最終更新:

18
Comment

【2912170】鉄筋のアパートを賃貸するのですが教えてください

投稿者: 雪   (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2013年 03月 28日 00:06

子どもがアパートで独り暮らしを始めます。
アパートを借りてなのですが、私は2階建て木造1戸建てに住んでいて、鉄筋アパートのことが分かりません。
最終的には、見学に行く予定ですが、予備知識を頂けますか?



子どもが不動産屋さんから紹介してもらった物件のうち、条件に合うものが何件があったのですが・・・条件は、東にバルコニー、賃貸料が月5万円以内。礼金仲介料がないか安い。

光熱費のうち電気代のみ実費負担。


質問1  最上階は暑くて大変ですか?また真冬は暖かいのでしょうか?
         5階は風が強くて洗濯物を外に干すとどんな感じでしょうか?
          

  鉄筋のアパート5階建てなのですが、最上階と2階が空いています(同じ値段)。
昭和62年築の物で激安ですが、見た目は普通の鉄筋のアパートのような感じです。建物が古く地震の倒壊が心配なので、せめて最上階がいいのでは?というのが私の意見なのですが、
真夏は熱くて大変なのでは?という子どもの意見。
真東にバルコニー、すとんとまっすぐ西に玄関があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2912185】 投稿者: 雪  (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2013年 03月 28日 00:24

    書き忘れました。家賃は36000円です
    水道代2000円、共益金3000円

    お風呂とトイレが一つの部屋にあるンですが、換気扇に関しては間取り図ではわかりません。ユニットバスというのでしょうか?こういうのって、安い値段でも我慢できないほどのぜったい我慢できないような問題点はありますか?

  2. 【2912235】 投稿者: 経験から  (ID:iYwgX3WThvY) 投稿日時:2013年 03月 28日 01:56

     関東以西ですよね?仙台とか札幌などの涼しいところ以外として。近年夏がそれは暑いので、最上階は避けた方がいいと思います。2階の方が大地震でもない限り 避難しやすいので災害時(火災など)を考えるといいのではないでしょうか?とにかく最上階は暑いですよ。

     1階だと、女子だと洗濯もの盗まれたり、男子でもいたずらされたりの恐れがあるので2階以上が理想だと思います。

     ユニットバスは、お風呂好きの女子には中々辛いものらしいですが、お家賃倍以上でないとユニットバス以外の物件はないと思うので、妥協しかないと思います。

     家賃36000円って、東京以外でしょうか?うちの子が都下で畑がある様な所、安いと思った45000円に住んでいましたが、あのあたりでも5階建ての物件だったら6万くらいでした。

     うちは、2日かけて、3軒の不動産やさんに7軒見せてもらいました。娘なので、大通りに面していることなども条件(暗い道に入ると危ないので)だったので難しかったです。一人暮らしだと 風を通す時間も少ないので洗濯を部屋に干すしかないところだと、絶対にカビがひどくなると思うので、洗濯干し場はあった方がいいですよ。結構、干し場がない物件あります。

     うちの子も東向きでしたが東向きだと午前中しか日が当らないので、都下だと冬が寒かった様です。3階でも底冷えがして、床が寒くてたまらないとホットカーペット敷いていましたがホットカーペット・エアコン・電気ヒーター使っていました。今からするとやはりこたつ!エアコン・こたつがいいです、電気代安いですし。

     部屋からすぐ通路兼台所、すぐ玄関なので寒いので、通路にツッパリ棒をして遮熱カーテンをつけたら寒くなくなりました。夏の冷房もききが良くなるので、お勧めです。

     また、シャワーフックに引っかけるシャンプー置きはとても便利です。色々揃えてあげると金額もですがレシートがあり得ない長さになり、びっくりしました。

     大変ですが、お子さんとの最後の密月ですね!

     

  3. 【2912466】 投稿者: 雪  (ID:e5COaBZZTyk) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:22

    アドバイスありがとうございます。大阪の中心街より電車で30分の場所で物件を探します。

    地震による倒壊の心配の件なのですが、阪神淡路大震災の時に、2~3階がつぶれるように倒壊しているビルが多かったのが記憶に残っているので、2階と5階(最上階)が残っているらしいので5階のほうがいいかな?と思ったのです。

    最上階、やっぱり暑いですよね。
    1Kで7.5畳なのですが、家にいる間中クーラー使用すればいいのではないかな?と思うのですが、真夏の留守中にクーラー使用していないと、家の中のものが溶けてしまうぐらいに暑くなるとか?

  4. 【2912480】 投稿者: RC4階建て  (ID:9AZZ42BlR.o) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:35

    に住んでいます。
    たしかに4階は暑いですが2階も3階も暑いです。
    私も住む前は最上階がめちゃくちゃ暑いと聞いていて
    主人の部屋と客間を持ってきましたが 笑
    エアコンがあればどこも同じで特別に暑くは感じません。
    4階だけに特別に温度も下げていません。
    それより
    2階で寝ていて、3階にリヴィングがありますが
    気になるのは少なからずではあっても
    階上の物音が気になります。
    やはり4階の主人の部屋と三階の上がバルコニーになっているリヴィング、
    階上がない部屋が過ごしやすく、客間を4階にして正解だったと思っています。
    せっかく空いているのなら最上階が良いのでは?

  5. 【2912482】 投稿者: 連投です。  (ID:9AZZ42BlR.o) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:39

    4階に洗濯物をほしています。
    30平米ほどあると思います。強風に干したことはないですが^^;
    飛びませんよ。笑
    因みに私も関西です。

  6. 【2912490】 投稿者: 階下  (ID:CNoppT/KRaQ) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:48

    空いているのであれば、早期に内覧しましょう。
    良い物件であれば、グズグズしていると決まってしまいますよ。
    今の時期で二部屋も空いているというのは、値段なりの理由があるかも知れません。
    どの程度の広さ水回り、夜道は安全か、駅まで遠すぎないか、自転車置き場、周囲の住人治安等

  7. 【2912654】 投稿者: 男子ですが…  (ID:iL1LSAUBby.) 投稿日時:2013年 03月 28日 13:56

    激安物件と言う事で、きっとオートロックもついてないでしょうから、男のお子様でしょうか。
    エレベーターはついてますか?

    実は私の子供はエレベーター無しの3階に住んでいますが、
    昨年末に大怪我をしまして、松葉杖の間、3階までの階段も大変でした。
    1階の部屋は防犯上考えてなかったのですが、まさか怪我をする事までは考えてませんでした。
    その時は2階にすれば良かったと思いましたよ。
    女子なら怪我も滅多にないでしょうが、男子ならこんなパターンもあります。


    部屋選びですが、子供は予算内で古くても広い部屋重視でした。
    子供の友人は便座に座ってみて高さを見たりしたと聞きました。
    私はクローゼットが付いているか、エアコンは新しいタイプか、ネットを安く使えるかを重視しました。
    エアコンは新しければ新しいほど省エネで電気料金掛からないので。
    ネットは必須です。最近はレポートもネットで提出してる時代ですので。

    とにかく目星をつけて何軒か内覧すれば、子供が何か感じる所があって勝手に選んでくれますよ。
    良い部屋が見つかると良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す