最終更新:

13
Comment

【2710742】貸家の借り手がない

投稿者: げげげ   (ID:.CWIAFYFdP2) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:10

築15年の一戸建てを転勤のため貸家にしています。
戻ることはありません。築3年の時に購入しました。
東京近県で原発の影響を少し受けるM市にあり、この4月に前の借り主さんが出てから
ずっと募集のまま借り手がきまりません。
ファミリーでの転勤が少ないことと新しい物件のほうが人気であることが
原因のようです。駅からも近く、家も頑丈で悪くないですが、
室内の古さはあります。土地より家のほうが高かったようです。

売りたいという気持ちもありますが、この時期に希望の金額で売れそうになく、
小型犬や室内犬を買えるのなら借りたいという人はいるようです。
室内で犬を飼った場合、匂いが少しつくということですが、
それだけなら貸してもいいのかなと思ったりしますが、
我が家に犬はおらず、よく分かりません。
永遠に空き家だったらどうしようと悲観的になるばかりです。
こんな情報だけでアドバイスをというのは難しいと思いますが
何でもアドバイスをお願いします。ローンはほぼ終わっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2710748】 投稿者: ワンコ  (ID:mXEqY4Xpt6s) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:20

    >永遠に空き家だったらどうしよう

    と、そこまで思われていらっしゃるのなら
    少し犬の匂いがつくくらい、我慢なさればいいのでは?


    うちは室内で犬を飼っておりますが、
    煙草の匂いなんかの方が何倍も臭いと思いますよ。

    例えば、小さなお子様がいらっしゃったりすると
    匂いどころか、床などあちこち傷むだろうし。


    もう戻らない、借り手がいないと困るという状況なら、
    ペットの1匹や2匹、良しとされてはいかがでしょう。

  2. 【2710797】 投稿者: ラベンダー  (ID:jaFKND5qIb.) 投稿日時:2012年 10月 03日 20:05

    三郷ならホットスポットだし、他県の人間から見れば、
    松戸も柏の隣みたいなもの。
    犬くらい飼えないと、厳しいのでは。
    いざというときのために、敷金ひと月分、多く貰えばいいんです。
    小型犬なら、煙草ほどは匂いはつかないと思います。

  3. 【2711030】 投稿者: ピカピカ  (ID:3qxX2AmamVk) 投稿日時:2012年 10月 03日 23:06

     室内の古さが原因の一つなら、まずはリフォームです。

     一軒家なら、夫婦と子どもの家族が対象ですから、奥様に「あら、きれいでいいわね~。」と言ってもらえるようにしないとダメです。決め手は奥様ですから、見た目が重要です。古い物件でも、きれいならOK。

     多少の費用は仕方ありませんから、せめて確定申告して(経費)、少し戻してもらいましょう。
     
     ペット可は、お勧めしません。柱や階段など、リフォームが難しい(大金が掛かる)所までボロボロかじられちゃったりするかもしれません。
     また、リフォームせず家賃を下げると、借主の質の低下を覚悟しないといけません。

  4. 【2711041】 投稿者: この地域に住んでる人に  (ID:C.3MYLiOzw6) 投稿日時:2012年 10月 03日 23:11

    悪いスレてすよね??

  5. 【2711254】 投稿者: 家貸家  (ID:IfBisW3SEyg) 投稿日時:2012年 10月 04日 06:03

    マンションを貸したことがあります。
    やはりある程度のリフォームはした方がいいのではないかと思います。
    お値段との相談もありますが、今の流行りの間取りとかありますよね。
    キッチン回りなども。
    駅から近いならもったいないですよ。

    うちは借主さんが変わるたびにプロ業者にハウスクリーニングしてもらい、
    修繕などもしました。特に水まわりは汚れやすいです。

    税金面でも家を貸すって意外とかかり、
    借主さんが変わるたびにメンテナンスもしたから、
    意外に儲からないものだなーと思いました。


    キレイだったら借主さんは入ってくださるし、
    なにより空家にしておくよりはずっといいし、
    固定資産税など税金分でも浮くなら助かるという考えでした。

    借主さんて、自分の家じゃないと愛着もないのか、使い方はあまり丁寧じゃないですよね。
    だからペットは考えた方がいいのでは?
    一回ペット可にしたら、それ以降、ずっとペット付きの方以外は入らなくなりますよ。
    ペットがいない人にとっては、前にペットがいた家は嫌だと思うのです。

  6. 【2711322】 投稿者: 梁  (ID:fPVzmGKHY3c) 投稿日時:2012年 10月 04日 08:12

    実家がお貸ししています。
    あくまで我が家の話として・・・

    ピカピカさんの書き込みと近い感想です。、
    借り手はお家賃相応の人になります。

    ペットはご近所とのトラブルを招きかねませんので
    うちではお断りしています。

    空家のまま長期に置いておくと、
    用心も悪いし家も傷みます。

    残念ながら実家では利益は出ていません。
    多額のリフォーム費用をかけてでも、
    空家回避の方針です。

  7. 【2711495】 投稿者: サゲサゲ  (ID:vQKU4xdqrYo) 投稿日時:2012年 10月 04日 09:57

    ローンがほぼ終わって?ということなら・・

    家賃を下げて募集してみるのはどうでしょうか。


    我が家も転勤族です。
    自宅マンションを賃貸に出してるうちに完済しました。

    駅至近のマンション(都内)だったので、郊外の戸建てより
    はるかに‘貸し易い’物件であったので、スレ主様と比較は
    難しいのですが、先が見えているなら賃料下げが一番だと思います。

    空き期間が長くなると‘ワケあり物件’のように思われてしまいますから
    早いうちに値下げして様子をみるのはどうでしょうか?
    近隣相場の7割覚悟ぐらいで。

    ずっと空いてるよりははるかに良いと思います。

    頼んでいる不動産屋さんは熱心ですか?
    そう思えないようならチェンジした方が良いかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す