最終更新:

94
Comment

【2679629】東京周辺でお勧めの住まい

投稿者: ともみ   (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 09:50

このたび、夫の仕事の都合で東京周辺に引っ越すことになりました。
東京は、全く土地勘がないので お詳しい方に教えていただきたいと思っています。

夫の新しい職場は、千代田区です。
そこに定年まで勤めることになりそうなので、
東京周辺に 中古の家かマンションを買おうと思っています。

千代田区へのアクセスや住環境、
それに何と言っても値段が高いすぎると手が出ませんので
お買い得な地域を教えていただけないでしょうか?
(そんな虫のいい話はないかもしれませんが)

東京の物件は高いと思いますので、
周辺の市や周辺の県(埼玉県や神奈川県)もあわせて お勧めの地域を教えていただけたら有難いです。
予算は5000万円ほどと考えています。

小学生の子がいますが、私立に行かせる余裕はないので 公立中と考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【2680060】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 16:48

千葉なら様

北総線の千葉ニュータウン辺りは、マンションが都内の半値以下というのは魅力ですね。
    周辺の県というだけで、都内とはそんなに違うものなのですね。
    というか、都内がやはり高価ということなのでしょう。

都内は私立が沢山あって、レベルの高いお子さんは私立を目指される方が多いですから
    公立の地盤沈下が激しいのでしょうか?
    私共が今住んでいる地方は、私立がそんなにないせいか
    公立も安定しているように思います。
    (凄くレベルが高いかと聞かれたら・・・ですけど、崩壊とかは余り聞かないかな)

うちもお金の余裕があれば私立にも行かせてやりたいですが、
    この先いくらでもお金がかかるようになるだろうし、
    家のローンを今から考えなければならない身分ですから
    どう考えても私立中は無理なのです。

なので、千葉は公立が安定しているというのは有難い情報です。

有難うございました。

2. 【2680068】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 16:58

都民様

何度もレス、有難うございます。

東日本大震災が起きてから、やはり「地盤のしっかりしている土地」というのが
    家選びの基本になっているように感じます。
    以前は浦安などはお洒落で憧れていましたが、
    液状化現象のテレビ報道を見てからは ちょっと考えてしまいますね。

神奈川県は、私の中では「お洒落で素敵な街」として 今も憧れがあります。
    でも、その分お高いだろうな~~と思ってしまうわけです。(価格が)

手が出せそうな価格帯で中古の家やマンションが出ていたら
    第一候補にしてしまうかもしれません。
    (都内は手が出ないだろうという頭があって・・)

ただ、教育制度が独特だと聞きますので・・・。

こちらを立てるとあちらが立たずで 難しいですね。
    (数少ないピンポイントの物件というのは、競争率が高そうな気がします)

3. 【2680075】 投稿者: 私だったら  (ID:vAJD85g3H5Y) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:04

実際に近くに住んでいるわけではないので公立学校関係の事など良くわかりませんが、
    都心へのアクセス、この先通学も含めて港町駅前タワーマンションが気になっています。

マンションとなると防災の観点から考えて、建築・施工にこだわってさがすのも一案かと思います。
    そうなると、震災以降に建てられ、また詳しく開示されている物件の中からと。

東京スカイツリーと同じ施工らしいのでHPで確認できます。
    時期が合うかどうかわかりませんが。

都市開発も兼ねた物件は、地元の学校関係はおのずと影響を受けることでしょう。
    良くも悪くも一新されますよね。その辺りはご家庭のご判断で。

他にも色々な物件があると思います。
    特に何も決まっていないのでしたら、
    大きな買い物ですから是非、防災、そして施工などの観点からさがされることをお勧めします。

4. 【2680077】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:05

神奈川さま レス有難うございました。

今お礼を書き込もうとしてもう一度読み返しましたら
    神奈川の教育制度のことや
    ピンポイントに良い学区があることを教えて下さってたのは神奈川さまでしたね。

私の中で「神奈川県 = 憧れの街」なので
    良い物件があれば是非神奈川県民に加わりたい気分なのですが、
    独特の教育制度がネックになっています。

私立中に避難できるのなら問題はないのでしょうが、
    うちは公立しか無理なので
    非難ごうごうの神奈川方式というのがどんなものなのか恐れを抱いています。

ピンポイントで良いとされる物件を探すのは、
    なかなか難しそうですね。

5. 【2680083】 投稿者: 神奈川県民ですが  (ID:73PFiK.fWT6) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:11

神奈川県は来年度の高校入学試験から 制度が変わります。 後、私は自分自身が神奈川県出身ですので気にしなかったのですが神奈川県(横浜市)の公立中学は給食がありません。お弁当を購入出来る中学もあると思いますが…。(うちの子供の中学はあります。)

後、東京の友人に言われるまで気づかなかったのですが、横浜市では医療費の補助は確か6才で切れましたが、東京は15才まで補助されるそうですね。(違っていたらゴメンなさい)これは大きいなぁと思いました。

スレ主様、まだまだ暑い中大変ですが、良いお住まいが見つかりますように!

6. 【2680085】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:12

さいたまは?様 最多マネー様 レス有難うございました。

私も、「埼玉もいいのでは?」と思っています。
    東京のベッドタウンとして開けてますよね?
    (行ったことはありませんが、そう聞きました)

埼玉の中では、大宮と浦和がお勧めなのですね。
    落ち着いていて教育熱心な雰囲気というのは、とても有難い環境です。
    都内に比べて 価格が少しリーズナブルかと思いますから、そこも魅力です。

有難うございます。
    チェックしてみます。

7. 【2680110】 投稿者: ともみ  (ID:mITja8.cwiI) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:36

私だったら様

自分のことのように考えて下さってレスをつけて下さり、有難うございます。

駅前のタワーマンションは考えつきませんでした。
    駅前にそびえるような堂々としたマンションは「成功者の証」のような気がして
    自分たちの住まいとして、考える中には入れていませんでした。

確かに、ご指摘のように
    震災後に建てられた、設計施工がしっかりしているマンションは
    防災という観点からは良いでしょうね。

価格が私共の手に届くかということが、大きなカギでしょうね。

神奈川県民ですが様 

レス有難うございました。
    実際住んでらっしゃる方からの情報はとても確かなものなので有難いです。

神奈川の教育制度が見直され始めてるのですね。
    それは、心強い情報です。
    来年度からということでしたら、小学生であるうちの子には間に合います。

中学校には給食が無いのはマイナスポイントですが、
    私立中に進学させてらっしゃる親御さんは 皆お弁当を作ってらっしゃるのですから
    それぐらいは私も頑張らなければなりません。

医療費の補助は、東京は手厚いのですね。
    やはり、東京は財政が豊かなのでしょうか。
    これは東京都内の大きなポイントですね。

実際住んでらっしゃる方ならではの具体的なご指摘、本当に有難かったです。
    有難うございました。

レスをつけて下さった皆様

短い間に沢山のレスをつけて下さって有難うございました。

皆さまから教えてこと(良いと思われる地域、防災の観点、教育の観点など)を考慮に入れて
    価格とすり合わせて考えたいと思っています。

まず、第一候補を絞って その地に賃貸で部屋を借り
    実際住んでみてどうかを見たいと思っています。

ただ、候補が絞り切れないと
    全ての地区に賃貸を借りるのは難しいと思っていたので
    こちらでご相談させていただいたわけです。

具体的な街の名前をいくつか挙げていただきましたので、
    主人と相談して まず賃貸を借りる街を決めたいと思います。

しばらくかけて、挙げてくださった街を歩いてみたり
    通勤の便を考えたりして候補を徐々に絞りたいと思います。

皆さま、本当に有難うございました。
    とても参考になりました。

8. 【2680123】 投稿者: 千場なら  (ID:vSUEvpdr6hA) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:47

補足てす。医療費が中学まであるのは都内でも23区はおそらく全部、都下は市によって差があり、中学までの所はほとんどないかと…。お子さんがある程度大きければあまりポイントにならないかもしれませんが。念のため、都下と23区は色々な面で差があることをご忠告申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す