最終更新:

12
Comment

【3666768】お金がない、借主の退去

投稿者: バレンタイン   (ID:ewkRntE9ZNU) 投稿日時:2015年 02月 13日 23:38

当方、家の貸主ですが、
お金がない、怖い借主の退去の件で、ご相談です。

家賃滞納に加え、近隣トラブルもひどく、
2度、警察を呼びました。
いかにも危ない借主です。

仲介の不動産屋さんが立ち退き要求しますと、
借主は、「立ち退き請求されていることを証する文書」を
書いてくれれば、それを役所に提出して、
役所から、新しく借りるところに払う家賃等を支給してもらうから、
その文書を出してくれ、と言います。

そこで、不動産屋さんが、
「今、貸している物件を老朽化につき建て替え予定のため、
退去してください」という文書を、この借主に出そうと、
私に提案してきます。
怖い借主なので、不動産屋さんも、関わりたくなくて、
早く、役所からお金をもらって、出て行ってほしいからでしょう。
ちなみに、この文書は、私、貸主名義で出すのだそうです。

私は実際、建て替えなどするつもりはなく、
このような虚偽の文書を作って、それで役所から引っ越し代をもらう
片棒を担がされるのは、気持ちが悪いですし、
あとあとトラブルになるのでは、と思います。

不動産屋さんは、「借主の気が変わらないうちに大急ぎで文書を作るから、
さっさと、渡して終わりにしよう。 そうしないなら、もう、
私こと貸主の方で、勝手に何とかしてくれ」とキレ気味に催促します。

そこで、

1.このような、虚偽の文書を、手っ取り早く出て行かせるために
  作成してしまっても、後で、私が犯罪者にされたりしないのでしょうか?
  不動産屋さんは、「こんなことを役所はチェックしない」というのですが。


2.何かいい解決方法はないでしょうか?

  もし、あるとすれば、
  その件をお願いするのは、弁護士さんでしょうか? 
  それとも行政書士さんでしょうか?

怖い借主で、近隣トラブル警察沙汰があり、急いでおります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3666890】 投稿者: うーむ  (ID:/K0CT64ZogA) 投稿日時:2015年 02月 14日 06:45

    契約書に契約解除の要件が明記されているのではないですか?
    うちでは、家賃滞納は契約解除です。
    貸主の都合での(この場合建て替え予定?)立退き請求だと、退去費用等貸主負担になりませんか?
    役所が負担するなんて聞いたことないです。
    家賃滞納につき立退き請求します、なら負担するのかしら?
    何にしても、不動産屋さんに仲介手数料払われているなら、相応の仕事して貰いましょうよ。

  2. 【3666900】 投稿者: 難問  (ID:U3VUBwBUUko) 投稿日時:2015年 02月 14日 07:28

    不動産会社から連帯保証人に連絡してもらっては如何でしょう。

  3. 【3666981】 投稿者: 結局お金で解決  (ID:ZaKkb/W/GZU) 投稿日時:2015年 02月 14日 09:26

    日本では借りる方の権利が強いですよね。
    借主に立ち退いてもらうのは、結局お金で解決するのが後腐れなくて一番です。
    直接大家さんとやりとりしているのなら、後々怨まれてもこわいですしね。
    結構貸し損なことは、よく聞きます。

    ビル所有の知り合いのところは、回り回ってヤクザ関係に入られてしまったようで大変です。

    我が家はビル管理会社を通していますので、ビル管理会社と借主の契約、更に賃貸専門の保険会社と借主の契約になっていますから、そういうトラブルはないです。

    リーマン以降、家賃を踏み倒されないように、借りるにはまず保険会社と契約してもらうみたいです。保険会社と契約できないような借主は借りられない、ということです。

  4. 【3667049】 投稿者: うーむ  (ID:uZA1B2PNYVY) 投稿日時:2015年 02月 14日 10:25

    追記です。
    貸主側の事情での契約解除だと、6ヶ月前に告知しなければならないかと。
    なので、すぐに退去してくれないと思われます。
    相談するなら弁護士ですが、不動産会社の言動に不信感を持ちます。

  5. 【3667073】 投稿者: 難問  (ID:U3VUBwBUUko) 投稿日時:2015年 02月 14日 10:44

    私もスレ主様の場合は、仲介不動産会社に不信感を持ちます。
    契約書を持参し弁護士に相談されるべきです。
    弁護士に相談するというだけで、不動産会社が動く可能性もありますよ。

  6. 【3667109】 投稿者: ことっち  (ID:5wjt0djdDsY) 投稿日時:2015年 02月 14日 11:15

    仲介手数料はあくまでも貸主と借主との契約の成功として不動産にその報酬が入るまでですから
    その手数料では、それ以上不動産には期待できないと思います。
    不動産からのアドバイス程度まで...

    結局さんがいっている保険会社と借主との契約はその通りで、ただ踏み倒す(保険)が及ぶものと及ばないものがあります。
    スレぬしさんの借主さんは、後者だと思います。
    又、貸主さんが毎月、家賃収入の数パーセント負担での保険で家賃収入安全、すべてノータッチも入っていればよかったんでしょうが
    で・・なかったんでしょう。

    役所と言っているのは、もしかして福祉保険ではないのでしょうか?
    だとしたら、借主さんからの一括回収が現実的には非常に厳しい・・ような

    保証人さんから一括で回収か、分割回収か、借主さんから分割回収か
    福祉保険の次元だとしたら借主さんの引越し費用まで覚悟しないといけないのか?
                        (あくまでその覚悟)
    それらを直で交渉するのか?
    仲にだれかをいれるのか?
    いろいろ想定していかないといけない 非常に難しい問題ですね。

    ただ、信頼関係をぶち壊したのはどちらかで
    お金で解決・・それは違うよ 。。。

  7. 【3667155】 投稿者: もしかして  (ID:rQ6ilcH11jA) 投稿日時:2015年 02月 14日 12:07

    借主さんは生活保護の方でしょうか。
    自分に落ち度があっての退去には役所は引っ越し費用を出しません。
    ですが、貸主の都合で引っ越しを余儀なくされるとなれば引っ越し費用も敷金も役所は出します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す