃ~様 レス有難うございました。

私がモタモタ書き込んでいる間に次々とレスをいただきますので
    本当に有難く思っています。

東京周辺部のベッドタウンから都心まで だいたい60分程度で通えるとのこと。
    田舎者で東京のことはまるで分かっていない人間ですから
    実際東京にお住みの方からのレスは 初めて知ることばかりです。

「1時間半ぐらいで通えたらいいなぁ」と思っていましたから、
    通勤時間だけ考えるなら 
    教えて頂いた所は皆合格ですね。

しかも、教えて頂いた街は どこも落ち着いた良い街だということですから
    あとは、乗り換えがなるべく少なく
    お値段との折り合いがつくところということですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す