最終更新:

94
Comment

【2679629】東京周辺でお勧めの住まい

投稿者: ともみ   (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:50

このたび、夫の仕事の都合で東京周辺に引っ越すことになりました。
東京は、全く土地勘がないので お詳しい方に教えていただきたいと思っています。

夫の新しい職場は、千代田区です。
そこに定年まで勤めることになりそうなので、
東京周辺に 中古の家かマンションを買おうと思っています。

千代田区へのアクセスや住環境、
それに何と言っても値段が高いすぎると手が出ませんので
お買い得な地域を教えていただけないでしょうか?
(そんな虫のいい話はないかもしれませんが)

東京の物件は高いと思いますので、
周辺の市や周辺の県(埼玉県や神奈川県)もあわせて お勧めの地域を教えていただけたら有難いです。
予算は5000万円ほどと考えています。

小学生の子がいますが、私立に行かせる余裕はないので 公立中と考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【2681808】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 11日 00:15

定年後さま レス有難うございます。

確かに、夫の定年後の住まいをどうするのかも 家選びの要素に入りますね。

私的には、余り故郷にはこだわりがありません。
    友人たちは沢山住んでいるので その点は大好きなのですが、
    田舎は何かと面倒なことも多くて・・・。

正直に言うと、
    夫の仕事の都合で東京(もしくはその周辺)に転居することを
    一番喜んでいるのは 私自身かもしれません。
    子どもたちの友人関係も東京(周辺)で作られていくでしょうし、
    私は「終の棲家」と考えております。

でも、
    主人が定年になった時 事情がどのように変わっているか分かりませんね。
    主人とも、そこまでは話していませんでした。

いろんな場合を想定して
    家を選ばなければなりませんね。
    本当にそうだと思います。

レス、有難うございました。

2. 【2681828】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 11日 00:31

練馬大根様 レス有難うございます。

東京やその周辺地域の鉄道の路線図を見ましたが、
    本当に首都圏は交通網が発達しているのですね。

有楽町線、どの辺りを走っている路線なのやら
    地図を見てもよく分からなくて・・・。

でも、便利な路線なのだと云うことは伝わってきました。
    有難うございました。

小田急線様  レス有難うございます。

相模大野、初めて聞く地名です。
    教育熱心な街で、地盤も固いんですね。
    この2つはとても重要なポイントですよね。

公立中高一貫校があるのですか?
    中学受験は経済的に無理だと思い、考えもしなかったのですが
    それはとても魅力的だと思います。
    (ただし、うちの子が今からそこまで学力が伸びるかは???ですが)
    教育熱心な落ち着いた環境と言うのは、親にとって有難いことです。

地図で調べてみます。
    情報、有難うございました。

3. 【2681839】 投稿者: うちの場合  (ID:MtFSIBa7FrE) 投稿日時:2012年 09月 11日 00:41

夫婦共地方の出ですが、23区内に戸建てを買いました。
    東京には縁もゆかりもない者ですが不思議なものですね、家を買い数年住むと愛着が沸いてきて漠然とここで老後を過ごす自分の生活が想像できるようになりました。
    特別高級な住宅地ではないですが、駅が近く便利です。東京は最寄り駅までバスで…という閑静な住宅地も素敵ですが、同じ値段なら駅まで徒歩圏の立地も悪くありません。
    徒歩圏で買い物でも役所でも何でも揃っていて、通勤通学にストレスもありません。だからここだったら本当に、老人の一人暮らしも出来るなと思うのです。
    夫婦共地方に相続する土地や家屋がありますが、戸建てを手に入れた今、定年後に田舎に戻るという選択肢は夫にはなくなったみたいです。(親不幸なことですが)
    ですから両親がいよいよ年をとってしまったら自宅近くに部屋を借りて貰うか買って貰うかしようかなと話しています。

4. 【2682272】 投稿者: 昼休み  (ID:2C1tyDJt6As) 投稿日時:2012年 09月 11日 12:27

eduでこういうスレですので、教育にはご熱心という前提で話しますと、
    お子様の転校先を、どこが良いかと検討なさり、その学校の通学区域(住所)内で、お住まいを探されては如何でしょうか。
    公立小の中でも、どこの公立小が良いかを吟味なさっている方は多いです。

ご主人は、毎日長時間、満員電車は疲れますよ。歳とともに。
    30分位で出勤できるところがよいと思います。

私の想定するエリアでマンションですと、
    5000万だと2LDKで55㎡くらいです。
    (5000万で新築戸建てが買える地方と同じ土俵で考えるのはナンセンスです。)

一口に東京と言っても、千差万別です。
    先ずは何かの選択肢を基軸に、賃貸で住まいを決めて、暮らしながら色んな東京をご覧になるのが良いと思います。

5. 【2682331】 投稿者: ガーデン  (ID:5n3Y46.yWwM) 投稿日時:2012年 09月 11日 13:22

都内勤務で数年前に関東で家探しをした者です。
    我が家は転勤で関東圏に住みながらの家探しでしたが、たくさんの候補地があって大変でした。

千代田区勤務、関東周辺、というだけだとなかなか絞りきれないですよね。

例えばですが・・・ご夫婦のご実家に近い地域の方が今後、何かと便利なのではないでしょうか。
    またはご実家に帰省し易い地域、例えば羽田空港、東京駅、最寄インターに近い等。
    少しは範囲が絞れるかもしれません。

我が家は神奈川に住んでおりますが、西日本にご実家がある方が多いように感じます。

また、ご主人の同僚の方がお住まいの場所も結構参考になるのではないでしょうか。
    偶然にも4家族ほど同じ駅周辺にお住まいでした。

また23区内はもちろん、環境の良い所は、土地代が高額なのでマンションの場合、
    駐車場もびっくりするほど高額です。
    車をお持ちでないなら問題ありませんが・・・

また不動産に「お買い得な物件」はないと思いますが、3月決算時は異動が多いせいか
    物件が多くあるように思いました。
    ただ中古物件は手数料やリフォーム代が結構かかるようですね・・・

どうか良い住居が探せますように。

6. 【2682742】 投稿者: 浅草  (ID:Cn47iK6Lqks) 投稿日時:2012年 09月 11日 19:48

予算が5000万円なら都内でもマンション買えます!
    台東区、品川区などは区の財政も比較的良いと思います。
    駅周辺は高めですが、少し離れるだけで大分変わると思います。
    一度調べてみてはいかがでしょうか?

7. 【2683217】 投稿者: 小田急線  (ID:WDtL/ywYsP.) 投稿日時:2012年 09月 12日 08:50

スレ主様が興味を持って下さっているようですのでもう少し詳しく紹介します。

現在相模大野駅前に野村不動産が相模大野プラウドタワーを建設中です。(他にもマンションあります)

また公立中高一貫校は相模大野駅から伊勢丹の先の公園を抜けて徒歩10分足らずの好立地にあります。

小田急線の全ての急行が相模大野に停車しますし江ノ島線のロマンスカーも相模大野に停車しますので(小田原線は町田に停車)通勤にもお買い物等で都内に出かけるのも便利ですよ。

参考になさってください。

8. 【2683234】 投稿者: 文京区  (ID:EZc/guXIXXw) 投稿日時:2012年 09月 12日 09:05

最近の都心回帰で意外に安いです。
    人気の誠之小学校の学区、仮に春日と仮定してで5000万円で新築小さな戸建、60平米台の新築マンションはありますね。
    三田線沿いでしたら大手町、日比谷(有楽町、銀座)まで電車10分以内です。
    公立中高一貫の小石川中等~(千石…電車で2分)も筑波大付属小中(大塚か千石から徒歩圏)、学芸大付属竹早小中(春日駅から徒歩10分くらい)です。
    千代田区の公立中高一貫九段中等~(飯田橋…電車で2分ほど)と、この辺りは公立中高一貫銀座です。

大きなスーパーも結構ありますし、売却の値下がりはそれほどないようで実際に住んでみてもう山手線の外へは住めないと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す