最終更新:

8
Comment

【3573544】オートロックのマンションで救急車を呼んだらどうなるのでしょうか?

投稿者: 他人事ではない   (ID:ODq8L2UaX/M) 投稿日時:2014年 11月 06日 23:47

先日、まだ30代の知人が脳梗塞で倒れました。幸い家族が戻って気がついて救急車をよんで、一命をとりとめました。もし、家族と同居していても。24時間一緒にいるわけではありませんですよね。

一人でいるときに急に動けなくなって。なんとか119通報をし、住所氏名を告げて、その後、オートロックの解除ができない状態になったら、救急隊員はどうやって、オートロックを解除するのでしょうか?

不安になってきたので、お知恵をお借りしたい次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3573570】 投稿者: 確か  (ID:Respft9OqKM) 投稿日時:2014年 11月 07日 00:26

    ゲート式の駐車場の団地なんかでは、救急車や消防車はゲートを開けられるリモコンか何かを持っていると聞いたことがあります。

    オートロックのマンションもそんな対応があるのでは?
    管理会社に電話したら遠隔操作で開けてくれるとか、万能なキーがあるとか解除用の番号が設定されているとか…。
    マンションの管理会社に問い合わせてみたらわかるんじゃないでしょうか?

  2. 【3573585】 投稿者: たぶん  (ID:SJykPkpsw.k) 投稿日時:2014年 11月 07日 00:45

    たぶん、確かさんの、かかれた通りだと思います。
    知恵袋などにも、同様の質問がいくつかありましたから、参考になさったら、いかがかなと思います。

  3. 【3573656】 投稿者: ピーポー  (ID:2NkdlY7epc6) 投稿日時:2014年 11月 07日 07:20

    大音量で救急車が止まったら、誰かしら窓からのぞくから(笑)他の部屋に居住中の方に開けてもらえばいいのでは?

  4. 【3573757】 投稿者: どうするの  (ID:IqBqe9DP8WI) 投稿日時:2014年 11月 07日 09:18

    オートロックだけじゃなく、自宅の玄関の鍵もあけずに倒れちゃったケースもありそうですよね。

    どうするのでしょうね?

  5. 【3574047】 投稿者: レスキュー  (ID:etdZMPZBvxQ) 投稿日時:2014年 11月 07日 15:07

    消防署が、救急隊員と消防隊員で構成されているのには、そうしたケースに対応するためでもあります。
    中で倒れている(と思われる)が、扉に鍵が掛かってる場合、管理会社に連絡して開けてもらうのが普通ですが、連絡が取れないなどの場合には、レスキュー隊の出番です。

    ただし、脳内出血などで一刻を争う場合には、その時間さえ無駄ですね。
    1人暮らしの問題は、そうしたところにもあります。

  6. 【3575281】 投稿者: 築15年  (ID:J4DXBIWEU12) 投稿日時:2014年 11月 08日 16:52

    分譲マンション現在は築15年ですがここでは、管理人が常駐していないのでマンション内へ用事のある業者、電気や水道、ガス会社、換気扇悪徳セールスなどはまず部屋番号の若い順にコールしていました。
    欧米に住んでいたときもそうでした。
    若い部屋番号のお宅は気の毒でした。
    緊急を要するときはこのようにインターホンを鳴らすこともあるのでは?

  7. 【3575659】 投稿者: 救急隊員ブログ  (ID:e9U1UZ66dB2) 投稿日時:2014年 11月 09日 00:31

    ちょっと日付が古いので今は状況違うかも知れませんが
    救急隊員の方のブログを紹介します。


    ■2005年11月24日

    セキュリティ


    救急救命士には『2年に一度、病院内研修をすることとなっている。そのためしばらく休載となる。わざわざ告知しなくても頻繁に更新しているわけではないので影響は少ないとは思われるw。

    今はその期間の調整休のため、遅れた夏休み・早目の正月休みとなっている。その間に見たニュースから感じたことをひとつ。

    最近は防犯のためにセキュリティーのレベルの高いマンションが話題となっている。

    指紋認証・静脈認証・虹彩認証などなど・・いろいろな認証システムで本人確認をパスしなければ玄関が開かないということだ。

    友人・知人が尋ねてきたときは玄関先のインタホンで部屋に連絡し、開錠して入れてもらうシステムだ。

    もちろんこのシステムに反論の余地はない。しかし私自身非常に困った事案に遭遇したのも事実である。

    こうしたマンションに一人住まい、あるいは一人だけの状態となったとき、急に病気が襲った・・例えば脳卒中で倒れた・心不全で倒れた時に何とか119番はコールし救急要請は出来たがその後、意識を失ってしまった。

    救急隊が到着し、玄関の部屋番号インタホンで連絡しても その人は出ることが出来ない。もちろん玄関のロックも外れない。

    どうしたらよいのか?

    昼や夜でも早い時間なら適当に部屋番号を押し、事情を説明して玄関を開けてもらう事も出来るのだが、深夜時間帯にはそうも行かない。

    こうした防犯設備が整ったところでは私達も近寄ることが出来ないことになりそうなのだ。

    悪い人は近寄れない設備であるが、助けに行った私達も入ることが出来ないのである。

    高い防犯設備は諸刃の剣かもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す