最終更新:

7
Comment

【3407992】3坪の芝の跡地について

投稿者: シバ   (ID:QNKgRKbla.M) 投稿日時:2014年 06月 03日 18:55

 十数年ほどまでに、家を新築した際に、家の隣の三坪ほどの土地に
芝を張りました。
 しかし、夫婦共働きで、子ども達にも手がかかり、芝の世話ができなくなり
今や、みじめな荒れ地と化しています。
 この芝生の後の土地なのですが、芝をはぎとって、畑にでもしたら、と
知り合いに言われましたが、ずぼらな私たち夫婦に畑の管理ができそうにも
ありません、
 あまりお金をかけずに、手入れもいらずに、もう少し見栄えをよくする
方法はありませんでしょうか。
 砂利をまくのが、一番、安上がりで楽でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3408428】 投稿者: 人工芝  (ID:n7OA1YmoybY) 投稿日時:2014年 06月 04日 08:29

    という手もあります
    踏んだ時、気持ちがいいですよ
    ただ冬でも青々が気持ち悪いですが

  2. 【3408472】 投稿者: 勘違い  (ID:yYogt1RX7/Q) 投稿日時:2014年 06月 04日 09:04

    芝って、学校名だと思った!

  3. 【3408571】 投稿者: デッキ  (ID:KhD4o.nQMf2) 投稿日時:2014年 06月 04日 10:27

    砂利だけまくと雑草が生えてしまうので、
    防草シートを張ってから砂利をまくほうがいいです。

    でも、3坪なら煉瓦や石などを敷いてデッキになさってはどうかと思います。

  4. 【3408615】 投稿者: ビオトープもお勧め  (ID:duCcSe595z6) 投稿日時:2014年 06月 04日 11:23

    ビオトープも素敵です。
    ビオトープをメインにして、箱庭風になさるのはいかがでしょうか。
    一本シンボルツリーを植えられると、素敵だと思います。
    プロに頼むと、うっとりするような庭になりますよ。
    最初にきちんと作っておけば、あとは年に一度の剪定くらいしか手がかかりません。
    芝よりずっと手入れも楽ですし、庭に出るのも楽しくなると思います。
    我が家は、プロに施工してもらいましたが、ビオトープは自分で作るのも楽しいと施工した方が言っておられました。

  5. 【3408633】 投稿者: めんどくさい  (ID:72t0vvcWVBM) 投稿日時:2014年 06月 04日 11:58

    ワイルドフラワーの種をバーっと撒く。
    後は、ほっとく。

    お高めの種を沢山撒けば、ご近所さんも楽しめる花畑になりますよ。

  6. 【3408670】 投稿者: なんちゃって芝  (ID:A1qOlPLAuFA) 投稿日時:2014年 06月 04日 12:24

    なんか、結局、そのままにしておいて、

    草刈り機を買って二週間に一度くらい短く刈って「なんちゃって芝地」にするのが、

    一番手間がかからなさそう。

  7. 【3409389】 投稿者: 3坪って大きいですよね  (ID:r2OmEPLL6P.) 投稿日時:2014年 06月 05日 00:45

    ・今後もずっと平らなほうがいいのか
    今後もずっと平らなほうがいいなら(後で駐車場にする可能性があるとか)、
    砂利は一番お手軽にできると思いますが、
    防草シートをはってその上に砂利をまいても、やっぱり草は生えます。万能ではありません。 
    砂利のところの草取りは、きれいにするのは骨が折れます。
    平らなままを維持しなくていいなら
    造園業者に頼んで、里山風のしつらえにでもしてもらえば
    本当に年に1度手入れを頼むくらいでいいのでは?と思います。

    ・お金をかけるかかけないか
    お金をかけていいなら、上に書いたようにプロに任せましょう。
    お金かけたくないなら、グラウンドカバーという、丈の低い草で埋めましょう。 
    例えばヒメイワダレソウで 24ポットとか36ポットで3坪いけるかな、数千円だと思います。
    もう少しお安くするには、クローバーで埋めることかな。 
    外国産のなんとかクローバーだと高くなりすぎるので オーソドックスなシロツメグサがいいと思います。

    ・自分で何か作る余地を残すかどうか
    畑を作るというのは大変そうですが
    しそとか ねぎとか みょうがを うちの庭から摘んでこられるというのは
    とても便利です。
    例えば1メートル四方くらいでもいいので(畳1枚分くらいの広さがあればもっといいですが)
    レンガブロック摘みの少し高くなる部分を囲って(お金で解決するなら業者にやってもらえると思います)
    黒土入れてもらって あとは野菜用の土を入れてもらって
    100円ショップで売ってる種をまくだけで 十分 台所の足しになります。
    地面より 少し高くしつらえたほうがいいのは
    作業のしやすさと ネコのトイレにされそうになったときに そこだけ網をかけるなどの対策をしやすくするためです。

    土をいれた大きめのプランターを置いてもいいんでしょうが
    プランターが無秩序に並ぶよりは きっちり仕上がっていたほうが見栄えはいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す