最終更新:

15
Comment

【2798869】賃貸業されてる方いらっしゃいますか?

投稿者: ひっこし   (ID:MyOcwCy/zHg) 投稿日時:2012年 12月 22日 16:59

分譲マンションに住んでいます
来年、引っ越しすることになりそうです。
そこで、ここを売却するか賃貸に出すか迷っています。
不動産屋さんは、
すでにこの物件は、下げ止まっているので
資金に余裕があるならば賃貸にされてはどうですか?
と言うようなことを言います。
賃貸にするといろいろトラブルも抱えることに
なりそうなので、どういう契約 注意が必要でしょうか?
多少でも老後にむかって
給料以外に入ってきたら良いなあと言う気持ちもあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2798918】 投稿者: オフィス、店舗、駐車場  (ID:YBKzmcRqza2) 投稿日時:2012年 12月 22日 18:19

    住宅ではないですが、主人が親から受け継いだ賃貸業を継続させています。
    主人はサラリーマンなので時間があまり取れないこともあり
    すべて間には、不動産屋さんに入ってもらっています。
    入居時にけっこうなお金は渡しますが毎月の賃料はほぼこちらに入ります。
    煩わしいことも丸投げできるので楽ですよ。
    お知り合いにいませんか?
    良心的な不動産屋さんを探されてお任せした方が、何事もスムーズにいくかと思います。

  2. 【2799004】 投稿者: 賭け  (ID:jh87QwSrdH6) 投稿日時:2012年 12月 22日 20:48

     家族が住むような物件ですか?駅近など人気エリアですか?築年数から考えて、大規模修繕は、何年後になりますか?住人の年齢層に偏りはありませんか(高齢者ばかりで、修繕積立金以外にもお金が掛かるようだと、それならボロくても構わないという考えが多く、見た目が悪くなる)?その部屋が、将来的に全くの日陰になるような可能性は?
     
     また、こればかりは、きちんとした住人(綺麗に住んでくれる・家賃の振込みを忘れない・周囲に迷惑をかけない)が入居してくれるか、非常識な住人かで、明暗が分かれます。
     家賃の振込みが無いからと、鍵を勝手に変えて荷物を出し、追い出すことは不可能ですし。
     結局、不動産屋さんでの態度や、家族構成、年収、勤務先などの書類審査で見極めるしかありませんが、難しいと思います。
     
     賃貸に出す場合、成功したらラッキー、その反対だったら大きなお荷物物件になります。

  3. 【2799017】 投稿者: 転勤大家  (ID:kBHqoAnU5eY) 投稿日時:2012年 12月 22日 21:05

    転勤大家でした。
    期間限定で相場より安く貸し出しました。
    不動産売りませんか?のチラシも多く入る人気の地域で、転勤の間、ほぼ借り手がつきました。
    借り上げ社宅として法人に借りてもらっていました。
    費用はかかりますが、管理会社を通す方が安心だと思います。
    我が家はプラスでした。

  4. 【2799123】 投稿者: リハウス  (ID:gfkkPjdcXOE) 投稿日時:2012年 12月 22日 23:50

    法人社宅で、貸出募集中です。

    将来的に戻るつもりです。

    三井のリハウスなら、家賃の5パーセントの手数料でいろいろややこしいことを引き受けて下さるそうです。

    入ってからも、給湯器やガスコンロの修理など必要経費がかかるみたいですし、収入になり、確定申告しないといけませんが、ローン支払い分は控除されないみたいです。

    万一、主人が死亡した時にローンがなくなり、持家だと安心な気がしますが・・。

  5. 【2799348】 投稿者: オフィス、店舗、駐車場  (ID:YBKzmcRqza2) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:40

    昨日、早々にレスさせて頂きましたが
    賃貸に出されるのであれば、スレ主さまがご心配なさっているような事は
    不動産屋が全てやって下さるし、プラス要望があれば賃貸契約時にそれらの事項を
    契約書にプラスすれば良いだけなので、あまりご心配なさらなくて良いかと思いますよ。笑

    一点、また気になったので書き込ませて頂きます。

    そのマンションの立地条件は如何ほどのものでしょうか?
    現在下げどまりと言っても、現在建設会社は自転車操業的にマンションを建てています。
    建てないと会社が回らないので無理をして建て続けています。
    即ち、古くなればなるほど余程の好条件のマンションではないと下げ止まりなど将来的には
    ありません。

    あの時に売っておけば・・・って事も十分熟慮なさっても良いかと思います。
    売れない中古マンションが五万とあるので、賃貸を勧められたとすれば
    売ったところで・・・か、売れる見込みが低いと不動産屋が判断したかもしれませんね。

    まだ売れる物件であれば鮮魚同様に売っておいても良いかもしれませんね。
    わずかな賃料で10年寝かせたところで、10年後が二束三文では大損ですから。

    不動産も駆けですよ。笑

    なかなか難しく、また面白いですが損はさけたいよね。^^

  6. 【2799355】 投稿者: オフィス、店舗、駐車場  (ID:YBKzmcRqza2) 投稿日時:2012年 12月 23日 10:47

    あれ^^;二人目の方のレス読み飛ばしていました。^^;
    二番煎じになってしまいましたね。^^;

    この方のご意見はけっこう重要です。
    損しない様にご主人と良く考えてね^^


    賭け 様
    全く同意見です。^^

  7. 【2799374】 投稿者: お金は大事だよ~。  (ID:ZNKOzfOfqcM) 投稿日時:2012年 12月 23日 11:04

    JR沿線徒歩2分のマンションを三○住友不動産に丸投げで賃貸に出しています。
    不満は(入居後の)クリーニング費用の高さ。
    業者とのあいだに三○住友が入って中間マージンを取るからなんでしょうが、高過ぎです。

    後、管理費等は家主持ちですね。

    @固定資産税
    @管理費
    @家賃の一割(不動産外車に丸投げしているので引かれます)
    @リフォーム費用

    これらを割り引いて相場のお家賃×12ヶ月で1年どれくらいの収益があるか計算してみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す