最終更新:

21
Comment

【3555069】ネズミ、出ませんか?

投稿者: まちねずみ   (ID:0KJ3IdExvXw) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:46

都心部に子が下宿しています。
古い木造の建物で、どうもネズミが出るようなのです。
ネズミが出るのは困ったけど、
費用をかけて引っ越しても、またネズミが出たらもっといやだし。
夫の実家は都内の鉄筋コンクリートですが
築30年ほどでネズミが出ている時期がありました。
換気扇や排気口、天井板、配管の隙間などから入るようです。
隙間を見つけてはふさいではいますが。


都心部の木造アパートや住宅でも
築浅ならネズミは出ないのでしょうか。
マンションなら出ないのでしょうか。
忌避剤などでこれは効く、という情報も
頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3556669】 投稿者: ゴキ  (ID:DD4BrpgU0Yc) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:06

    クマネズミはゴキブリを食べるそうです。
    ゴキブリ駆逐撃退がネズミちゃんを遠ざける方法に一番近いのかもしれません。

  2. 【3556864】 投稿者: マウス  (ID:eNSpH6qeTU2) 投稿日時:2014年 10月 21日 21:54

    ゴキさんの書き込み読んで、やっぱりと思いました。
    古い木造の一軒家に住んでいた時(東急線の某区)ゴキに悩ませることはなくても
    クマネズミには悩まされていました。
    このクマネズミ、賢いんです。
    あの手この手で対策を考えても、すぐに学習するのでまったく効果なし。
    子供がまだ小さかったので、衛生的なことを考えるとノイローゼになりそうなくらいでした。
    ゴキブリホイホイのような粘着シートに一度たくさんの子ネズミが捕獲されたことがあるのですけど
    そうしたら、親ネズミが狂ったように天井をだだーーっと走り回ったり
    ちゅーちゅー泣きながら探しまわっていたりとほんとに壮絶でした。
    しかし、こっちも子供を守るために闘っていましたから妥協なしでした。
    一度なんか、帰宅した時に先に家に入って行った子供が遭遇してしまい
    「ママ、ねずみだー」と言った瞬間私も部屋に入ったのですが
    その時初めて逃げ場がなくなってしまったネズミと対峙してしまいました。
    すぐに子供にドアを閉めて部屋からでなさいと言ったので、その間にネズミは逃げて行き子供も無事でしたが
    ほんとに追いつめられたネズミって怖いなと実感したものです。
    歯を剥き出しにしてこっちを威嚇(?)して今にも襲いかかろうとしてましたから。
    主人は、一度夜中台所に行った時に電気をつけた瞬間
    バレたかと言わんばかりに後ろを振り向かれ逃げて行ったクマネズミに遭遇したようですけど
    姿を隠しての悪行の数々には腹立ちましたよ。
    立地条件がとても良かったのですぐには引っ越さなかったのですけど
    その後、震災もあり古いので大家さんが立て替えると言うことで、
    私達はマンションに引越ししましたが、今はコンクリートのしっかりしたマンションなのでネズミは出ないのですが
    かわりにゴキがたまーに出ます。
    だけど、それでもネズミよりもまだ退治しやすいので楽です。
    新聞を丸めて、バシッと仕留めることも可能なのですから。(その時は前からの方がやっつけやすいです)

    引越して思ったのですけど、あのネズミに振り回された時間や費用、あれは何だったのだろうと思いますよ。
    でも、子供にとってはいい経験と思い出だったようです。

  3. 【3556893】 投稿者: ノイローゼ  (ID:g5SmoG/v0kU) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:21

    マウスさまと同じく我が家も悩まされ、ノイローゼになりかけました。
    深夜、家人が寝静まったと思うとネズミさまのご登場。天井や壁をだーっと走る音やチューなんて声聞くと、気が狂いそうでした。
    友人宅は、仏様にお供えしているリンゴがかじられ気がついたと言ってました。
    我が家はエアコンの排水パイプをつたって入ったのでは、と業者の人に言われました。

    一度入られたら最後、退治するのは至難のわざ。
    業者には5万くらい支払ったと思います。

    粘着シートには一匹だけかかりました。
    かかって時間が経っていなかったので、こちらを「くそー」と睨むネズミの目を今も忘れられません。
    ネズミ騒動以来、ミッキーやミニーも可愛く思えなくなってしまった私です。

  4. 【3565489】 投稿者: 猫だらけ  (ID:poeUcmPAwOI) 投稿日時:2014年 10月 29日 22:38

    ねずみ、出ません。猫は多いですね。飼われてるのから飼われてないのまで、数不明ですが猫見ない日はないくらいにはいます。

  5. 【3568126】 投稿者: バブルの頃  (ID:hcrJpPR3pF6) 投稿日時:2014年 11月 01日 17:17

    実家の周りが地上げ屋の影響で、1軒2軒とどんどん引越し更地だらけにになりました。
    するとネズミが出るようになりました。そう、まさに天井裏で運動会。
    食べ物を求めて、人のいる家に入り込んでくるようになったようです。
    気持ち悪かった~。
    その後実家も建て直し、出なくなりましたが。
    古い話ですみません。

    今は表参道でメトロを待っていると、3回に1回は線路の脇チョロチョロしてるの見ます。

  6. 【3568134】 投稿者: シナモロール  (ID:O6rAeHoB4IY) 投稿日時:2014年 11月 01日 17:25

    娘の枕がミッキーマウスだが。







    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す